以前も相談しました。25歳(女)です。もう3ヵ月たちますが、あいかわらず仕事が決まりません。先週の金曜は体調が悪かったのですが、それでも職安に行ったのですが、事務はほとんどなく、あっても正社員でフルタイムのものしかありませんでした。帰ってきてから、求人広告で出来そうなパートの事務を見つけたので、電話してみたのですが、電話に出た社員の方の口調が怖くて、萎縮してしまい、結局面接も断ってしまいました。暇さえあれば、求人広告を見ていますが、やっぱり「なんとか出来そう」と思えるものがありません。土日は気分転換をするために、カラオケに行ったりして、その時は元気でいれるのですが、帰って来て仕事が決まらない事を考えると、また落ち込みます。朝起きて、「あ、まだ決まってないんだ」と思った瞬間からもう憂鬱で、それでもなんとか職安行ったりするのですが、手応えもなく終わるのがしょっちゅうなので、帰り道泣きたくなります。帰って来てからは、いつも脱力感で、泣きたくなったり、そのまま座り込んでしまいます。もう嫌です

A 回答 (8件)

windo77さんへ

長いスパンで考えてください。
まず心を落ち着けましょう。
いらいらしている中で仕事を見つけようと思っても
やはり行動にでます。

人生すぐに変えようと思わないこと

私も今週うつ状態になりました。
そのときは何もしません。あせってもなおりません。
下りのエレベーターを上がろうとしているようなもの

まず、生活を変えましょう。
食事を自炊しましょう。

もし一人で住んでいるなら、福祉事務所に相談してださい。
とりあえず、アルバイトもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族と同居なので、食べるものや住まいには困っていません。

追伸

そうだねぇ。例えば短期1週間のバイトなどで、
期間を区切る手もあるよね?
 1日とか2日だとフルにしないといけないだろうし
ね。
 小学校のジムで週2回で、6時間って口もあったし
そういうのもありでしょう。
 後は、お昼時の販売の仕事。(お弁当とか)
 コンビニのヘルプタイムの仕事(3時間ぐらい
だったかな)
 掃除(ビル)もあるだろうし
 事務員も一日5時間ぐらいの口は無かった?

まぁ、ごつい男が「洗い場、盛り付け」の仕事を
なんとかなるんだから、君も若いし色々とやってみて
いいんじゃないかな?

僕の場合、ハローワークの検索でも
1パート
2年齢
3地域
だけで検索をかけるから、逆にやたらと出てくるよ。

本当はこういう悩みを自分で経験すると自信に
つながるんだけど、
「お姉さんきれいだねぇ!おまけしとくよぉ!」(笑
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
そういう手もありますね。短期なら、正直やれそうなものも度々見かけました。でも、なんだかんだやろうとしないのは自分の甘さだと思います

>電話に出た社員の方の口調が怖くて

断って正解だったと思います。恐怖を与える話し方をする人を電話に出させる会社など高が知れています。玄関を汚くしているようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3ヶ月進展がないとさずがにうんざりしますね。

以前、希望条件がないことを確認する為に職安に行く様な
錯覚に陥りました。

前回の内容は見ていないのですが、何点か提案があります。

・No.2の方も仰ってますが、派遣はどうでしょうか?
派遣事務所にもよりますが、かなり融通効きます。
派遣スタッフの登録人数で事務所にハクがつくので、
事務所にもよりますが、登録自体は簡単にできます。
お住まいが東京など都市圏なら、派遣事務所は星の数ほど。

気軽に登録できるので、仕事始められる時期を2週間ぐらい後に
設定しておいて、とりあえず登録しまくって、
事務所のレスポンスをいったん待ってみます。
各事務所のレスポンスの速さ、対応の丁寧さなどを
windo77さん自身が秤にかけて良さげな所を見極めた上で、行動。
ただ、現場の雰囲気はそこに行かないとつかめません。

派遣事務所3箇所も登録すると、いろんな人に会うことになり、
度胸がついてきます。
自分が希望する職種、条件と世間の市場のギャップがどの
くらいかも具体的な感覚としてつかめてくるでしょう。

さんざん職安に行って希望条件と折り合いがつかない
厳しさを感じておられるかと思いますが、
紙で条件をはかって頭で考えるのと、現場に足を運んで
「ここまでは折り合えるけど、それ以上は厳しい」
など我慢できる線引き材料を得るのでは、情報量が違います。

それと派遣だといろいろな人に会いますし、何もしないで
時間を費やすよりは経験値が上がって次へのステップの
フットワークは上がります。
経験値が上がると自身につながりますので、
無理目の条件の仕事も攻略できそう。

・絶対事務の仕事でなければいけないのですか。
安定を求めているなら、これが最強ですが、
ふらっといろいろな仕事を腰掛バイトでもいいので経験して
みると違う局面が見えるかもしれません。
半年いろいろなバイトしたらもう一回きちんと仕事探すなど、
期間限定で。
いろいろな職種を経験していると、同じような仕事しか
経験していない人と違い、物事を掛け算で考えられるので
視野広くなるし、要領が少し良くなるかも。

