以前も相談しました。25歳(女)です。もう3ヵ月たちますが、あいかわらず仕事が決まりません。先週の金曜は体調が悪かったのですが、それでも職安に行ったのですが、事務はほとんどなく、あっても正社員でフルタイムのものしかありませんでした。帰ってきてから、求人広告で出来そうなパートの事務を見つけたので、電話してみたのですが、電話に出た社員の方の口調が怖くて、萎縮してしまい、結局面接も断ってしまいました。暇さえあれば、求人広告を見ていますが、やっぱり「なんとか出来そう」と思えるものがありません。土日は気分転換をするために、カラオケに行ったりして、その時は元気でいれるのですが、帰って来て仕事が決まらない事を考えると、また落ち込みます。朝起きて、「あ、まだ決まってないんだ」と思った瞬間からもう憂鬱で、それでもなんとか職安行ったりするのですが、手応えもなく終わるのがしょっちゅうなので、帰り道泣きたくなります。帰って来てからは、いつも脱力感で、泣きたくなったり、そのまま座り込んでしまいます。もう嫌です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

windo77さんへ



長いスパンで考えてください。
まず心を落ち着けましょう。
いらいらしている中で仕事を見つけようと思っても
やはり行動にでます。

人生すぐに変えようと思わないこと

私も今週うつ状態になりました。
そのときは何もしません。あせってもなおりません。
下りのエレベーターを上がろうとしているようなもの

まず、生活を変えましょう。
食事を自炊しましょう。

もし一人で住んでいるなら、福祉事務所に相談してださい。
とりあえず、アルバイトもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と同居なので、食べるものや住まいには困っていません。

お礼日時:2005/04/13 15:17

追伸


 そうだねぇ。例えば短期1週間のバイトなどで、
期間を区切る手もあるよね?
 1日とか2日だとフルにしないといけないだろうし
ね。
 小学校のジムで週2回で、6時間って口もあったし
そういうのもありでしょう。
 後は、お昼時の販売の仕事。(お弁当とか)
 コンビニのヘルプタイムの仕事(3時間ぐらい
だったかな)
 掃除(ビル)もあるだろうし
 事務員も一日5時間ぐらいの口は無かった?

 まぁ、ごつい男が「洗い場、盛り付け」の仕事を
なんとかなるんだから、君も若いし色々とやってみて
いいんじゃないかな?

 僕の場合、ハローワークの検索でも
1パート
2年齢
3地域
だけで検索をかけるから、逆にやたらと出てくるよ。

 本当はこういう悩みを自分で経験すると自信に
つながるんだけど、
「お姉さんきれいだねぇ!おまけしとくよぉ!」(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そういう手もありますね。短期なら、正直やれそうなものも度々見かけました。でも、なんだかんだやろうとしないのは自分の甘さだと思います

お礼日時:2005/04/13 22:31

>電話に出た社員の方の口調が怖くて


断って正解だったと思います。恐怖を与える話し方をする人を電話に出させる会社など高が知れています。玄関を汚くしているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 15:26

3ヶ月進展がないとさずがにうんざりしますね。


以前、希望条件がないことを確認する為に職安に行く様な
錯覚に陥りました。

前回の内容は見ていないのですが、何点か提案があります。

・No.2の方も仰ってますが、派遣はどうでしょうか?
派遣事務所にもよりますが、かなり融通効きます。
派遣スタッフの登録人数で事務所にハクがつくので、
事務所にもよりますが、登録自体は簡単にできます。
お住まいが東京など都市圏なら、派遣事務所は星の数ほど。

気軽に登録できるので、仕事始められる時期を2週間ぐらい後に
設定しておいて、とりあえず登録しまくって、
事務所のレスポンスをいったん待ってみます。
各事務所のレスポンスの速さ、対応の丁寧さなどを
windo77さん自身が秤にかけて良さげな所を見極めた上で、行動。
ただ、現場の雰囲気はそこに行かないとつかめません。

