アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある公立大学(仮にA大学とする)が農学部を新設しようとしたけど、近隣の国立大学にすでに農学部がある場合はA大学は農学部を新設することはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初のご回答が正しいのですが,文科省がまず見るのは教員の配置。

文科省は国の役所の中で,対財務省に最も弱い部署。金を財務省からぶんどってくる力が一番弱い。大学の改組で,教員数の純増というのは,もう半世紀以上前からほぼ無理。だから大学改組の概算要求では,最初のご回答のようなスクラップ&ビルドが必須なわけ。どこかの教員の枠を,ご質問者が欲しい農学系の組織に移動して,教員純増が無いような改組を持っていかないと,まずは門前払いになるのは当たり前。中身(近所に同様組織があるかどうか)はそのあとの検討項目。
    • 0

定員の増加に関しては文科省の厳しい審査があるので

学部増設はかなり難易度の高いことになっています
だから国公立で新学部増設って最近聞かないでしょ

ですから最近は大学の定員は変えずに
学部制を学群とか学域と言った名称に変え学科の構成を組み替えたりして
新しいジャンルも組み込むといった方法をとる大学が増えてますね
    • 0