・今更ですが、メン達は読みました?
最近のメン達は、就職後のプレゼンテーションなんかにも
使えそうです。

どうか立ち止まらないで、いきなり大きなゴールを設定するより、出来る小さい事から積み上げて欲しいです。

自分ごとですが、1年前はPCまったくいじれなかったのが、
今はサポセンのテレオペやってます。
on the jobってやつ。完結に的を得た言葉の運び方が、
以前に比べれば出来るようになりました。
状況説明能力鍛えられましたので、これから面接の機会が
あったとしても有利に運ぶ気がします。

「これは出来た!」という経験が積み重なって、小さな自信に
つながり、行動する為の勢いが生まれました。

ってこのコメント自体が的を得ていないとお話になりませんが。
腰が重くなっているメインの原因をつかむ洞察力はないので、
キメが荒く長々と書いてしまいました。
的外れなら無視して下さいね。

まだ25歳だよ。やれるところからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、派遣で働いていた事もあるので、今も3つくらいは登録してあるのですが、連絡は来ません。自分としても、正直派遣はちょっと・・・と思っています。以前1年契約だった時も、理不尽な理由で突然1ヶ月で打ち切られたり、半年契約だった時も2ヶ月で打ち切られてしまい、また仕事を探さなくてはいけないはめになったので、派遣は希望していません。

こんばんは

ご無沙汰です。辛そうだね。
僕も今度事務のバイトを探す事になったよ。
今のバイトはトレーニングになってよいのだけれど、
一日2000円ももらえないと、年金と医療費を
払ったら赤字ですから・・・残念!

で、事務系のバイトを今日、ハローワークや
インターネットで色々探しました。確かに、自分の
希望するものは数は少ないなぁ、と思いました。

3ヶ月ぐらいで考えているので、いまから活動する
わけにもいかず(即日勤務して欲しい、が多い)、
少し身動きがとれないよ。

仕方が無いので、逆にワードの勉強をしたり、
体のケアを重視したり(ストレッチを増やしたり)
無理の無い範囲で筋肉トレーニングしたり。今の
自分にできることをはじめてみました。

そういう事ができる力。元気に仕事している人たち
にはもっと沢山あるんだろうなぁ。

1、ひとつに囚われず、2番目、3番目に自分に良い
  事をする柔らかさ。
2、地道に努力をする。なんとか自分を「だまし?」
  つつ、続ける事。(毎日とかだと強迫的だよ)
  2については、公務員の先輩分に教えてもらい、
  納得したものでした。

今の自分に出来ることを、なんとか見つけて欲しい。
もしも君が就職できても、それが逆に君の負担になら
ないか?不安です。

週1,2回の補助バイト等もあるよね?そういう所
からスタートしてみると、今の自分の体や心の
疲れ具合がわかるかも。

僕も1日2時間のバイトでも、座るイスすらない、
休憩一切無し!昼の多忙時間帯!であると、毎日やる
と、かなり疲労がたまることがわかった。

そのぐらいの運動量で、介護の時は、7,8時間は
働いていたのにね(いつも夕方のミーティングは眠か
ったよ 笑)

腕立て伏せ。今、僕は20回しかできない。介護の
仕事をしている時は、100回できた。指圧師の
おじさんにも「上半身が随分筋肉減ったねぇ」と
こないだいわれてしまったよ。凹むよね。でも、それ
を認めるところからがスタートなんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
自分としては、短時間のバイトのほうが精神的にいいし、自分に出来そうなものならパートでもバイトでもいいなと思っています。でも、選ぶとなるとやっぱりなかなかないですね。警備員とか、パチンコ屋とかそういうのはどうしても無理だし・・・。

私は24歳の男ですが無職です。

同じように何か仕事を探さねばという思いにはあふれていますがうまくいきません。私がいうのもなんですがあせらない事が大事だと思います。自分で自分をせめることはいいことではないとおもいますので・・。答えになっていませんがすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はけっこう焦ってしまうほうなので、それがよくないんだと思います

こんばんは、以前のご質問を拝見していないのでわかりませんが。

フル正社員は希望されていないのなら派遣さんに登録してみては?
少しは時間が短い物もありますよね?
私も転職を考えていますが職安には行かずに
ネットで登録しようと考えていますよ。
友人はそれでたくさんの求人が来たと言っていたので。
まだお若いのですし大丈夫ですよ!
ただ正社員の方がなにかと融通か効くと思いますよ
私は鬱で通院中ですが会社に病気の事を話してあるので
お休みもし易いですし、理解してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前派遣で何度か働いていたのですが、契約が1年だったのに1ヶ月で打ち切られたり、半年のはずだったのが3ヵ月で打ち切られたりして、嫌な思いをしたので、派遣は考えていません。出来れば、契約期間が決まっていない派遣ではない仕事を希望しています

無理に就職すること無いじゃん。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね