新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

26歳ホテル勤めの会社員です。
今年いっぱいで4年半勤めたホテルを退職し、来年1月後半にはオーストラリアにワーホリの行く予定です。

英語をしっかり勉強するのが目的です。何処の都市に行こうが結局は自分次第だとは思いますが、やはりなるべく日本人が少ない環境で、しっかり英語を勉強したいと思っています。

調べたところ、パース、アデレードは比較的日本人が少ないようです。
私は海がすごく好きなので、シュノーケリングも出来る明るい雰囲気のパースに惹かれるのですが、アデレードの方が日本人が少なくしっかり勉強に取り組めるかなとも考えています。
また2nd ワーホリも考えており、アデレードのファームは全て指定ファームのようなのでいいなと思います。

英語はホテルで外国人のゲストや上司と話をするので、日常会話や接客英語は何とか出きますが、もっとしっかり身につけたいと思っています。
オーストラリア人はフレンドリーな人柄なので、海外のフレンドリーなサービス、英語力を身に付け、帰ってきたらまたホテルに勤め、東京オリンピックの際に沢山の外国人ゲストを迎えたいと思います。
宜しければアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ケンブリッジコースを受ける予定なのですね。


私もケンブリッジFCEを受講しましたが、本当に大変でした。授業について行けずに辞めてしまった人や、授業中に泣き出す人もいました。
私は試験が近づくに連れ、不眠と食欲不振、頭痛で悩まされ、胃薬とリラックス系のサプリを飲んで耐えました。結果はギリギリの合格。

授業は大変でしたが、いろいろ学ぶことができたし、一般英語コースよりずっと充実していました。やって良かったと思います。
トピ主さんも頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nekonailsさん
ご返答ありがとうございます。
ケンブリッジコースはそんなに大変なのですね!!でも勉強のしがいがあって楽しみです。まずコースに入れるようにしっかり勉強したいと思います(*^^*)ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 15:24

度々申し訳ありません。


No.3で回答したものです。

ご質問からは逸れるのですが、本当に学校の環境を重視されるのであれば、学校は日本から決めるのではなく、現地で見学や体験入学を受けてから決めることをお勧めします。

評判の良い学校でも、自分にとってはイマイチだった…なんてこともあります。
私は5校ほど見学してから決めました。


また留学エージェントを利用しますか?
ラスト○ゾートなどの大手有料エージェントがありますが、評判がとても悪いです。サポート料と称して、20~25万円くらいかかります。ワーホリ経験者としては、これは無駄金です。

現地には無料の留学エージェントがありますので、大切なお金を節約できます。
いろいろありますが、私はiae留学ネットを利用しました。でもアデレードにはオフィスは無かったような。

オーストラリア留学センターならアデレードにもオフィスがあるようです。
他にも「アデレード 無料留学エージェント」などで検索して見て下さい。
    • good
    • 0

ワーキングホリデーと専門留学でオーストラリアに2年ちょっと滞在し、オーストラリア一周もしました。




日本人はよく「日本人が少ないところ」を好みますが(私も最初はそうでした)、主要都市の語学学校には大抵日本人が沢山いるので、あまり意味がないです。
語学学校では下の方のクラスは必然的に日本人が多くなり、上中級や上級クラス、アカデミック英語コースには日本人が少ないです。
なので、日本人が少ないかどうかよりも、自分の語学力を上げておく方が確実です。

なので、「日本人が少ないかどうか」に囚われず、自分が好きかどうかや、やりたい事ができるかどうかで選ぶ方が、現地生活は充実すると思います。

でもさすがにケアンズとゴールドコーストは避けた方が良いと思います。特に日本人が多くレジャー要素が強いので…。


パースかアデレード限定であれば、その後のことも考えて、移動のしやすいアデレードが良いのではと思います。
アデレードは私も好きです。



ところで、帰国後はホテル業に就きたいとのことなので、ホスピタリティコースを受けるのも良いと思います。
ワーホリの最初の頃に受ければ、その後のアルバイトにも役立つし、ワーホリの仕上げとして最後に受けるのもアリだと思います。