派遣事務所3箇所も登録すると、いろんな人に会うことになり、
度胸がついてきます。
自分が希望する職種、条件と世間の市場のギャップがどの
くらいかも具体的な感覚としてつかめてくるでしょう。

さんざん職安に行って希望条件と折り合いがつかない
厳しさを感じておられるかと思いますが、
紙で条件をはかって頭で考えるのと、現場に足を運んで
「ここまでは折り合えるけど、それ以上は厳しい」
など我慢できる線引き材料を得るのでは、情報量が違います。

それと派遣だといろいろな人に会いますし、何もしないで
時間を費やすよりは経験値が上がって次へのステップの
フットワークは上がります。
経験値が上がると自身につながりますので、
無理目の条件の仕事も攻略できそう。

・絶対事務の仕事でなければいけないのですか。
安定を求めているなら、これが最強ですが、
ふらっといろいろな仕事を腰掛バイトでもいいので経験して
みると違う局面が見えるかもしれません。
半年いろいろなバイトしたらもう一回きちんと仕事探すなど、
期間限定で。
いろいろな職種を経験していると、同じような仕事しか
経験していない人と違い、物事を掛け算で考えられるので
視野広くなるし、要領が少し良くなるかも。

・今更ですが、メン達は読みました?
最近のメン達は、就職後のプレゼンテーションなんかにも
使えそうです。

どうか立ち止まらないで、いきなり大きなゴールを設定するより、出来る小さい事から積み上げて欲しいです。

自分ごとですが、1年前はPCまったくいじれなかったのが、
今はサポセンのテレオペやってます。
on the jobってやつ。完結に的を得た言葉の運び方が、
以前に比べれば出来るようになりました。
状況説明能力鍛えられましたので、これから面接の機会が
あったとしても有利に運ぶ気がします。

「これは出来た!」という経験が積み重なって、小さな自信に
つながり、行動する為の勢いが生まれました。

ってこのコメント自体が的を得ていないとお話になりませんが。
腰が重くなっているメインの原因をつかむ洞察力はないので、
キメが荒く長々と書いてしまいました。
的外れなら無視して下さいね。

まだ25歳だよ。やれるところからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、派遣で働いていた事もあるので、今も3つくらいは登録してあるのですが、連絡は来ません。自分としても、正直派遣はちょっと・・・と思っています。以前1年契約だった時も、理不尽な理由で突然1ヶ月で打ち切られたり、半年契約だった時も2ヶ月で打ち切られてしまい、また仕事を探さなくてはいけないはめになったので、派遣は希望していません。

お礼日時:2005/04/12 15:25

こんばんは


 ご無沙汰です。辛そうだね。
僕も今度事務のバイトを探す事になったよ。
今のバイトはトレーニングになってよいのだけれど、
一日2000円ももらえないと、年金と医療費を
払ったら赤字ですから・・・残念!

 で、事務系のバイトを今日、ハローワークや
インターネットで色々探しました。確かに、自分の
希望するものは数は少ないなぁ、と思いました。

 3ヶ月ぐらいで考えているので、いまから活動する
わけにもいかず(即日勤務して欲しい、が多い)、
少し身動きがとれないよ。

 仕方が無いので、逆にワードの勉強をしたり、
体のケアを重視したり(ストレッチを増やしたり)
無理の無い範囲で筋肉トレーニングしたり。今の
自分にできることをはじめてみました。

 そういう事ができる力。元気に仕事している人たち
にはもっと沢山あるんだろうなぁ。

1、ひとつに囚われず、2番目、3番目に自分に良い
  事をする柔らかさ。
2、地道に努力をする。なんとか自分を「だまし?」
  つつ、続ける事。(毎日とかだと強迫的だよ)
  2については、公務員の先輩分に教えてもらい、
  納得したものでした。

