プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本出国前にF1ビザを取得し2月1日に渡米後、2月2日からLAの語学学校に通っている者です。当初の予定では、7週間語学学校に通い、M1のビザに変更後、4月から1年間音楽学校に行く予定でした。そろそろM1ビザの準備をしようと思っているのですが、スケジュールがハードなため、今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、その間にM1ビザを取得し、できれば、日本に1週間弱の帰国(これはあくまでも希望ですが、、、)、その後、4月から音楽学校に行けたらと思っています。そこで、質問なのですが、
(1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか??
(2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか??
(3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか??
おしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どうも、アメリカのF-1ビザについて正確に理解していないように思えます。

>今月でこの語学学校を辞めて、来月から現地のフリーの授業が受けられるアダルトスクールに行く事を検討中です。希望としては、今週いっぱいで語学学校をやめて、来月はアダルトスクールに通い、

これはF-1のstatus violation(移民法違法行為)になります。
F-1ビザで入国した場合、滞在中のステイタス(滞在資格および滞在許可期間)を表すものはI-20(SEVIS)です。I-20を発行している学校にフルタイムで在籍、勉強しなければなりません。
もしその学校をI-20中途で辞めた場合は、F-1としてのステイタスを失うことになるので、SEVISを打ち切られる日(中退する日)から15日以内に出国しなければなりません。(プログラム終了後に60日間のグレイス・ピリオドが与えられるのは、あくまでもI-20に記載されたプログラムを「満了」した場合のみで、中途退学者には与えられません)

また、アダルトスクールと言うのがどういうものかわかりませんが、普通は留学生の場合はアダルト・スクールには通えないはずです(現地駐在など、なんらかの別の滞在資格を持つ外国人なら通えますが)。なぜなら、アダルトスクールでは通常I-20(SEVIS)を発行しないからです。
もし、質問者さんがおっしゃるアダルト・スクールが留学生を受け入れる体制が整っておるSEVIS認可校(I-20を発行する)で、フルタイムでの登録が可能な学校であるなら、現在の語学学校に依頼してI-20(SEVIS)のtransferを願い出れば、滞在することは可能ですが・・・確認する必要がありそうですね。

以上の点を踏まえた上で
>(1)当初F1は7週間の語学学校の内容で記載されていますが、3月の授業をキャンセルした場合、ビザのステータスはどうなるのでしょうか??F1ビザは学校終了後60日間アメリカ滞在が許されていますが、その期間にM1に変更する事は可能でしょうか??

上記に答えたとおりです。語学学校の登録をしない段階で、あなたのアメリカでのステイタスは失われますから15日以内に出国しなければなりません。(60日の滞在は許されない)
当然ながら、中途退学した後でM-1へのステイタス・チェンジは不可能です。(F-1で語学学校に継続中であれば、ステイタス・チェンジの手続きをとることはできます)

>(2)F1からM1に変更する際は、F1をとった学校に在籍していることが義務づけられていると、どこかで読んだことがあると思うのですが(定かではありません。。。)、もしその場合は、F1ビザで定めてある12時間以上のレッスンを受けなければ、在籍していることにならないのでしょうか??満たない場合でも、今通っている学校でプライベートレッスンのようなものだけうけることもできるので、12時間以内であるけれども在籍していれば、在籍していることになりますか??

不可能です。前述したようにF-1のステイタスは「12単位以上のフルタイムの登録」が義務付けられていて、これを怠るとviolation of status(違法)です。移民法違法行為をすれば強制送還、SEVISに記録が残りますので、以後アメリカへの入国が難しくなります。

>(3)F1からM1にビザを変更する際に、手数料は再度必要ですか?トランスファーができるものもありますか??
おしえてください。よろしくお願いします。

F-1からM-1へのステイタス・チェンジは、学校経由で移民局に申請を行う必要があります。まずM-1の学校からの入学許可を得た上で、語学学校のDSO(留学生担当官)にSEVISのtransfer out とステイタス・チェンジのための書類を聞いてください。

アメリカにいる間のF-1からM-1へのステイタス・チェンジは、制度的には可能ですが(逆のケースは禁止です)、英語力がないとかなり厄介ですよ。もちろん申請料(300ドル)も必要です。語学学校と専門学校の両方のDSOによく相談されることをお勧めします。
以下のサイトを参考にしてください。
http://www.ice.gov/sevis/becoming_nonimmigrant_s …
(ここにあるようにform I-539の提出と$300の申請料がかかります。)

難しいようなら、いったん日本に帰国し、日本でM-1ビザを取得してから再渡米しなければなりません。
F-1学生とM-1学生とでは、在米中の制限や義務が異なりますので、十分注意してください(たとえばM-1ビザの場合は最長1年間しか滞在できません。グレイス・ピリオドの期間等や就労の制限等も異なります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうもありがとうございます。アメリカのビザに関しての知識が少なすぎて、これからしようとしていたことが、移民法違反であり、今後のアメリカ入国にひびくとは知りませんでした。
このまま、語学学校に引き続き通いつつ、M1ビザの申請をすすめるのが一番いいと思いました。語学学校の修了日に帰国して、M1ビザをとってからまた渡米するのに結構時間がかかってしまうかもしれないし、かといってアメリカでのステータス変更も私の英語力では大変そうで、自信がないですが、さっそくDSOと相談してみます。
本当にどうもありがとうございました。