プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、都心の賃貸に夫婦と子供(1歳)の家族3人で暮らしています。

妻の祖父母と義父母は八王子で別々に住んでいますが、祖父母が2年後に老人ホームに入ることになっており、
祖父母が住んでいた空いた家に義父母が住み、義父母の住んでいた家を貰うことになっています。

妻は空いた家を引き継いだら、立て直しをすると言っています。
リフォームならまだしも、立て直しとなると家を買うのと同じくらいの金額が掛かるので、八王子で一生住むのだろうと考えています。

ただ、私としては利便性もですが都心が好きで、ずっと都心で暮らしたいと思っています。

妻は、子供に何かあったときに義父母が近くにいるから見て貰えるし、八王子は暮らしやすいからって言っています。
妻のその気持ちも理解はしたいですが、かといって昔から住む場所にはこだわってきた自分としては、曲げられないなと思っています。

妻にはあと2年都心に住んだら、その後は八王子でいいよと言ったものの、冷静に考えたらやっぱり嫌だなという気持ちが出てきて、ハウスメーカーに話を聞きに行ったりしたときも、
なかなか話をしっかり聞けておらず、避けている感じになっています。

無理に家を建て直ししたとしても、後々やっぱり嫌になって離婚となると、養育費もですが住宅ローンも返済することになるので、そうなるくらいなら、今まだ契約してない時点で話をしないとなと思っています。
妻のことも子供のことも好きですが、だからといって住む場所も譲れるかってなるとそうなれないです。

妻の中ではリフォームだけで終わらせるのは嫌だし、私だけ都心に住む別居も嫌というのは聞いている状況です。

都心に住むというのも、ずっと賃貸ではなく後々マンションを検討しています。
金額面で言えば、八王子にした方が土地も既にあるのでマンションを買うより安いのは分かっていますが、
都心のマンションを買えない年収でも無いです。
ただ、立て直しと都心にマンション買うを両方出来るほどの余裕は無いです。

これはどうするべきなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そりゃ意地と見栄もありますよ。
    そこだけ突かれても、何の回答にもなってないんですが

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 16:25

A 回答 (5件)

意地とか見栄とかくだらない


何が一番だいじなのか?
場所が大事ならそちらを優先すればいい
質問するまでもない
    • good
    • 0

祖父母が住んでいた空いた家に義父母が住ぬのはややこしいと思います。


他人名義の家に住むのですよね。
祖父母は空き家を売却すればよいと思います。
なお、不動産売買は譲渡所得税の対象ですが、居住用資産の売却の特例により、非課税になると思います。
税務署へ質問してください。
-------
妻は空いた家を引き継いだら、立て直しをすると言っています。

八王子でも地域差は大きいと思います。
便利な場所ですか?
通勤やお子様の高校通学は?
    • good
    • 0

女房は 住み慣れた家から貴方の住む場所に嫁いだ。


なのに貴方は出来ないと言うか。

都会なら「ちょっとあそこに飲みに」も出来るが 八王子だとそれは限られる。
なんとなく堕ちたような しかも女房の実家を貰ってと 面白くない。

で 離婚も考えてると。
住む場所を譲れるかと。
別に自治会の役割があるわけでも 会があるわけでもないと。
だとするとそれは 単なる見栄と意地だ。

とりあえず「リフォームは良いけど 新築は反対 なら八王子の家と土地を売って資産価値の落ちないようなマンションに住みたい その方が便利で 将来は子どもたちにとっても有用な資産となる 自分達の老後の資金を無駄にすることは無い」と言ってはと思う。

質問者の意地と見栄よりは よっぽどマシな理由と思うが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

離婚だなんだと考える前に、まずは貴方の気持ちを率直に話すことからではないですか?


「あと2年都心に住んだら、その後は八王子でいいよ」と言っちゃってるんですから、奥様は貴方もそれで賛同しているものと思ってるわけでしょう?
奥様は超能力者じゃないんだから、言わなきゃ分からないですよ。
貴方の気持ちを聞けば、もしかしたらリフォームだけで済ますとか、もうしばらく賃貸住まいで話し合いを続けるとか、考えが変わる可能性だってあるでしょう。
もちろん、お互いの主張がぶつかったまま離婚になる可能性だってありますが、それは話し合ってみなきゃ分かりません。
うだうだ悩んでる暇があったら、さっさと奥様に言いましょう。
    • good
    • 0

お互いに愛情が無く身勝手なので離婚で良いのでは?



妻に結果離婚になっても行きたいかを確認してみましょう。

今は旦那を愛していない妻や親離れ出来てない妻が沢山いるのでもしそれを選択するなら離婚で良いかと。

女性もいきなり義家族と同居や近くに住む等で離婚する方は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!