私はメルボルンでホスピタリティコースを受講したのですが、授業ではレストランやホテル、旅行会社での接客英会話やロールプレイをしたり、有名ホテルのバックヤードや旅行会社の見学をしたり、充実していました。授業外でも、希望者は割引料金でバリスタコースやウェイターコース、食品衛生、RSA(お酒を提供する飲食店で働くのに必要な資格)などを取得できます。

ただ、一般英語は誰でも入校できますが、ホスピタリティコースやアカデミック英語コースは、入学に一定の語学力が必要です。
もし自信が無ければ、フィリピンで安く集中的に英語を勉強してから、オーストラリアでワーホリをスタートするのもオススメです。
私もそうしておけば良かったと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nekonailsさん

詳しくどうもありがとうございます。
都市はアデレードに決定致しました。Nekonailsさんが仰るように、移動しやすいというのも一つの理由です。

仲介業者はオーストラリア専門の無料エージェントを利用しています!アデレードには支店はないのですが、出発するまで色々相談しようと思っています。語学学校はのエージェントで紹介してもらった学校に行こうと思っております。ケンブリッジを受けるためのクラスがありかなりハードに勉強をするようなので(そのクラスに入るのにもテストがあるのでいま勉強しております…)、そこに入ってしっかり勉強しようと思ってます。


ホスピタリティコースいいですね。バリスタの資格や学校で行ける見学などは、とても大きな財産になりそうですね。考えてみます!!どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/10/15 01:31

パースは行った事がないのですが。

。。
パース出身のオースラリア人が、「パースは、天国の中の楽園で、物価も安いし、気候も良いし、食べ物も美味しいし。。。」と言っていました。
お国自慢のきらいが無きにしもあらずですが、物価は、シドニー→メルボルン→アデレード→パースと西へ行くほど、安くなるとオーストラリア人に聞いた事がありますが。
又、10年位前頃は、オーストラリアの退職ビザが、今ほど厳しくなかった頃は、ロング・スティに行く日本人が多かったようでしたが。

アデレードは、1週間程、観光旅行に行った事がありますが、綺麗な街という印象でした。
2008~9年ごろまでは、日系の三菱自動車やブリジストンタイヤ等の工場があったので、当時は日本人の出入りも多かったのではないかと思います。
しかし、アデレード空港の土産物屋の店員は、日本人旅行者が少なくなったのは如何してかと聞かれた事がありましたし、JALやQantasが、メルボルン直便を止めて久しい位なので、嘗てのような日本人の賑わいはないのかも知れません。
アデレードは、アデレード大学もありますので、勉強したり、経験を積むのには良さそうですね。
メルボルンに滞在中に通った歯医者さんが、アデレードは、ヨーロッパからの移民が開拓した唯一つの都市で良い所だと、日本人が外人旅行者に京都を語るような感じで話していましたが。

唯、個人的な感じでは、ホテルでの経験を積もと思うなら、メルボルンの方が多文化・多民族都市と言われ国際的な都市ですし、ホテルも沢山あるので良いかのも知れません。
メルボルン市内の床屋の親父が、メルボルンは観光客が多くなって、物価が高くなって困っていると言っていましたので、生活がし易いかどうか分かりませんが。。。
それでも、メルボルンは、「世界で住み易い都市ランキング」:http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/18/news … で、3位です。
オーストラリアは、車が必需品ですが、メルボルンは、トラム(路面電車)や郊外通勤電車のような公共通機関が充実しているので、生活の足には困らないと思います。

そう言えば。。。
ワーホリで、ホテルのフロントを経験して、日本へ帰国後に、大手の外資系ホテルへ就職した知人がいます。
既に、ホテルでの勤務経験がお有りのようなので、オーストラリアでも経験を積めれば、スキル・アップが計れると思いますので、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

plokij75さん

ご回答ありがとうございます。
アデレード1週間行かれたんですね。アデレードはこじんまりと綺麗に成り立ってる街という印象がします。

メルボルンは友人がワーホリで行っていたのですが、カフェが多いしヨーロピアン調で素敵な街のようですね。ホテルも多いとは初めて知りました。
1年間あるので、語学学校に通った後はまた都市を移ろうと思ってますので、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/10/03 17:31