今の自分に出来ることを、なんとか見つけて欲しい。
もしも君が就職できても、それが逆に君の負担になら
ないか?不安です。

週1,2回の補助バイト等もあるよね?そういう所
からスタートしてみると、今の自分の体や心の
疲れ具合がわかるかも。

僕も1日2時間のバイトでも、座るイスすらない、
休憩一切無し!昼の多忙時間帯!であると、毎日やる
と、かなり疲労がたまることがわかった。

そのぐらいの運動量で、介護の時は、7,8時間は
働いていたのにね(いつも夕方のミーティングは眠か
ったよ 笑)

腕立て伏せ。今、僕は20回しかできない。介護の
仕事をしている時は、100回できた。指圧師の
おじさんにも「上半身が随分筋肉減ったねぇ」と
こないだいわれてしまったよ。凹むよね。でも、それ
を認めるところからがスタートなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
自分としては、短時間のバイトのほうが精神的にいいし、自分に出来そうなものならパートでもバイトでもいいなと思っています。でも、選ぶとなるとやっぱりなかなかないですね。警備員とか、パチンコ屋とかそういうのはどうしても無理だし・・・。

お礼日時:2005/04/12 15:22

私は24歳の男ですが無職です。

同じように何か仕事を探さねばという思いにはあふれていますがうまくいきません。私がいうのもなんですがあせらない事が大事だと思います。自分で自分をせめることはいいことではないとおもいますので・・。答えになっていませんがすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はけっこう焦ってしまうほうなので、それがよくないんだと思います

お礼日時:2005/04/12 15:16

こんばんは、以前のご質問を拝見していないのでわかりませんが。


フル正社員は希望されていないのなら派遣さんに登録してみては?
少しは時間が短い物もありますよね?
私も転職を考えていますが職安には行かずに
ネットで登録しようと考えていますよ。
友人はそれでたくさんの求人が来たと言っていたので。
まだお若いのですし大丈夫ですよ!
ただ正社員の方がなにかと融通か効くと思いますよ
私は鬱で通院中ですが会社に病気の事を話してあるので
お休みもし易いですし、理解してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前派遣で何度か働いていたのですが、契約が1年だったのに1ヶ月で打ち切られたり、半年のはずだったのが3ヵ月で打ち切られたりして、嫌な思いをしたので、派遣は考えていません。出来れば、契約期間が決まっていない派遣ではない仕事を希望しています

お礼日時:2005/04/12 15:18

無理に就職すること無いじゃん。


    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2005/04/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性です。現在無職です。50代で正社員登用された方でどんな努力をされたかを教えていただきたいの

50代女性です。現在無職です。50代で正社員登用された方でどんな努力をされたかを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

介護の仕事なら無資格でも正社員募集してますよ。資格を取るために補助やサポートしてくれる優良企業もあるので、バックボーンが大きい会社が運営している所を探すと良いです。とにかくフリーペーパーからネット検索何でも駆使して探すと案外あります。

Q求人への問合せ電話で聞きたいことが・・・

こんばんわ。どのカテにしようか迷ったのですが・・・。

今、とある契約社員の求人に対して興味があり、質問の電話をしようかと思っています。
その会社は休日が日曜祝祭日のみ・・・というように書いてあるのですね。
確認しなければ分かりませんが、シフトで他にも休日は取れるのかも知れないのですが・・・
今、毎週月曜に心療内科でカウンセリングに毎週通っていて、今後ももうしばらく掛かりそうなのです。

希望の曜日に休みが取れるなら良いのですが、理由が理由なので正直に話すと印象悪くなりそうだし、家業手伝いを理由にすると副業禁止規定があったらアウトですよね・・・。

病院に通ってるって言っても、大怪我あとのリハビリなんて大嘘いうとあとでごまかすのが大変だし。

平日に休みが欲しい理由をどういえば、無難だろうと悩んでいます。パートだったらもちょっと気楽なんですけどね・・。
なんかいい言い方ないでしょうか?

