プロが教えるわが家の防犯対策術!

主要国の平均賃金

「日本は何を間違えて、こんな無様な事に成り」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 他国と比較しなくてよいという考えは、北朝鮮と同じです

No.35の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 11:41
  • 日本は輸入国ですから、石油、ガス、食糧、全て輸入に頼っています。従って、国際価格で買うしかないです。

国際価格ですから、日本だけ安い事は有り得ません。もし安いとしたら、それは政府が税金を使って補填しているからです。その財源は税金です。

No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 12:18
  • 正社員だけが日本国民ではないです。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 12:20

A 回答 (36件中1~10件)

少なく見積もっても、こいつの責任だけは回避できないな。

アベノミクスの大失敗が、このグラフからも読み取れる。
「日本は何を間違えて、こんな無様な事に成り」の回答画像1
    • 6

黒田バズーカが日本経済の屋台骨を破壊したのです。

超低金利が国債依存のタガを外し、野放図な財政が消費税引き上げを加速させ、
消費増税が生活費を圧迫してデフレを強化しました。

マイナス金利や日銀の国債買い入れなど、狂人の所業です。
財政モラルを破壊して日本経済を奈落の底に落とし、そのために物価が上がって賃金が上がらないという先進国で唯一の衰退状況を生んだのです。

狂人黒田東彦の追放と日銀の政策健全化こそ必要です。
    • 6

人件費の安い日本で作ると牛丼やビッグマックはこんなに安くなります。

賃金が安くても物価が安ければそれで良いんじゃないですか?

https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/360 …

ウクライナ紛争後の物価上昇も日本は先進国より低水準ですよ。

まあ、これから賃金は上がりますが、当然物価も上がって行きます。
    • 6

金融引き締めでバブル潰しをわざとしたからです。

バブルが崩壊し、長年デフレに苦しんでいましたが、最近はインフレ率が2%と、非常に良い水準になってきています。あと、日本人って元々常に給料安いんですよね。見ればわかると思いますが、バブル絶頂期ですらフランスとほとんど変わらなかったり、元々低いです。
また、デフレが続くと賃金は絶対にあがりません。インフレになれば基本的に賃金は上がりますが、同時に物価も上がるので生活の質は良くなりません。それは日本だけでなく、ドイツやイギリスも同様で、確かに額では増えているんですが、その分物価も高くなっているので、生活は本当に変わらないです。
もうひとつ、経済学では物価を測るのに最も最適と言われる事もあるビックマック指数ですが、そのビックマック指数だと、アメリカのビックマックの値段は日本の約1.8倍ですが、アメリカの平均年収は日本の約1.7倍だったりで、生活は変わらないです。

この様な感じで、インフレになれば景気が良くなるので給料は増えますが、同時に物価も上がるので、生活の質が上がるって事はほとんどないと思います。
    • 6

これ、、、平均なので、あまり真剣に捉えなくて良いです。

そうではなくて、貧富の差が激しく、働いても収入が上がらない人が大勢いる、、、というところに着目をしましょう。派遣、パートが沢山いると言う事です。

中国がないですねぇ~。
残念です。
    • 6

食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)の報い。

• 6

このグラフだけで単純比較なんて出来ません。

これに物価とか失業率を見ないと本当の豊かさは
見えません。

日本は、平均賃金が横ばい状態で、韓国にも
抜かれてしまいましたが、失業率はダントツに
低いです。日本も平均賃金を上げるには諸外国並に
解雇条件を緩和する必要があります。
なかなか解雇出来無い状態では、経営者は簡単に
賃上げは出来ません。
それ、過去幾度となく訪れた不景気にも持ちこたえた
のは、内部留保のおかげとと言われています。
この成功体験がさらに人件費を圧縮する方向に
企業は向かいます。

日本は、賃金が低い代わりに安定した企業と
失業率の少ない社会を選んだと言えます。
    • 6

アメリカのせいかも?

• 6

統計の真意がどこにあるかをさぐり、

統計の何たるかを知るべきです。
    • 6

前例主義の高齢者議員をいつまでも崇めているからですよ!!

残念ながら、スパイ防止法を毛嫌いする公明党が与党になりこの有様です。バブルが崩壊し日本人労働者を守ってあげれなくなり、優秀な人材が中国に流れてしまい、全て中国人にパクられてしました。 

そして世界から比べると、今の物価価格は世界の実態経済からすると正当な世界レベルの値段になっただけで物価はこれが正しく、まだまだ安い方でこれからまだまだ値上がりしますし(インフレはこれからです。)

日本人の賃金が韓国より低いのは、世界と比べると日本のレベルが低下してますので今の低賃金が世界基準からすると正しいのです。 それを全く理解せず公明党に騙され続け、他国に知的財産を奪われてしまい、知的な財産を守れない日本になってしまったからです。

※ 団塊の高齢者が増すに連れて

ますます物価は上昇↑  日本人のレベルは ますます低下↓
    • 6
1  2  3  4 次の回答→