オーストラリアで日本人が少ないところを探すのは難だと思いますよ。


パースはおっしゃる通りで、勉強をというのであれば、アデレードでしょう。日本人もパースよりは少ないはず。
ホテルなどでバイトしてみてはどうでしょうか?インターンシッププログラムみたいのがあるのでは?
経験者、日本語が出来るということをアピールすれば、雇ってもらえるかも。
日本に帰ってからも、履歴書に書けるし後有利なのではないでしょうか?
ワーホリでオーストラリアにきて、一年ただ遊びまわってる人がまだまだ多いようなので、そんな無駄な時間の使い方はしないように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

surftriptobaliさん

ご回答ありがとうございました。
しっかり勉強に取り組みたいので、アデレードにしようかと思います。
海外のホテルでの仕事経験は、帰国してから大きは経験値になりますよね!しっかりプランを考えてみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/02 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深夜到着便→そのまま朝まで空港内で過ごすのは大丈夫?

来年オーストラリア、パースに行くのですが、
ベストシーズンで航空券がとりにくくやっと
希望額内でとれたのですが、現地到着が深夜11時の便でした。
現地ではホームステイで滞在予定なのですが、やはり時間も時間ですし
そのまま空港内に朝まで待機して、朝に移動した方が良いかと思うのですが、
いかがでしょうか?
ちなみに女一人、深夜ということもあり、英語力などもさほど
長けているわけではないので、いろいろと不安はありますが。
パース空港内にトランジットホテルなんてありますでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いいたします!

Aベストアンサー

9月にパースいってきました。
正直言ってパースの空港はなんにもないです。
私もにたような時間に到着しましたが、空港内であいているお店はコーヒーショップが2軒だけ(だったかと。。)。売店すらもあいてなくてTC崩そうと思ったんですが受けてくれるありませんでした^^;)もちろん、エアポートホテルもありません。はっきりいって、最終便が到着した後は空港から追い出されそうな雰囲気すらただようくらい、がらーんです。国内線と分かれているせいもあって驚くほどシンプルな空港です。

(余談ながら、パースには24時間営業のコンビニとかほとんどみかけないので、軽食や飲み物はとりあえずこの売店でも買っておかれたほうよいかもしれません。ちなみにコーヒーショップではTCは使えませんでした)

やはりここは一度市内まででて宿を取るほうが良いと思います。車で20分くらいです。というか空港にはいられないでしょうし、近所にも手ごろな宿ないですから。

一人だと相乗りリムジンバスが空港からでています。荷物あるならタクシーでもいいかもしれません。
二人以上だとタクシーのほうが値段も変わらないか安いので、あっという間に乗り場に行列できてしまいます。早く並ぶようにしたほうがいいですよ。http://www.perthtourist.com.au/airport_transport.asp

宿はバックパッカー宿もたくさんありますが、女性ならYWCAジュエルハウスが比較的評判よいみたいです。
http://www.perthtourist.com/accommodation_details.asp?AccID=YMCAJewellHouse

9月にパースいってきました。
正直言ってパースの空港はなんにもないです。
私もにたような時間に到着しましたが、空港内であいているお店はコーヒーショップが2軒だけ(だったかと。。)。売店すらもあいてなくてTC崩そうと思ったんですが受けてくれるありませんでした^^;)もちろん、エアポートホテルもありません。はっきりいって、最終便が到着した後は空港から追い出されそうな雰囲気すらただようくらい、がらーんです。国内線と分かれているせいもあって驚くほどシンプルな空港です。

(余談ながら...続きを読む

Qオーストラリアに1年行く時の荷物の量とスーツケース

来春からワーキングホリデーでオーストラリアに1年行く時、持ち込める荷物は20kg(エコノミークラス)と機内に持ち込む手荷物のみとの事ですが、機内に持ち込む手荷物は10kgまでですか?