Aベストアンサー

まだ勤めることが決まったわけでもなく、ただの問い合わせなら「会社の休日以外に平日にお休みを頂くことは可能ですか?」と普通に聞いてみてはどうですか?
「なぜ平日に?」と聞かれたら「毎週病院に通っているものですから。」という程度でいいと思いますよ。

実際に面接をするときなどに、再度詳しく質問してみてもいいでしょう。
診断書などの提出があればOKとか、そういう休みは認められないとか教えてくれると思いますよ。

変に嘘をついても仕方ないと思うので、聞かれたら自分が言ってもいいと思うところまでお話したらいいとおもいます。もっと突っ込んで聞かれても正直に話したほうが、質問者さん自身の印象も悪くはならないと思いますよ。
実際に勤め始めてから「実は・・・」なんて話されて、「最初言ってた事と違うだろ~!」ってなるよりはいいと思いますよ。
(^-^)

Q50代女性無職です。心理カウンセラーの資格をとったら、就職活動をする上で有利になりますか?

50代女性無職です。心理カウンセラーの資格をとったら、就職活動をする上で有利になりますか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーと言うのは、まだ世間一般ではどういうスキルなのかが正確に理解されていません。

そのため、面接官に「自分の心理を読まれるかも…」と、敬遠される可能性が高いです。

逆にそのような資格が無いほうが「この人なら一から仕事を教えれば上手く働いてくれるだろう」と言う好印象を持たれますよ。

Q解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか?

私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。

離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。

私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。

元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。

私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。

私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか?

私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。ご返信ありがとうございます。
拙い回答でしたので、お叱りの言葉を覚悟していましたところ、お礼をいただいて誠に恐縮です。


>自分を無力と認め

ご質問者が無力ということは、決してなかったと思います。
でも、どんなに尽くしてもらっても、どんどん要求を上げてしまう自分の性分が嫌でたまらなかったし、愛されれば愛されるほど、それに見合うだけの愛情を返せないこと、傲慢になって行く自分自身が醜く思えて、そのことが何よりも彼女は許せなかったのではないかなと。…そんなことを思いながら、ここでも回答を書いていました。

何でも良く出来て気が付く人の傍にいると、成長するチャンスを失って駄目になってしまう人っていますよね。
推測ですが、元奥さんは そんなタイプだったのではないかな…と。
少なくとも、自分ではそういうタイプだと感じていたのでは?と彼女の発言から推察しています。


>私のような専門家でないものが

こちらこそ経験者でもないのに、見たこともないお二人のことを憶測交じりに偉そうなことを書いてしまい申し訳ないです。
そして、だからこそ真実について意見交換のできる専門家を頼っていただきたいとも考えています。

ただ今はもう、肩の荷を下ろして楽になっていただきたいと願うばかりです。


>いらぬおせっかい

何処から何処までがという線引きはとても難しいし、夫婦だと尚更のことでしょう。
実際、ご質問者は相当な努力も忍耐も続けて来られたのですから、お節介の一言では済ませられない重い現実があったものとご推察します。
元奥さんが心身健康な人であったのなら、ご質問者の愛情を素直に受け取って、自分を恥じたり卑下することも八つ当たりすることもなく、穏やかに互いの成長を実感しながら過ごせたことでしょう。
でも、彼女の心の中には、どうしても埋められない大きな孤独の穴が空いていて、それはご質問者の問題ではなくて自分自身の問題であることに気付いているから「私から逃げて」と彼女は言ったのだろうと思うのです。

とても辛いと思いますが、解放してあげたいという彼女のまごころを汲んで、勇気をもらったのだと前を向いて歩んで行ってくださいね。

No.1です。ご返信ありがとうございます。
拙い回答でしたので、お叱りの言葉を覚悟していましたところ、お礼をいただいて誠に恐縮です。


>自分を無力と認め

ご質問者が無力ということは、決してなかったと思います。
でも、どんなに尽くしてもらっても、どんどん要求を上げてしまう自分の性分が嫌でたまらなかったし、愛されれば愛されるほど、それに見合うだけの愛情を返せないこと、傲慢になって行く自分自身が醜く思えて、そのことが何よりも彼女は許せなかったのではないかなと。…そんなことを思いながら...続きを読む

