プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女です。1年前までパチンコ屋でアルバイトしていましたが、ストレスなどで体調を崩して辞め、対人恐怖などもあり家に閉じこもりがちになっていました。
そろそろ外に出なくては、と思い、アルバイトを始めたいと考えています。対人恐怖、視線恐怖などがあるのですが今までは接客業も頑張ってやっていました。
でも、ブランク明けだしまずは人とあまり関わらない仕事をしたいので、工場のバイトなどを探しています。
1つ心配に思うことがあるのですが、仕事中は黙々とやることが多いんですよね、でも休憩時間はどんな感じになるのでしょうか??みんなで仲良く、1つの場所とかで食事をとるのでしょうか??それだと馴染めなくてひとりになってしまったらどうしよう、という不安が出てきてしまって、電話する勇気が出ないんです・・・。いままでいくつかアルバイトしましたが、
馴染むのが毎回時間がかかってしまうんです。慣れればみんなと仲良く仕事できるのですが・・・。
1年というブランクがあるので、余計に不安で仕方がないのです。きっと誰しも始めのころはそういう不安は持つのだと思うのですが、すごく心配です。
工場でアルバイトしていた経験のある方、そうでなくても何かアドバイスくださる方、よろしくおねがいします。(カテゴリーはビジネス&キャリアのほうがいいでしょうか)

A 回答 (1件)

人と接する恐怖、さぞお辛いことでしょう。

私も学生のときに苦しみました。今でも心の底では苦手意識があります。

私も接客業のあと、人と接しない場で働きたくて、工場でのアルバイトをしました。
100メートルくらいの場所を行ったり来たりする、倉庫の仕分け作業だったのですが、私の持ち場で10人位、全体では50人位のアルバイトがその場にはいました。

休憩中は、当然グループもできていましたし、おしゃべりしている人もたくさんいました。でも、私も含め一人でいる人もたくさんいました。

高校や中学では、一人だけ黙っていると「あいつ暗いね」なんて陰口を言われることもありえますが、そのような雰囲気はまったくありませんでした。当然なのかもしれませんが、お金を稼ぎに来る職場ですし、特に工場ですと色々な事情の方が働いていますから、「仕事さえきちんとしていれば自由」という雰囲気でした。

もし不安なようでしたら、面接の際に「一人で食事したり、休憩をいただくことは可能ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
「休憩時間にやりたいこと(勉強とか)があって」とか

もしかしたら、「人と関わりたくないから、この仕事がしたいんです」と言っても分かってくれる方もいると思います。面接の方も、いろいろな事情の人と面接をしているようですから。

あくまで私の一度きりの工場経験でのお話ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!そうですか、一人でいる人も結構いたのですね。それなら不安に思わなくても大丈夫かな・・・(^^)なんか気持ちが軽くなりました!頑張って働こうと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!