あと20kgまでの荷物は、スーツケース1つに入れて搭乗前に預けるのが普通だと思いますが、そのスーツケースの重さ込みで20kgですよね?

そして1年行く時は1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか?

かと言って100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。

Aベストアンサー

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスーツケースに10~15kgくらい入れて、合計20kgの預け荷物にします。さらに、機内持ち込み用にリュック。(写真参照してください)
20kgのスーツケースを一つ持つより二つに分散した方が移動が楽だし、オーストラリアで旅行するときに、バックパックを持って行き、スーツケースには鍵をかけて友達や留学エージェントなどに預けることができます。


> 100リットル近いサイズの物だと、パンパンに詰め込んだら軽く重量オーバーすると思いますが…。
パンパンに詰め込まず、余裕を持っていれましょう。
隙間が空いて荷物が動くのが気になるなら、ポケットティッシュや生理用品など、軽くてかさばるものを緩衝材として入れると良いですよ。
ちなみに、生理用品はオーストラリアのものでも十分使えるので、無理して沢山持って行く必要はありません。ナプキンは日本と同じくらい薄くて、羽つき羽なし・夜用などあります。


また長くなってしまいました…。
荷物のことで苦労したので、あれこれ書きたくなってしまいました(^_^;)

答えていないご質問があったので追記です。

> スーツケースの重さ込みで20kgですよね。
スーツケースの重さも含みます。なので、今から買うなら、ポリカーボネートや布など、軽いスーツケースが良いですよ。
ポリカーボネートのは高いですが…。


> 1年行くときは1週間~10日の旅行用と同じサイズでイイでしょうか。
人によります。
私は荷物が多いので、大は小を兼ねるで、大きいスーツケースにしました。

でも、もし私がまたワーホリに行くなら、45リットルくらいのバックパックに10kgくらい、小サイズのスー...続きを読む

Qオーストラリア ゴールドコースト→ブリスベンにいきたいのです。ブリスベンのオススメ教えてください。

ゴールドコーストからブリスベンは電車で日帰りでいけるそうなのでそうしてみます。

ゴールドコーストから電車での景色は楽しめますか??何分くらいかかるでしょう?

ブリスベンでのオススメがあったら教えてください。
ブリスベンは無料のバスが走っていると聞きましたが休日も走っていますか?

どんなブリスベン情報でも結構です。オーストラリアは初めてなので教えてください。。。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るときに、ブリスベンまで通しで買えます。日帰りだったら、往復の料金でバスと電車が乗り放題になるデイリーチケットがお得です。サーファーズ~ブリスベン間で$19です。土日でしたら、オフピークデイリーチケットとなり、$14.30です。

電車からの景色ですが、特別楽しめるようなものはないかもしれません。サトウキビ畑と住宅地を走るだけですので。エクスプレス電車といっても、のんびり走っていますよ。

ブリスベンの無料バスは、シティ内を循環しているFree Roopというバスだけです。休日も走っています(夕方5時くらいまで)が、ブリスベンシティはとても小さく歩いて回れてしまうので、あまり必要性がないかもしれません。それよりも、上記の一日有効のチケットを使って、電車またはローカルバスでめぼしいところに行くほうがよいでしょう。

ブリスベンでシティ以外のお勧めは、
チャイナタウン(電車(ブランズウィックストリート駅)またはバス)
サウスバンク(電車(サウスブリスベン駅)、バス、またはフェリー。徒歩でもシティから10分程度)
マウントクーサ(バス)←現地からシティ行きの最終バスは夕方4時くらいなので、注意してください。

ブリスベンのクイーンストリート地下にバスインフォメーションセンターがありますので、そこで行きたい所を伝えると、バスの番号と乗り場を教えてもらえます。時刻表ももらえます。

ゴールドコーストに帰るときは、夜になるかと思いますが、遅い時間の電車はあまり安全でないという話もありますので、ご注意ください。

それでは、よい旅を。

こんにちは。ゴールドコーストから電車でブリスベンへとのことですが、お泊りはサーファーズパラダイスですか? 
サーファーズと仮定して、ネラング駅行きのバス停(トランジットセンターの向かい)から、バスでネラング駅まで約30分、電車の待ち時間が20-30分、ブリスベン行きのエクスプレス電車に乗りセントラル駅到着まで約1時間、合計約2時間弱です。
駅行きのバスは電車の時間に合わせて運行されていて、昼間は30分に1本、夜7時を過ぎると1時間に1本となります。

切符はバスに乗るとき...続きを読む

Q1月1日海外に転出届けを出していれば、住民税を払わなくていいの?

