プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本出国前にF1ビザを取得し2月1日に渡米後、2月2日からLAの語学学校に通っている者です。当初の予定では、7週間語学学校に通い、M1のビザに変更後、4月から1年間音楽学校に行く予定でした。そろそろM1ビザの準備をしようと思っているのですが、スケジュールがハードなため、今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、その間にM1ビザを取得し、できれば、日本に1週間弱の帰国(これはあくまでも希望ですが、、、)、その後、4月から音楽学校に行けたらと思っています。そこで、質問なのですが、
(1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか??
(2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか??
(3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか??
おしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも、アメリカのF-1ビザについて正確に理解していないように思えます。



>今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、

これはF-1のstatus violation(移民法違法行為)になります。
F-1ビザで入国した場合、滞在中のステイタス(滞在資格および滞在許可期間)を表すものはI-20(SEVIS)です。I-20を発行している学校にフルタイムで在籍、勉強しなければなりません。
もしその学校をI-20中途で辞めた場合は、F-1としてのステイタスを失うことになるので、SEVISを打ち切られる日(中退する日)から15日以内に出国しなければなりません。(プログラム終了後に60日間のグレイス・ピリオドが与えられるのは、あくまでもI-20に記載されたプログラムを「満了」した場合のみで、中途退学者には与えられません)

また、アダルトスクールと言うのがどういうものかわかりませんが、普通は留学生の場合はアダルト・スクールには通えないはずです(現地駐在など、なんらかの別の滞在資格を持つ外国人なら通えますが)。なぜなら、アダルトスクールでは通常I-20(SEVIS)を発行しないからです。
もし、質問者さんがおっしゃるアダルト・スクールが留学生を受け入れる体制が整っておるSEVIS認可校(I-20を発行する)で、フルタイムでの登録が可能な学校であるなら、現在の語学学校に依頼してI-20(SEVIS)のtransferを願い出れば、滞在することは可能ですが・・・確認する必要がありそうですね。

以上の点を踏まえた上で
>(1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか??

上記に答えたとおりです。語学学校の登録をしない段階で、あなたのアメリカでのステイタスは失われますから15日以内に出国しなければなりません。(60日の滞在は許されない)
当然ながら、中途退学した後でM-1へのステイタス・チェンジは不可能です。(F-1で語学学校に継続中であれば、ステイタス・チェンジの手続きをとることはできます)

>(2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか??

不可能です。前述したようにF-1のステイタスは「12単位以上のフルタイムの登録」が義務付けられていて、これを怠るとviolation of status(違法)です。移民法違法行為をすれば強制送還、SEVISに記録が残りますので、以後アメリカへの入国が難しくなります。

>(3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか??
おしえてください。よろしくお願いします。

F-1からM-1へのステイタス・チェンジは、学校経由で移民局に申請を行う必要があります。まずM-1の学校からの入学許可を得た上で、語学学校のDSO(留学生担当官)にSEVISのtransfer out とステイタス・チェンジのための書類を聞いてください。

アメリカにいる間のF-1からM-1へのステイタス・チェンジは、制度的には可能ですが(逆のケースは禁止です)、英語力がないとかなり厄介ですよ。もちろん申請料(300ドル)も必要です。語学学校と専門学校の両方のDSOによく相談されることをお勧めします。
以下のサイトを参考にしてください。
http://www.ice.gov/sevis/becoming_nonimmigrant_s …
(ここにあるようにform I-539の提出と$300の申請料がかかります。)

難しいようなら、いったん日本に帰国し、日本でM-1ビザを取得してから再渡米しなければなりません。
F-1学生とM-1学生とでは、在米中の制限や義務が異なりますので、十分注意してください(たとえばM-1ビザの場合は最長1年間しか滞在できません。グレイス・ピリオドの期間等や就労の制限等も異なります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。アメリカのビザに関しての知識が少なすぎて、これからしようとしていたことが、移民法違反であり、今後のアメリカ入国にひびくとは知りませんでした。
このまま、語学学校に引き続き通いつつ、M1ビザの申請をすすめるのが一番いいと思いました。語学学校の修了日に帰国して、M1ビザをとってからまた渡米するのに結構時間がかかってしまうかもしれないし、かといってアメリカでのステータス変更も私の英語力では大変そうで、自信がないですが、さっそくDSOと相談してみます。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI-20のグレイスピリオドについて(アメリカ)

グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか?

正しいとして・・・

1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか?

