アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。
そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。
しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

アメリカ在住なので、参考程度にしてください。

6ヶ月未満だとVISA ETUDIANT SEJOUR TEMPORAIREになると思いますがこれを指しているのでしょうか。6ヶ月以上だとVISA ETUDIANT LONG SEJOURになります。また18歳以下ではビザが異なりますがここでは省きます。

実際のレッスンの長さと、授業として申請している時間が異なる場合があることがあります。学校に問い合わせてはいかがでしょうか。これに答えられないようだと外国人受け入れに慣れてなくトラブルもあるかもしれません。

あと、ビザの期間は入学許可書に記されている受講期間に合わせて、4ヶ月から6ヶ月だと思います。90日以下だとシェンゲン条約にて査証不要だと思います(ですよね?)。ご注意を。
    • 0

うちの娘は1年間留学しましたが、学期ごとに、大学、語学校などを変えていました。

あとで聞いてみますが、フランスはわりとアバウトなので、認められている語学校であれば、1コマが何分かとか、そう問題にならないと思いますが。

ただ、娘は大学付属の語学校に行っていました。(ニース大学、モンペリエ大学など)
    • 0

満たすべき授業時間は「週20時間以上」であって「週20レッスン以上」ではありません。

ですので、例えば45分の26レッスンですと、週19.5時間なので、厳密に言うと条件を満たしていません。

大学付属の語学学校の場合は、20時間に達していなくても認められるケースもあるらしいですが、私立の語学学校の場合、労働目的に入国する外国人がいるので、厳しく’20時間以上’としているらしいです。しかも、去年あたりからますます厳しくなってきたようです。

ですので、ビザが欲しいなら基本的には「20時間」を満たしている学校を探した方が良いと思います。ビザのいらない3ヶ月未満の留学なら、20時間を満たしてなくても問題ないですが。

しかし、フランスという国は良い意味でも悪い意味でもアバウトなので、満たしてなくてもビザがおりる可能性もないとはいえません。しかし、それは結果論で、実際に大使館に申請してみないと分からないので、やはり最初から20時間を満たしている学校を探した方が無難だと思います。
    • 0