長期で海外へ出張しています。
(今年は200日くらい)
住民税の課税対象は前年度の1月1日をベースに割り出すので、基本的に1月1日に日本に住民票が置かれていなければ、住民税を課税されないわけですよね。

そこで住民税を払わないようにするために1月1日住民票を抜いて、海外転出届を出すにあたり、メリット、デメリットはどういうものが上げられるでしょうか。

また所属している会社のことを考えると、
住民票はそのまま日本においていたほうがいいのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外赴任しているものです。

日本での所得税・住民税は住民票の有無に関係なく、どの国に実際何日滞在したかで決まります。(ちなみに、私は住民票は実家に残しておりますが、所得税は外地で支払い、日本の住民税は支払っていません。)

海外出張ということですが、同じ国に200日出張されているのでしょうか?

もし、同じ国として、その国の居住者扱いの日数をクリアしているのなら、その国に所得税を納めなくてはなりません。

日本の給与をその国の通貨で申告するので、その国が開発途上国で累進課税の高い国なら、べらぼうに高い所得税を支払わなければなりません。

もしくは、TAX HEAVEN(税金の安いもしくはない)国なら、所得税は低くなりますよね。

海外で所得税を支払ったことで、2重課税の観点から日本の所得税及び住民税を免除されます。

ですので、結局、日本で支払うか海外で支払うかのどちらかです。

ちなみに、住民税は前年の所得をもとに課税ますので、1年間丸々、所得が日本以外の国で受けたことになると、日本での所得は0とみなされ、(日本で支払われている場合でも)住民税が免除されます。

また、日本の所得が0とみなされれば、福祉等のさまざまな恩典が受けられます。

海外赴任しているものです。

日本での所得税・住民税は住民票の有無に関係なく、どの国に実際何日滞在したかで決まります。(ちなみに、私は住民票は実家に残しておりますが、所得税は外地で支払い、日本の住民税は支払っていません。)

海外出張ということですが、同じ国に200日出張されているのでしょうか?

もし、同じ国として、その国の居住者扱いの日数をクリアしているのなら、その国に所得税を納めなくてはなりません。

日本の給与をその国の通貨で申告するので、その国が開発途上国で累進課税...続きを読む

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。

Q留学エージェント選びについて・・

留学エージェント選びについて・・

大学の長期休暇のときに語学研修として、数週間の英語圏でのホームステイを考えています。
大学からそういう海外研修はいくつもありますが、
おそらくホームステイ先や、語学学校がかぶってしまい、
知り合いの日本人が身近にいる環境になってしまうと思うので、
個人でエージェントを通してホームステイに行きたいと考えています。

そうなるとまずは留学エージェント探しになるのですが、
たくさんありすぎてどういう風に探せばよいのか混乱しています。

中には良いエージェント悪いエージェントもあるそうで・・・

大手の留学センターなどだったら安心?と考えましたが、
大手だからこそ対応が雑だったりするのかな~と思ったり、、

留学のエージェントを通して留学やホームステイ経験のある方で、
アドバイスやおすすめの会社を教えてください!!!
おすすめの国もあればおねがいします。

Aベストアンサー

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.com/


オーストラリアもカナダも、どちらも素晴らしいところです。私はカナダには行ったことはありませんが、行った友人達はみんなカナダに魅せられて帰ってきました。私自身は、最初はアイルランドに行くつもりだったのですが、時期の関係でオーストラリアに変更したところ、今ではすっかりオーストラリアが大好きです。訪れればどこの国でもきっと愛着が湧くものなので、好みで選んで良いと思います。
インターネットでそれぞれの国について調べたり、書店で旅行ガイドブックを立ち読みしてw、イメージを膨らませるのも良いと思います。
あと短期滞在なので、時期も重要ですよね。夏休みに行くなら、カナダの方が楽しめそうです。オースは年中暖かいイメージですが、東京の冬ほど冷えないものの、シドニーやメルボルンの冬は寒いです。ケアンズは常夏ですが、日本人観光客が多く日本語が通じるので、英語を勉強するには不向きだと思います。