2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要なのでしょうか? グレイスピリオドの期間に入っていても、その間に別の学校を探してトランスファーすることは可能ですか?

***

私はこの3月末で、当初の予定通り10週間の語学学校でのコースを修了します。いずれは大学へのトランスファーを考えていますが、諸事情によりもう少し時間が必要だと感じています。もうしばらく語学学校で勉強を続けたいのですが、今の学校の授業料が非常に高いため、現在、別の語学学校を探している状態で、まだトランスファー先が決まっていません。

もし、10週間のコースを修了したことによってグレイスピリオドが与えられ、その間にトランスファーが可能なのであれば、I-20の継続のためだけに漫然と今の学校のコースの延長手続きを取るのではなく、いったん10週間のコースを修了した形を取って、グレイスピリオドの期間中に今後の進路について考えたい(アメリカに滞在したまま)と思っています。

これは制度的に可能なのでしょうか? 現在在籍している語学学校の校長先生に聞いてみたのですが、「6ヶ月通学したらバケーションは取れるけど、グレイスピリオドというのは知らない」という答えだったので、よく分からないままです。

経験者の方など、お答えいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

グレイスピリオドというのは、I-20を発行するために申し込んだコースを修了(途中で抜けるのではなく)した時に、60日間の滞在猶予が与えられることだと解釈していますが、まずこれは正しいでしょうか?

正しいとして・・・

1.10週間の予定で申し込んだ語学学校でのコースを(当初の予定通り)修了した場合、グレイスピリオドが与えられるのでしょうか?

2.グレイスピリオドの期間に入ると、自動的にI-20は terminate されてしまうのですか? それとも terminate は別途手続きが必要な...続きを読む

Aベストアンサー

transferの間のインターバルについては5ヶ月間というのは確かです。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html

もし現在の学校がSEVISをterminateせずに(転校先が決まる前でも)transfer outとしてリリースしてくれるなら、SEVISはそのまま生きているわけですから、2ヶ月のグレイス・ピリオド中に次の学校からのI-20をゲットすれば学生としてstatusは維持できると思います。ただし、2ヶ月以内に次の学校にtransfer inする(入学を許可される)という意味ですが、授業が始まる間での期間は5ヶ月以内でなければなりません。ですから、

>3月末で現在の語学学校の期間が満了。
 ↓
>トランスファーアウトの手続きをしてもらう。(転校先は未決定)
 ↓
>5月末までに次の学校を決め、授業料を支払う。
まではいいのですが、

>10月末までに授業を開始する。
この最後の部分はおかしいですね。授業(プログラム)はトランスファーアウトした3月末から5ヶ月後の8月末には最低でも開始されなければなりません(それ以降になる場合は、いったん帰国する必要があります)

そもそも、学校のI-20はプログラム開始の120日前(4ヶ月前)からしか発行しないはずなので、5月末にI-20をもらったら10月末に授業が開始することはないと思いますよ。

前の学校があなたのSEVISをtransfer outしてから、次の学校がその同じSEVIS番号を与えてtransfer inする(実際に入学して入学手続きをする=プログラムを開始する日)までの期間は5ヶ月以内、と考えればいいと思います。

ただし上記のはあくまでもSEVISのtransferのことであって、グレイス・ピリオドのあとにまた同じ学校に戻るというのは意味が違ってくると思います。同じ学校のプログラムに再入学(上級レベルのコースに)するのはI-20の延長であって「transfer手続き」とは異なりますので、グレイス・ピリオドや5ヶ月のインターバルなどというシステムは利用できないはずです。これについては、在籍する学校によく確かめる必要があると思います。

transferの間のインターバルについては5ヶ月間というのは確かです。
http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html

もし現在の学校がSEVISをterminateせずに(転校先が決まる前でも)transfer outとしてリリースしてくれるなら、SEVISはそのまま生きているわけですから、2ヶ月のグレイス・ピリオド中に次の学校からのI-20をゲットすれば学生としてstatusは維持できると思います。ただし、2ヶ月以内に次の学校にtransfer inする(入学を許可される)という意味ですが、授業が始まる間での期間は5...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Qビザ面接で聞かれることって

近々、アメリカに留学に行くのでビザ面接を受けに行くのですが、どんなことを聞かれるのですか?また、英語が話せないので落ちるということもあるのですか?

