アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後の年金は自営の方は6万円/月、サラリーマンの方は15万~20万円/月が普通だそうです。
あなたは老後はどのような計画ですか?

A 回答 (12件中11~12件)

私はサラリーマン世代と自営とでした。


一時期。厚生年金基金と国民年金基金にも加入していましたので、
月10万位の年金収入になります。
これではやっていけないので、かみさんはパートに出てくれています。
お陰で、少しは貯蓄が出来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。しかし長生きして貯蓄が無くなると厳しそうです。

お礼日時:2022/11/22 10:23

海外に移住するというのはどうですか?東南アジアや南米は物価が安くて住みやすいですよ。

老人にも席を譲りますしね。
https://japanreset.blogspot.com/2018/10/blog-pos …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人もいますね。タイなんかは物価が安く私の友人も老後はタイに行っています。しかしなんとなく落ちぶれた感じですね。フランスとかスペインやスイスならまだしも。

お礼日時:2022/11/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!