プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が自ら16時間労働しているのですが労働基準法とかなんやらの方達にチェックとかされるんですか?それ大丈夫?と聞いても大丈夫!もう18なってるし!と言うのであははと苦笑いで返しているのですが大丈夫なんでしょうか

A 回答 (4件)

労働者は大丈夫です。



しかし、使用者が労基法違反で
処断される可能性はあります。

勘違いしている人がいますが、
労働者に同意があっても、労基法違反に
なり得ますヨ。

同意があったから、労基法違反に
ならない、なんてことになったら
立場の弱い労働者です。

脱法行為が簡単に出来てしまいます。

だから、労基法て法律ができて、
同意があっても、これだけは守れよ
ということになったのです。
    • good
    • 0

労基署が定期監督でたまたまその会社に行く事はあり得るけど、事前に通知があるし、小さい会社にはあんまり行かないと思う。


そういう事でもなければ、誰かが労基署にチクらないと、確認しようがない。


> 友達が自ら16時間労働しているのですが

変形労働時間制とか導入してるなら、たまたまそういう日があっても問題ないですし。
残業時間の上限が、平均で月80時間、最大で月100時間とか、条件満たしてればセーフとか。

あるいは、通常の雇用でなくて、業務請負や業務委託で仕事してるなら、労働基準法関係ないですし。
    • good
    • 0

チェックなんかしません。

多勢に無勢。過労死予備軍は世の中いくらでもいます。
    • good
    • 0

無理やりやらせると違反になりますが。


了承の上での残業は全く問題ありません。
トラック運転手とか16時間は当たり前で、月に休み二日だけとか多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!