Aベストアンサー

僕は「~さんですか?」っていう本人確認だけでしたよ。一応英語だったけれど。
参考URLに体験談がいっぱい載っています。
東京で面接する場合はあまり質問されないみたいですね。

参考URL:http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

QF1(学生ビザ)を延長したいのですが。

 現在、アメリカで語学学生をしています。
昨年、東京で1年有効のF1を取得しました。

 今年の7月にF1ビザの有効期限が切れてしまいます。

 どなたか、F1期限切れ後でも期限前でも、日本のアメリカ大使館でF1の延長申請をされた方がいらっしゃいましたら、申請の仕方、体験情報を教えてください。

 I-20を語学学校に出してもらい出席率を満たしていれば、ビザの有効期限が切れた後も合法的に滞在できるのは分かっています。
ただしF1が切れた後に一時帰国すると、米入国のために新たにビザを再申請しなければならないため、もし却下されたら・・・と思うと、ビザが有効なうちに延長しに一時帰国したほうが安心かと考えているところです。
 祖母の体調が良くないので、帰国と再入国を常に出来る状態にしておきたいのです。
 東京の大使館は現在厳しいので、大阪の大使館で申請しようと考えています。

 小さな情報でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時に切れ、トランスファー先の大学のI20が、時期を開けずにもらえなければ、違法滞在になります。(30日の帰国時間内なら問題になりません)

トランスファー先の大学のインターナショナルオフィスの人と話し合いをしたほうがいいかと思います。

F1二回目の更新を昨年の夏にやりました。
大使館のF1ビザのページに必要事項を書き込むと、PDFの形式のファイルが出来ます。
このページをシッカリプリントアウトして、持参すればOKです。

僕の場合、飲酒運転で公共ホテルに泊まったことがあったんで、更新を3ヶ月待たされてしまったんですが、意外と親切な対応で、ちゃんとマスターに通っています。

F1のビザは1昨年より毎月法律が変わっています。ちゃんとした知識を持っている人にお話を聞かないと、違法になってしまいますので、受け入れ先の大学のビザ係りの人にアポを取り、ちゃんと話してみることを

強くお勧め!!!

します。

自分の住んでいる場所!で面接の場所が変わります。だから、静岡県浜松より南に住んでいる人は、どうがんばっても!東京で面接することは出来ませんし、静岡から北に住んでいる人は、空いているから、大阪で!というのは無理だと思います。

小ざかしいことをすると目を付けられますので、ここら辺はちゃんと、あちらさんが定めた規格に準じた行動をしましょう!!!!!!!

まー書類さえあれば出してくれるので、書類をなるべく集めましょう。

あと、必要ないといわれますが、成績証明、古いI20は、再入国の再、入国審査官が間違った判断をした時に、かなり役に立ちます!!!絶対持ち歩いてください。僕は、1回、止められたことがあります。

あと、帰国、入国の際には連絡の付く人に日程表を渡しておくこと(日本人の友人でも、インターナショナルのオフィスでも!)してください。 入国審査の時に止められると、審査官が連絡をします。
この連絡が付かない場合、空港内のホテルで一泊することになるでしょう。

古いI20は必ずファイルにして持ち歩くこと!!!生命線になります。

成績証明書は、俺様はがんばっているぞ!!と言える証なんで、これもいっょに持ち歩くことをお勧めします。

F1 が切れていても、I20の期限があれば、そのまま、アメリカに残ることが出来ます。帰れませんが~~

次の大学からの正式書類(I20)を出してもらえば、次の帰国までビザは必要ありません。

一回カナダやメキシコなどに出てしまうと、日本に帰ってから、ビザを取り直すことになります。

いい時期ですから、今から、ビザの面接の予約をして、
8月の終わりに帰れば良いでしょう。(I20が今すぐでるということなら)

I20の出してもらえる時期で問題ですね。
もし、ビザと語学学校のI20の期限が同時...続きを読む

QI20 期限切れ後のアメリカ滞在について

現在アメリカに語学留学中の者です。学生ビザでの滞在許可期間はビザの有効期限に関わらず学業終了後60以内という事ですが、私の場合今年の6月10日に語学学校を卒業します。その後別の学校に入学する予定はありません。6月10日から60日間はアメリカ国内を旅行し8月10日までに日本へ帰国する予定ですが、万が一、何かのトラブルで8月10日までにアメリカ出国ができなかった場合、不法滞在となりますが具体的にはどのような問題が起こるのでしょうか?次回アメリカへ再入国する際に問題になったりしますか?日本帰国前の旅行スケジュールがかなり曖昧なので不安に思っています。

Aベストアンサー

>具体的にはどのような問題が起こるのでしょうか?