どちらの国も英語を学ぶ環境としては問題無いかと思います。ただ自分の経験や他の経験者の話を聞くと、ホームステイはオースの方が当たり率が高いように思います。オースは親日国で「日本人希望」で受け入れしている家庭も多くあります。
オースの訛を心配される方もいますが、都市部であれば訛はあまり無く、語学学校ではもちろん標準語です。私自身はアメリカ英語より聞き取りやすく感じました。アメリカ英語と表現や読み方が多少違うこともありますが、アメリカ国内でも違いがあるくらいですから特に問題ではないでしょう。どこの国に行くにしても、まずは日本語訛を矯正する方が重要なので、訛を理由にオースを候補から外すのは勿体無いです。

田舎が良いか都市部が良いかは、好みだと思います。私はアメリカでは郊外、オースでは都心部の学校に通いましたが、どちらもそれぞれに良さがありました。郊外は緑が多く穏やかで、学校敷地内に野生動物がいたりして新鮮でした。ただホームステイ先が少し離れていたので、通学に少々時間がかかりました。都心部は交通の便が良く、お店も多いし、友人と学校帰りや休日に気軽に遊びに出歩けて楽しかったです。
オースもカナダも日本人含むアジア人は多いので、完全に避けるのは難しいと思います。一番手っ取り早いのは自分のレベルを上げておくことです。初級クラスはアジア人が多く、授業はお遊びみたいなもので、時間とお金が勿体無いです。中級クラスになると、みんな英語で十分に意思疎通ができるレベルですから、同じ国の人同士でも英語でおしゃべりしてます。

オーストラリアでオススメの現地無料エージェントをご紹介しますね。サポート内容はどこもほぼ同じですが、カウンセラーとの相性が大切だと思うので、1箇所で決めず、いくつか問い合わせて納得のいくところに申し込むと良いかと思います。
★iae留学ネット → http://www.iaeau.com/
 (私はこちらを利用しました。フレンドリーで親切・丁寧です)
★オーストラリア留学ネットワーク → http://www.jeicedu.com/
★aswho → http://www.aswho.com/
★ラララ・オーストラリア → http://www.lalalaaustralia.co...続きを読む

Qオーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

オーストラリアにワーホリ!パースかメルボルンで迷ってます。

六月にワーホリに行く予定ですがまだどこに行くか決めていません。
学校に通うつもりはなく、英語はある程度の日常会話ならできるぐらいですが
目的はもっと英語を伸ばして向こうで働いて生活したいです。

あまり都会が好きではないのでパースがいいなと思うのですが、
仕事面で働ければどんな職種でもいいんですが
都会に比べとあまり仕事がないと聞くので
そうなると都会のがいいんでしょうか??
都会だったらメルボルンがいいと思っています。

パース、メルボルンに行った事がある方
相談に載っていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はメルボルン・シドニー・ケアンズだけしか滞在したことないですが、最初はパースに行くつもりでした。でもシドニーには必ず行かなければ行けなかったので、遠く離れているパースは予算の関係で諦めました(T_T)。日本←→パースの飛行機も高めなんですよね。

パースも良いところだと聞きます。他の方も方も書いているように、折角1~2年滞在できるんですから、両方行ってみると良いと思いますよ。メルボルンにいたとき、パースから来たという留学生やワーホリメーカーが沢山いました。
ただしオーストラリアは大きいので、西海岸から東海岸への移動はかなり距離があり、その分費用もかかります。No.2の方が書いているように、移動自体を楽しむのも良さそうですね。ちなみに、電車は高く、飛行機とバスは同じくらいの金額のようです。