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q兄がおかしくなって帰ってきました。人は生き返えらせられるなどの妄想がひどいです。

兄が体調不良で起き上がれないということで、両親が兄宅へ向かったところ、タイトルのような妄想言がひどく会社になどいけない状態だったため実家に連れ戻してきました。

それから5日経ちましたが、
テレビに向かって話しかたり、この番組はすべて俺が作ったなどといったり、水があれば何も食べなくても生きていける体を手に入れたと言ったり。
人は生き返るんだよ、知ってた?など会話も成り立たないような支離滅裂なことをひたすらしゃべり続けています。
無視されたり否定されたりすると泣き出すか興奮しだしてもっとおかしくなります。ただ暴力を振るったり暴言を吐いたりということは全くありません。

病院には一度連れて行ったのですが、たいしたことないからよく寝てくださいと弱い睡眠剤をもらってきたくらいだそうです。
ただ、病院の際に付き添ったのが兄の嫁さんなためどんなやりとりをしたのかもよく分からない状態です。

家族みんなでどう対処すべきか話しあうのですが、正直兄のあまりの変わりように戸惑うばかりでどうしていいものかわかりません。
また3日後くらいに病院に予約してあるので連れて行くつもりですが、
それまで兄にどう接したほうがいいのでしょうか。
おかしな話にもそうだねと話を聞いてあげるべきなのでしょうか。
それから兄は前まで兄に戻るのでしょうか。

病院で見てもらって判断してもらうのが一番だとは思うのですが、参考に症例が似ている病気などの情報も教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

兄が体調不良で起き上がれないということで、両親が兄宅へ向かったところ、タイトルのような妄想言がひどく会社になどいけない状態だったため実家に連れ戻してきました。

それから5日経ちましたが、
テレビに向かって話しかたり、この番組はすべて俺が作ったなどといったり、水があれば何も食べなくても生きていける体を手に入れたと言ったり。
人は生き返るんだよ、知ってた?など会話も成り立たないような支離滅裂なことをひたすらしゃべり続けています。
無視されたり否定されたりすると泣き出すか興奮...続きを読む

Aベストアンサー

今までとは違うお兄さんと出会われて
大変びっくりなさったことと思います。

仮に病気だとしても
妄想を伴う病気(統合失調症など)は割と一般的な
もので、本もたくさんあり、支えてくださる方もたくさんいると
思います。
うまくいえませんがお兄さんの人格が変になったというのではなく
情報を取捨選択するフィルターが
弱くなっていて、本人としてはきっと混乱したり
不安が高まっている状態だと思います。

良いお医者さんであればきっと家族や本人を安心させてくれる
アドバイスをくれると思います。

妄想に対してはうまくいえませんが
「うーん、ちょっと私には信じられないけどなぁ
 そういうこともあるのかねぇ・・私にはわからないけど」
など完全に否定もせず、強く信じることもせず
全体的にあなたの味方であるという雰囲気が
伝わるような感じで本人の不安を軽減するような
寄り添い方をされるといいと思います。

本人は不安でいっぱいだと思いますので
家族は大きい声を出したりせず、眠れているか、とか
頭痛はどうかとか体の心配などを中心に
病院に連れ添われるのが良いかと思います。

「おまえは変だから病院に連れていく」は禁句です。

今までとは違うお兄さんと出会われて
大変びっくりなさったことと思います。

仮に病気だとしても
妄想を伴う病気(統合失調症など)は割と一般的な
もので、本もたくさんあり、支えてくださる方もたくさんいると
思います。
うまくいえませんがお兄さんの人格が変になったというのではなく
情報を取捨選択するフィルターが
弱くなっていて、本人としてはきっと混乱したり
不安が高まっている状態だと思います。

