プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシア国内では、ロシア憲法と国際法のどちらが優越しますか?
確かロシア憲法には『国際法よりもロシア憲法が優越する』みたいな文言があるらしいですが、なぜ国際法よりも自国の憲法を優越させているのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそもの話「国際法」と言う種類の法律があるわけではありません。

なので「地方自治体だけで有効な条例よりも全国に通用する法律の方が優先される」と言った意味で「国際法が国内法に優先される」と言った事は基本的にはロシアだけでなくどの国でもあり得ません。
    • good
    • 0

ロシアのことは知りませんが、国際法と


国内法の効力関係なら
憲法が優先する、というのが一般的
理解です。

日本でも、
一番強いのは憲法で、次が国際関係を
定めた条約で、これは法律よりも偉い
というのが通説です。

なぜなら、国際法を締結する権限は
憲法によって与えられているからです。

条約の方が憲法より偉い、となったら
条約締結の手続きで、
実質的な憲法改正が出来てしまいます。
    • good
    • 0

国際法って言っても慣習法だったり


議定書形式で個人を縛るというよりも、国家間の行動規範だったりするので
違反したら刑務所行きという感じではないですし・・・・

そもそも直接憲法と競合する状態があるのか不明ですが

内政不干渉の原則からすれば、国家内の法体系は国際法よりも優先されると考えていいのでは?
ロシアに限らず

競合する状況が生じることが考えにくいので意識しないだけで
    • good
    • 1

国際法は、各国の努力義務でしかありません。



一般的に、
国際法を批准する国は、それに合わせた国内法を整備しますが、
批准しなければ、そんな国内法を整備することはないです。

かつて、中国の南シナ海掌握に関して、
国際司法裁判所は違法と結論付けましたが、
中国は、これをはねつけて、南シナ海を占領状態のままです。

ロシアの憲法は、プーチンの意思ですぐに改憲できる私物です。
中国における最高規則は中国共産党規則であり、
憲法はその下位に位置し、国民の行動を制限するものです。
憲法は、その国の最高規則、とは言い切れないのです。
    • good
    • 0

世界が何と言おうが、俺が正しいと、他国市民を殺戮中なので


『国際法よりもロシア憲法が優越する』を地で行ってる感です。
初耳ですが、有りそうな話です。

国連が、戦争やめ賠償しろと、多数決しても、聞かない国です。
追い出して新しい国連を作る案が浮上ですが、会議にロシア代表の
いる今の方がましのようにも思います。
    • good
    • 0

国際法にはロシアの精神が入っていないから。

英米法です。中国も同じ考えです。中国は覇権を握ったら国際法を廃止して中国法で世界を統治する予定です。その上には中国共産党が存在します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!