オススメの順番としては、パース→メルボルンかなぁと。
パースはとても小さい街なので、数ヶ月で飽きると言う人もいます。飽きてきたらメルボルンに移れば良いと思います。
あとご想像のとおり、求人量もパースよりメルボルンの方が多いようです。でも英語ができるなら、仕事の幅は広がりそうですよね(英語できないとジャパレスくらいですから)。英語のできる友人は、現地のカフェで日本人一人で働いてました。


メルボルン市内は都会的ですが、公園もあり、川もあり、日本の都会とは違って落ち着く感じがします。トラムや電車にちょっと乗れば、ビーチにも行けますよ(メルボルンの天候は気まぐれで、泳ぐチャンスはなかなか無いかもしれませんが)。
市内のアパートメントでシェアをする友人もいましたが、私はメルボルン市内の南(電車で15分ほど)の郊外の一軒家でシェアハウスをしてました。平屋の一戸建てが立ぶ穏やかな地域でした。都会が苦手であれば、こういった市内からはちょっと外れたところに住むと良いかもしれませんね。
多少市内から離れていても、メルボルンは交通の便が良いので、電車やトラム、バスで気軽に移動できます。電車で10分程度の距離なら、自転車も節約になるし良いですね。メルはあまり雨が降らない(降ってもすぐ止む)ので、快適に走れると思います。自転車やヘルメットは、ネットの掲示板などで安く売り買いされていますよ。マメにチェックすると良いでしょう。

私はメルボルン・シドニー・ケアンズだけしか滞在したことないですが、最初はパースに行くつもりでした。でもシドニーには必ず行かなければ行けなかったので、遠く離れているパースは予算の関係で諦めました(T_T)。日本←→パースの飛行機も高めなんですよね。

パースも良いところだと聞きます。他の方も方も書いているように、折角1~2年滞在できるんですから、両方行ってみると良いと思いますよ。メルボルンにいたとき、パースから来たという留学生やワーホリメーカーが沢山いました。
ただしオーストラリアは大...続きを読む

Q退職後、親の社会保険に入れますか?

事情があって、急に会社を退職することになりました。
次の仕事はまだ見つかりません。
退職後心配なのは保険です。
今までは、会社員で社会保険でしたが、退職後はどうしたらいいのでしょうか?
国民保険はとても高いので、無収入になり、貯金もない私には払えません。
そこで親の扶養家族として、社会保険に入りたいのですが、その場合、親にはどんな負担をかけるようになりますか?

Aベストアンサー

<前回の続き>

>今までは、会社員で社会保険でしたが、退職後はどうしたらいいのでしょうか?

親の扶養になるには親の健保がAであるかBであるか、あるいは失業給付を受けるかどうかまたその金額によってて異なります。
親の健保がAであれば失業給付を受けなければ親の健康保険の扶養になれます、また失業給付を受けても日額が3611円以下であれば扶養になれます。
親の健保がBであれば親の健保に聞かなければわかりません、一部には成人になった子は扶養と認めないという健保もありますので。

以上に該当しなければ国民健康保険に加入するしかありません。

>そこで親の扶養家族として、社会保険に入りたいのですが、その場合、親にはどんな負担をかけるようになりますか?

被扶養者は保険料はタダなので負担は全くありません。
負担はありませんが、そもそも収入等の制限があるので扶養になれるかと言うことになります。

Q留学、またはワーホリの失敗談ありますか!?

はじめまして!
先月30歳を迎え、11月よりオーストラリアへワ―ホリに行く予定の女です★

留学やワーホリ、または渡豪経験のある方(もしくは現在在住している方)、
なにか失敗談があればなんでもいいので、いろいろ聞かせて下さい!
(エージェントのサイトを見ても、大体がきれいごとばかりしか載っていないので(^_^;))


「行ってやってみなきゃわからない!」精神ではいるんですが、なんせ海外で生活する事が
初めてなので、不安なことがたくさんあり過ぎて・・・(TOT)

(※ちなみに留学、ワーホリ自体に行かなきゃよかった・・・という方はいらっしゃいますか?)