良いお医者さんであればきっと家族や本人を安心させてくれる
アドバイスをくれると思...続きを読む

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Qあの頃に帰りたい…

慕い、尊敬していた”恩師”と、思いがけない「再会」をしました。とても懐かしく嬉しい再会でしたが、その後、いい様のない淋しさに襲われ「あの頃にもう1度帰りたいなぁ…」とばかり思うようになり、気分が重くて辛いんです。「あの頃」と言っても2年ぐらい前ですが…。

どう考えたって戻れるワケじゃないし、今、この現状でなんとかするしかないと、わかっているのですが…。気分転換をしてみても虚しさだけが残り、考えないようにしようと思っても、心に抜けないとげが刺さっているようで気になり、どうしても考えてしまいます。考えて、落ち込んで、気分転換…の悪循環にはまってしまい、どうにも辛いです。

こんな時、無理にでも気分転換を続けた方がいいのか、とことん考えて”追いつめる”方がいいのか…アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私もほとんどNo.1のyoh_tkhs様と同じ意見ですよ。

昔のことはいい思い出になります。
今、sitoronさんに抱えている悩みなどがあれば、あの頃に・・・と考えるのは当たり前ですよね。

むしろ、戻りたいと思える過去がたくさんあればあるだけ、sitoronさんが素晴らしい人生を過ごして来たと考えられると思いますよ。

時にはそうして思い出に浸ってもいいじゃないですか。

どうせなら2,3年後に、あの頃(現在のこと)に戻りたいと思えるように一生懸命前向きに過ごしてみてはいかがでしょうか?

ず~っと前向きでいるばかりでは疲れることもあるでしょう。
そんな時、少しだけ後ろを向いて、心の疲れを癒して、もう一度前を向くためのパワーを貯めればいいと思います。

私も、後ろや横を見たりしながら、また前を向いたり・・・と繰り返してます。
きっと多くの人がそうなのでは?

ご参考になれば幸いです。

Q50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

50代女性です。現在無職です。間違いない在宅ワークはありますか?注意点はありますか?

Aベストアンサー

間違いない在宅ワーク
近所で内職をしている人に紹介してもらう内職。
これ立派な在宅ワークです。

Q助けてください、どうにかなりそうです。泣

高3にもなりますが、親が大嫌いです。
人として最低な人間です(暴力的な事ありませんが、本当にとんでもないです)
自分自身、そんな親に育てられ物心ついた時にはもう友達がいませんでした。
自分で考えられるようになりやっと自分のいけない所が分かりました。
それは人を非難したり受け入れようとしない、目先だけで決め付けてしまう所。
まさに親譲りな部分です。
俺が精神病にかかろうが、人間関係で暴力的、脅迫的事柄をされようがどうでもいいみたいです。
親に学校を辞めたい、心療内科に行きたいと必死に悲願しましたがお前のメンタルが弱いだけ、少しは立ち向かえ、頑張りがたりない。そういわれ渋々学校に行きましたが鬱病的な症状が出て学校にも行けなくなりました。(毎日学校を行く時間になれば笑顔で家を出ましたが、学校に行かずずっと辺りにいました。)
なんとか病院に通わせてもらいたい一身で祖父母の家へ駈けずり相談しました。
すると、喧嘩しながらも親と話をつけ学校を辞める&心療内科に行くと言う事に賛同してくれました。
初めて心療内科に行った時母親は何を悟ったのか知りませんが、この先生嫌いだと言い出したそうです(祖父母から)
俺本人の治療だからあんたには関係ない話でしょう?もし心療内科行かないで鉄越しにでも入ったら泣きついて後悔するのあんたなんじゃないの?この時代自殺する子だっているんだよ、もししたらどうするの?と祖父母が母親に言うと
「そうなったら仕方ないんじゃない?その時はその時でしょ」みたいな事を祖父母は言われたそうです。
それを最近聞き、僕は本当に残念な気持ちでした。
午前中働いてるだけで夜以外飯は作らず、ずっと寝ています。
高齢者の祖父母のお願いさえ、精神的に休息がほしいと言って聞きません。
根本的な話、親は本当に人の痛みも知らず、知ろうともしない。
金の事ばかりを考えた糞人間です。
しまいには、頑張れ。弱い。情けない。毎日言われます。
鬱病、精神病の俺には一番苦痛な言葉です。
頑張りたいと思う気持ちは人一倍強いです。
でも、頑張れないんです。
身体が動きません。
もしこれを親にゆったら甘えてんなもう二年経ってるんだぞ。と言われます。
当たり前です、病気中も親は非協力的で僕の気持ちなんて一切理解してくれない。
友達もいないバイトも出来ないからお金もない(出かける事もできない)
理解してくれるのは診療の先生と祖父母だけです。
父親もそうです。
何かの八つ当たりか知りませんが、ご飯を仏壇盛りにして真ん中に箸を刺して食えと言って来ました。
本当に父親と母親の頭はおかしいです。
そんな親の元でもう18年間生活してきました。
子は親に似る。
自分は親に似てまだ自分の知らないところで誰かを傷つけているかもしれません。
絶対に親と同じ性格になりたくないのですが、もし根っから考え方や感じ方が染まってしまっていた場合、どう解消すればいいのでしょうか?
また、性格はどのようにすれば変えられるのでしょうか?
また、自分はこれからどうすればいいのでしょうか?
この話を聞いて親の事をどう思ったかなどでもいいので回答ください
病気の事↓に書いておきます。

