プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに蜂(アシナガバチ)が、飛来して困っています。
去年、今住んでいる木造2階建ての家に引っ越してきました。(以前は、マンションだったのですが)
周囲に緑が多いせいか、2階のベランダに蜂が巣を作りに来ます。
子供の頃に、1度アシナガバチに刺されてヒドイ目に遭った事があるので、
見るのもダメなんです。
去年は、殺虫剤を予め吹き付けておいたりしましたが
全然効果はありませんでした。
洗濯物を干そうとベランダに出るたび、遭遇してしまい、とても嫌な思いをしていました。
今年も、またあの嫌な思いをするのかと思うと憂鬱です。
どうか、蜂の飛来を予防できる良い方法があったら
教えて下さい!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

巣を作りに来るんですよね?


そうなると女王蜂が来ているということになりますね。
もしかしたら近くに越冬場所があるのかもしれません。
近くにも見られるようでしたらそれを見つけることもいいですよ。

さて、到来するのをどうにかしたいですが、
木酢液(竹酢液)を周囲に散布するといいかもしれません。
匂いで近づかないようになります。
ただ、雨降り、日が経過するとともに匂いがなくなりますので定期的に散布する必要があります。
薬の類ではないので人害はないですから、量などは気にする必要はないと思います。
(人によってはこの匂いを気にする人もいるようですが)
http://www.sumiyaki.jp/

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去ログにもあったのですが、木酢液の
匂いで虫が来なくなるんですね。
ただ、ベランダに散布して、洗濯物にも
匂いが付きそうで、ちょっと躊躇してしまいます
・・・。

URL、参考になりました。(水虫にも
効果アリとは知りませんでした)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 10:01

こんにちは。



やはり専門業者に駆除してもらった方がいいと思います。

さされたら大変です。

参考にしてください。

http://www.763.fm/interview/new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり、巣を作ってしまったら専門業者に
頼んだ方がいいんですね。
(我が家では、主人に取ってもらったり
していましたが、素人では限界がありますし)

URL、参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!