アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生会社員の人生は悲惨ですか?

A 回答 (8件)

退職金2千万を手にして生涯収入年収2憶


年金でお大臣生活している人は多くいらっしゃいます
    • good
    • 0

平均的な人生です。



悲惨ではありません。

自営業など大変ですよ。
それでいて、平均年収400万。
成功して大金持ち、なんてほんの
わずかです。

大企業の社員なら、600~700万。
一流企業なら1000万を超えます。

年金だって、国民年金に厚生年金に
企業年金が出ます。
トータルすると、年収500万なんて
人だっています。



■読売新聞 弁護士収入
14年の国税庁の調査によると、独立して事務所などを営んでいる
弁護士の売り上げ(収入)から必要経費を差し引いた
「年間事業所得」の中央値は約400万円という。

さらに、同年の日弁連のアンケートによると、
事業所得200万円以下の弁護士が、
なんと総数の8分の1を占めているという。
    • good
    • 0

私はそう思い、会社を立ち上げました


使われる側から、人を使う側になりました。
だけど
今思うと、会社員だった時の方が、幸せだった。
苦労は多いし責任も重い。親会社に頭がは上がらず、お客様にも頭が上がらず、社員は言う事を聞かず、トラブルの最終的な責任は社長が取らなければならない。
中途半端な会社の社長は、針の寧ろに座らされているようなものだ。
運が悪きゃ、倒産してすべてを失う、これが悲惨というのです。
会社員は天国だ。
    • good
    • 0

一生と言ったって、死ぬまでという意味じゃぁありませんよね。



日本の会社の社員は、欧米・中国と違って「会社に」雇われますから(欧米・中国ではジョブ=仕事で雇われます)、労働基準法の縛りもあって(自分で辞めない限り)会社が抱え込んでくれて、それに安住すれば(嫌なことが少々あっても)喰いっぱぐれがありません。

見かたによっては社畜だとか、鎖につながれた飼い犬みたいな面はありますが。

私の場合は、大企業に30年間勤めたあと、5千万円近くの退職金をもらって脱サラし、自分の会社を興して稼ぎました。脱サラしたのは、いつまでもサラリーマンしていては窮屈で自分のやりたい仕事ができないからです。

あれから20余年経ちますが、いまだに(自分の考えで)ときどき仕事をしています(1日仕事をしただけで5万円にはなりますので)。

最悪の道を歩んでいる人は、生活のために高齢になってもコンビニでアルバトをしています。
    • good
    • 0

>一生会社員の人生は悲惨ですか?



年寄りになっても会社を退職することができず、棺桶にはいるまで会社員だったら悲惨ですね。
    • good
    • 0

資質と能力、向上心がない人はそうなり


ますわ。
いや、そうなって然るべきですわ。
そんな人々が落伍者となり、自ら生保
依存やニート、ホームレスとして堕ちて
行くのは世の必定なんですわ。
至極、当たり前の事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

悲惨の極みです。

褒められた話じゃないけど、日本で借金しなくって海外逃亡する奴もいましたね。新興国なら数十万でビルが建つので。
    • good
    • 0

それでもいいじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!