1年半前
自律神経失調症、あがり症、パニック障害、過敏性腸症候群、多汗症、鬱病発症。
1年前~現在
鬱病、アガリ症、多汗症、鬱病

病院では、親の影響もあってか自分の本当の症状を言えていない状況にあります。
飯が食べれない、汗をかく、気分が凄い落ちる、人前で喋れない、挙動不審とありますが
病院には汗をかくことしか言えていません。

飲み薬はグランタキシン一日三回です

高3にもなりますが、親が大嫌いです。
人として最低な人間です(暴力的な事ありませんが、本当にとんでもないです)
自分自身、そんな親に育てられ物心ついた時にはもう友達がいませんでした。
自分で考えられるようになりやっと自分のいけない所が分かりました。
それは人を非難したり受け入れようとしない、目先だけで決め付けてしまう所。
まさに親譲りな部分です。
俺が精神病にかかろうが、人間関係で暴力的、脅迫的事柄をされようがどうでもいいみたいです。
親に学校を辞めたい、心療内科に行きたいと必死...続きを読む

Aベストアンサー

主治医に手紙を書いてみては
如何でしょうか。
被害者意識は、決して質問者さまを
シアワセにはしませんので、お早めに、
独立、自立しましょう。

質問者さま自身はパーフェクトで、
誘発する要因などは皆無なのですな。
であれば、親御さんやお爺ちゃまお婆ちゃまの
生育史を、それとなく調べて、彼等が
Victim of Circumstances でなかったかどうか
知ってみませんか。連鎖があったとしたら、
許してあげられる材料になるのでは、ないでしょうか。
質問者さまは、《許し》によって、
新生が可能になります。

弱いものほど相手を許すことができない。
許すということは強さの証である。 (Mahatma Gandhi)

許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。  (『私の頭の中の消しゴム』)

人を憎んでばかりいると、いつか、自分が鬼になるぞ。   (佐伯俊道)
という言葉がありますが鬼にならないためには、
すべては、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応が可能です。
お知恵をはたらかせてみてください。

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」
これが、幸福になれるヒントだそうです。
Have a nice time!

主治医に手紙を書いてみては
如何でしょうか。
被害者意識は、決して質問者さまを
シアワセにはしませんので、お早めに、
独立、自立しましょう。

質問者さま自身はパーフェクトで、
誘発する要因などは皆無なのですな。
であれば、親御さんやお爺ちゃまお婆ちゃまの
生育史を、それとなく調べて、彼等が
Victim of Circumstances でなかったかどうか
知ってみませんか。連鎖があったとしたら、
許してあげられる材料になるのでは、ないでしょうか。
質問者さまは、《許し》によって、
新生が可能になります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報