また、荷物の事ですが、これは持ってきた方がよかった、または持ってこなくてよかった、
というものがあったら教えて下さい!!!!!!

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。No.5で回答したものです。

> ちなみにスーツケース1つで行かれますか?
> 私は語学学校3ヶ月のあと、ピッキングなどの仕事をしながらラウンドする予定なんですが、
> (季節労働3ヶ月で、セカンドビザ取得目的)バックパックも持って行こうか悩んでます。
> 周りの方とかいかがでしたか?(ラウンド中など)
私も語学学校の後に2~3ヶ月のラウンドに行く予定です。ラウンド後は1ヶ月ほど一時帰国し、オースに戻ったらしばらくどこかの街に定住します。定住のみならスーツケース、ラウンド中心ならバックパックですが、私は定住8:ラウンド3なので両方持って行くのが無難かも。
ラウンド中はスーツケースは友人かエージェント、旅行代理店のいずれかに預け、バックパックを背負って旅をします。バックパックは現地でも購入できますが、どうせ機内持ち込み荷物(10kg)もあるので、日本で買って機内持ち込み用にしようかとも考えています。

(1)預け荷物のスーツケース
(2)小さいバック(財布等の貴重品を入れる。現地ではお出かけバックにするつもり)
(3)機内持ち込みのバックパック

ただバックパックが機内持ち込みの規定の大きさに収まるかどうかは、まだ確認してません(>_<)。伸縮できるタイプだと良いかも!?今度実際にスポーツ用品店にメジャーを持って見に行こうと思っています。

語学留学をした時は、スーツケース+ボストンバックで行きましたが、移動がとても大変だったので、何にしろ今回は機内持ち込み荷物は両手の空くものにしたいと思ってます。バックパックか、普通のリュックか。


定住の後にラウンドし、そのまま帰国する人は、ラウンドに出る時に不要なものをスーツケースに入れて日本に送ってました。

コメントありがとうございます。No.5で回答したものです。

> ちなみにスーツケース1つで行かれますか?
> 私は語学学校3ヶ月のあと、ピッキングなどの仕事をしながらラウンドする予定なんですが、
> (季節労働3ヶ月で、セカンドビザ取得目的)バックパックも持って行こうか悩んでます。
> 周りの方とかいかがでしたか?(ラウンド中など)
私も語学学校の後に2~3ヶ月のラウンドに行く予定です。ラウンド後は1ヶ月ほど一時帰国し、オースに戻ったらしばらくどこかの街に定住します。定住のみならスーツケー...続きを読む

Q認定日に行かなかったら

どなたかご存じの方、教えて下さい。
失業給付金の認定日に行かなかった場合(うっかり)
全くのもらい損ねということになるのでしょうか?
次回に繰り越しとか、プールされているといったことにはならないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の月の2回分は支払い無しの計算になります。
説明がうまくできませんが、給付金に関する説明書を最初にもらわれて
いると思いますので、詳細はそちらをご覧になって下さい。

では、どうするか。

うっかりしていた、忘れていたと気づいた時にハローワークに出向き
所定の手続きをすれば、その翌日(または当日だったかも)から次の
認定日までの日数で支払いはされます。
電話でもOKですので、忘れていた、行けなかったというときには
すぐに連絡をして、事後の対処をされれば丸々もらえないという期間が
少なくなりますので、お役所的仕事を理解されて、用心なさってください。

結構、認定日を忘れる方は多いそうですよ。
くれぐれも「うっかり」されませんように。

残念ながら、認定日に正当な理由も無く行かなかった場合は
前回の認定日から今回の認定日の間の費用は支払われません。

このことは事前説明会で説明のあることですので
「うっかり」は通用しません。お役所仕事ですから。

つまり、認定日に行かないと前回から今回までの間が無職であったと
認定ができないので、当然支払いはされなくなります。
それで今回は我慢して、連絡もしないで次回の認定日に行ったとします。
すると、その日から次の認定日に行くまでの間は支払われても、忘れて
いた月と次の...続きを読む


人気Q&Aランキング