次回のアメリカ入国で入国拒否・強制送還になる可能性が非常に高くなります。
以前はそれほど厳しくなかったようですが、テロ以降、留学生はSEVISというコンピュータシステムで管理されているため(テロ犯が学生ビザだったからです)、入管記録に残ってしまえば、数年後に旅行や出張でアメリカを訪問しようとしたときに引っかかります。
一度入国拒否を受けると、短期旅行用のBビザは殆ど取得できないようなので、アメリカ訪問が半永久的に絶望的になります。

別のビザ掲示板で、5~6年前のオーバーステイが原因(飛行機が悪天候で飛ばずに1~2日のみというケースもありました)で、その後、何度も旅行で入国できていたのに、昨年や今年になって入国拒否を受けたという経験談がいくつか出ていました。
ですので、必ず期限までに出国されることをお勧めします。
それから、一度メキシコやカナダへ出てしまうと、再入国はできません。

また、卒業後の旅行も、国境近辺は避けた方が無難です。国境パトロールに職務質問されたら、問答無用で連衡されて面倒なことになるかもしれません。
以前、フロリダで同じような日本人が職務質問を受け「学校に通っている」と嘘をついたため、2万ドルの罰金と強制送還を受けたというニュースを読んだことがあります。

60日間というのは、帰国するための準備期間であることを忘れないでね。

>具体的にはどのような問題が起こるのでしょうか?

次回のアメリカ入国で入国拒否・強制送還になる可能性が非常に高くなります。
以前はそれほど厳しくなかったようですが、テロ以降、留学生はSEVISというコンピュータシステムで管理されているため(テロ犯が学生ビザだったからです)、入管記録に残ってしまえば、数年後に旅行や出張でアメリカを訪問しようとしたときに引っかかります。
一度入国拒否を受けると、短期旅行用のBビザは殆ど取得できないようなので、アメリカ訪問が半永久的に絶望的になります...続きを読む

Qアメリカ 語学学校 トランスファー グレイスピリオド 留学

教えてください。。。現在アメリカにいます。
最初の学校に8週間通い、それから55日ほど経って別の学校に
入校しました。そこを3ヶ月ほど通い、60日目に次の学校に転校するとすれば、再入国する際、かなり困難になってしまうのでしょうか。。。

もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

どうか、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>最初の学校に8週間通い、それから55日ほど経って別の学校に
入校しました。

ということは、最初の学校のプログラムが全長8週間で、その期間を全うし、次の学校に移った時に(すでに)SEVISのtransferがきちんとなされているのですね?

>そこを3ヶ月ほど通い、60日目に次の学校に転校するとすれば

その学校のプログラムが3ヶ月で完了し(最後まで通学して修了し)、さらにSEVISのtransferが許可されれば、グレイス・ピリオドも含めて滞在は違法にはなりません。が、「次の学校」のavailable termが60日以上先にしかない場合のみ、です。(その間にnext available termがあるとしたら、それを勝手に飛ばしてのSEVISのtransferは許可されないはずです)

有効なSEVISが途切れなくキープできていれば(out of statusの状態がなければ)違法行為には当たらないので、問題ないとは思いますが、語学学校を何度も繰り返していれば、おそらくSEVISのtransfer自体を許可されない場合もありえます。(語学学校在籍(F-1ビザ取得)が滞在を長引かせる方便に使われているのでは?と、学校や移民局が疑えば、将来のビザ発行および入国審査に支障が出るかもしれません)。

本当に留学が目的なら、語学学校を繰り返すのではなく、上級学校への進学にしたほうがいいと思います。

>最初の学校に8週間通い、それから55日ほど経って別の学校に
入校しました。

ということは、最初の学校のプログラムが全長8週間で、その期間を全うし、次の学校に移った時に(すでに)SEVISのtransferがきちんとなされているのですね?

>そこを3ヶ月ほど通い、60日目に次の学校に転校するとすれば

その学校のプログラムが3ヶ月で完了し(最後まで通学して修了し)、さらにSEVISのtransferが許可されれば、グレイス・ピリオドも含めて滞在は違法にはなりません。が、「次の学校」のavailable term...続きを読む

Qアメリカの銀行の小切手の換金方法

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

Aベストアンサー

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を...続きを読む


人気Q&Aランキング