プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。自分は近いうち留学したいなーと考えています。
費用は自分で出すつもりなので、契約なども自分で組みたいのですが、
親権者の許可は要りますか?年齢は16なんですが・・・。(留学会社に聞こうかと思ったんですが、あまり具体性が見えないから不振に思われそうで・・・)

それと留学エージェントを通すより大使館を通したほうがいいと聞くんですが、英語で通じますか?(あんまりぺらぺら喋れません。)エージェントはどこも割高になってしまうものなんですか?パソコンを見ると割高の留学会社をいくつかみかけたんですが・・・

留学はVISA免除の範囲内で考えてます。
NZに短期留学をした経験ありです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

どうもここでは「留学」という言葉の定義が曖昧に使われる傾向があるので、回答が難しくなるのですが。

#2さんのおっしゃる通り、「留学」というのは、海外の学校で正規の教育課程の学生の身分で勉強することです。そのためには、ビザが必要で、ビザ無しの海外渡航は「観光」と言います。

で、日本で使われている(あなたも使っている)「ビザ無し留学」というのは、まぁ、斡旋業者の宣伝・広告文句で正式にはあくまでも観光です。ですからイミグレでは渡航目的として「Sightseeing」と言わなければ入国できません。

現地(アメリカ)側から見た場合、観光の合間に「観光客が週に3~4回、一日2時間程度、語学学校で研修をしている」、というのがその人達の姿です。つまり、観光地でよくある、ガラス工芸だの焼き物教室だのと同じ、体験教室と同じだと思えばいいのです。語学学校も商売ですから、そういう観光客相手の「研修コース」を作っていて、日本人(特にナイーブな学生)は良いお得意さんだということです。

さて、アメリカの場合観光旅行にビザは不要ですから、大使館は関与しません。そうすると
1.往復の航空券を確保する
2.滞在先を決める
3.適当な語学学校の「研修コース」(上に述べたように、あくまでも観光客相手の研修コースです)に申し込む

斡旋業者というのは、上記の1~3についてそれぞれ手数料を上乗せして経営をしているわけです(それほど単純な話だけでもありませんが)。その手数料をどの程度取るかは、業者の問題ですから、同じようなコースでも値段は変わりますし、自分で手配するよりも割高になるのは当然のことです。
したがって以上が自分でできるなら、斡旋業者に依頼する必要は全くありません。

問題は2つ。
1.未成年であるあなたが、上記の3つをするためには、保護監督者(親)の承諾が必要だということ
2.語学学校の観光客相手の「研修コース」は、斡旋業者との契約になっていて、その日程に合わせて開講される場合が多いので、個人が申し込んでも、日程が自由にならない場合が多いということ

特に2の事情で、渡航日程が自由にならなくなるのが普通です。その辺りを現地の語学学校側に問い合わせし、開設されているコースに個人参加者として単独で合流する、という流れになります。

このために、電話、もしくはメールで相手と交渉できる程度の英語力が必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>現地(アメリカ)側から見た場合、観光の合間に「観光客が週に3~4回、一日2時間程度、語学学校で研修をしている」、というのがその人達の姿です。つまり、観光地でよくある、ガラス工芸だの焼き物教室だのと同じ、体験教室と同じだと思えばいいのです。語学学校も商売ですから、そういう観光客相手の「研修コース」を作っていて、日本人(特にナイーブな学生)は良いお得意さんだということです。

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
そういう扱いなんですね。納得しました。
もっとそういうおまけ的なことではなく今すぐ行けて(普通の留学は1年前からの準備が必要と聞くので)より濃い滞在にしたいんですがなにかいい方法はないでしょうか・・・?

どこの国でしょうか?

>留学はVISA免除の範囲内で考えてます。

もしアメリカを考えているのであれば、ビザ免除で語学学校に通うことは許可されていません。ビザ免除はあくまでも観光目的なので、きちんとした語学学校であれば必ずF-1ビザを取るためのI-20という入学許可書を送ってきて、ビザを取るよう要請されます(ビザが必要ないという語学学校は、逆に怪しいです)。当然ながら18歳以下は親のサインが必要です。(語学学校でも、年齢制限(18歳以上など)がある場合があるので、15,6歳の入学を認めている学校を探す必要があります)

また、単なる旅行にしても、海外のホテルは18歳未満の単身宿泊を禁止するホテルもありますので、予約できない場合がありますし、航空券の予約も未成年は親の同意書が必要になるでしょう。

海外は未成年の扱いには日本以上に神経質です。やはり社会的に未熟なので、何か事があったときに対処できないからです(海外では、日本では予測もできないような危険が多いのです)。未成年1人では、行動に限界があると考えたほうがいいでしょう。

>それと留学エージェントを通すより大使館を通したほうがいいと聞くんですが<

大使館は、留学の斡旋はしてくれません。あくまでも留学のノウハウを相談できる場所であり、必要なビザを申請する場所ではありますが、特定の学校とのやり取りは一切仲介しません。
    • 0
この回答へのお礼

16歳からのは結構見かけるんですが、アメリカは厳しいのですね。ありがとうございます。
大使館は相談にのってくれるんですね。
てことは私がきいたのはお勧めの学校を教えてくれるだけで手配は自分でやるって意味だったみたいです。
どうもありがとうございます。

VISA免除、観光ビザ内の滞在での留学なら留学斡旋業者や大使館を通さずに個人手配で十分ではないでしょうか?

語学学校をネットや本から選び、学校にメールで問い合わせ、申し込み。
往復の航空券を購入。

親の許可証は必要なく手配できますが、未成年ですからご両親は了解していらっしゃるのですよね?それは基本だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それで大丈夫でしょうか?
出来るところと出来ないところがあるみたいなので絞られてくるんですかね