アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1、学生ビザ再申請にどのくらいの期間かかるのか。
Q2、一度ターミネイトされたI-20(新しいのに更新済み)はビザ再申請に影響がでるのか。

2013年の7月に学生ビザが切れました。
今年の12月中旬に日本へ帰って更新しようと考えてましたが、一度切れたビザは更新ではなく再申請という情報を見ました。更新と再申請では大きく違うと思いますが、再申請だと一般的にどのくらいの期間が必要ですか?一月には授業が始まるのでそれまで申請して新しいビザでアメリカに戻れるか可能でしょうか。

アメリカに5年滞在していますが、その途中で一度I-20をターミネイトされた経験があります(2週間の病欠により)。新しいI-20を取得するためにカナダへ一度行き、I-94も取得しました。その際、移民局でターミネイトされた理由を質問され、ドクターノートを等を提出。しかし、一度ターミネイトされているのでビザ再申請に何か差し支えがあるか心配です。

経歴としては

2008年~2011年 学長推薦で四年大学へ入学。ELIと大学の授業を取る。

2011年~2012年 違う州の学校に転学しようとしたところTOEFLの点数が足りず、大学付属の語学プログラムで英語を勉強する。

2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。

2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。

2013年7月 学生ビザの期限が切れる。

2014年1月 プログラムをパスして正式に大学入学予定。

必要単位がまだ100以上あるので、入学が決定する来年の1月前にアドバイザーと話して卒業するまでの授業の計画を作ろうとも考えています。何かの糧になればと思い。

今分かっている中での選択肢としては
1、来年の夏に帰って時間をかけて再申請する。
2、もうアメリカ国外に出ずに学校を終わらせる。
3、日本に留学する形で半年~1年滞在。その間に再申請する。

学生ビザの更新・再申請に詳しい方がいましたら、どうかご教授おねがいします。

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

状況が良くわかりませんね。

>2012年 生徒数の関係でTOEFLの授業がなくなったので付属の語学学校から他の語学学校へ移り、そこでI-20をターミネイトされる。
>2013年~ 新しいI-20を持って改めて以前行っていた付属の語学学校へ戻る。

もしI-20(SEVIS)をterminateされたのであれば(理由がわかりませんが)、ただ新しいI-20を受け取るだけではアメリカに居続けることはできないはずですが…?
新しいI-20でやり直すのであれば、いったん出国して、新たなSEVISで入国しなおさなければならなかったはずですし、もしアメリカに居たままであれば、F-1ステイタスのreinstatement(復権)手続きが必要だったはずです(これをなさったのでしょうか?)

その点をクリアしているのであれば、制度上はビザの再申請は面接免除(郵送)でできます。(以下参照)
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visaren …
(下の方のおっしゃる「同じ学校に戻る」の条件は、ビザが切れて1年以上48jヶ月以内の場合です(切れて1年未満であれば更新可能))

郵送で更新手続きできますが、質問者さんの場合、これまでの事情から面接が必要、とされる可能性もあります(その場合は大使館から面接の指示がくる)。
その場合は、余計に時間がかかることを覚悟しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
SEVISは一度アメリカ外に出て更新しています。

面接無しで更新が可能なのはありがたいです。
一度領事館と弁護士に連絡してみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

在学中に有効なI-20を持っていて、F-1ビザの有効期限が切れるというケースはあります。ビザは入国時に必要なだけで、滞在には関係ありません。1月から入学の大学からI-20をもらっていればいいだけ、というのはご存知だと思います。夏休みや冬休みに一時帰国して、アメリカに再入国する時にビザが有効でないといけない、ということだけです。

大学が1月の最初から始まるのか、マーティン・ルーサー・キングジュニアデーの休み明けから始まるのかわかりませんが、冬休みに一時帰国する予定がないのなら、このまま国外に出ないほうがいいのではないでしょうか。

更新と再申請についてですが、提出する書類は同じです。更新の場合は、条件に当てはまっていれば、面接を受けずに郵送できる、というものですが、F-1の場合は、同じ学校に戻る、というのが条件の一つとなっているので、質問者さんは郵送による更新はできない、ということだと思います。

直接大使館、あるいは総領事館に赴いての申請になりますが、一時帰国の時期に合わせて、オンラインで面接日を予約したり、必要書類をそろえて、日本に着いて2,3日後に面接日、というのが理想だと思います。届くのに1週間ぐらいかかっても、滞在期間が十分にあれば、あせることはないと思います。

大使館や領事館は、12月は日米の祝日が休館日なのと、それ以外にもビザ業務を行わない日があるようなので、これから申請して、というのは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
領事館に連絡をしてみます。