アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、総務・経理・一般事務の経験があります。
もちろん、営業事務的な仕事も多少は経験ありますが
営業事務としての経験がないので、今回面接の際に
志望理由として何て言えばいいのか悩んでいます。
実際、私のような経験で採用された方、良いアドバイス
お願い致します。
何か決め手になるような言葉があれば、是非教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

営業事務の具体的な内容を書いて頂ければもう少し明確に言えるのですが^^;

●総務・経理・一般事務がこなせる。
●営業事務的な経験は多少した。
の、二点が現状の貴方の強み…言わば、セールスポイントですよね。そこから…

●今回、この仕事を目指す。→そのキッカケは?良いと思った理由は?その会社が良いと思ったポイントは?
を、掘り下げて考えてみてください。
営業事務的な仕事が楽しかったのだとしたら、どんなところが?
経験がない中でこの会社の営業事務をしたいと思ったキッカケや魅力を感じたところは?
その答えは、貴方の中にありますよね。今までの詳しいご経験や今度の仕事内容など、もう少し教えていただければまたアドバイスさせていただきますので^^
頑張ってください!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変失礼致しました。
営業事務的な経験というのは、注文書・稟議書作成です。
今回は受発注業務です。
以上、宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/11 18:11
    • good
    • 3

再び失礼します。


私の回答が、質問を独占しようとするような文章だったと読み返して思い、自己反省いたしました…申し訳ありません。他意はなかったのですが、ご不快になられた可能性が御座いますのでここにお詫びさせていただきます。

改めまして。
受発注業務の指す「営業事務」に対して質問者様の「営業事務的な経験」がどこまで通用するかといった感じですね。
それならば、「今までは総務や経理を含めました一般事務の仕事を経験してきました。その中で注文書や稟議書の作成にも関わり、営業事務という業務の一端を垣間見たことで強い興味を覚えました。受発注という業務の中で今までのスキルを活用しながら、新たな経験が出来ると思い更に自分を高めることが出来ると思い御社を志望いたしました。」といった感じはいかがでしょうか?
営業事務を志されたキッカケは貴方様のお心の中にあると思いますので、ご参考までに。

「私はこれが出来る」というアピール。例えばWordやExcelに精通している、など。
「私はこの仕事を何故やりたいと思うか」というアピール。上の例文のように、少しでも携わったことで興味をもった、など。
「私はこの会社でやりたい」というアピール。取り扱い商品や社訓など、特有のもの。
以上三点を盛り込めば志望理由としてはかなり良いものになると思います。全ての職に言えることですが。
何故営業事務か、何故この会社か。
もう一度整理して考え、オリジナリティ溢れる志望理由を考えてください^^
少しは参考になれば良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
度々のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/14 20:13

すごいですね!


総務・経理・一般事務の経験があって、さらに営業事務を目指しているなんて(☆o☆)
そんなに悩まなくってもきっと大丈夫ですよ!

私は、全く違う畑(保育士)から営業事務へ転職して1ヶ月半が経とうとしている、超若葉マークです。

私が、面接してきたなかでこれだって言う言葉は、
『営業事務は言わば縁の下の力持ちだと思っています。
営業の方達が働きやすくなるように、支えて行きたいと考えています。』
です。
これは、効きました。

また、私も含め転職仲間(ハローワーク仲間)が体験した中で、言われることが多かったのが、”WordやExcelは出来て当たり前”的発言です。
むしろ、出来ないと門前払い的扱いをされた人も居ました。(そんな会社こちらからお断りですが)
※相談者様がかなりのエキスパートだったら、お門違いですね。もうしわけありません…

以上の点から、今まで培ってきたスキルとやる気を前面に出して、面接に臨んでみてはいかがでしょうか?


また、これはアドバイスなのですが、
”事前に聞きたいことは書きとめていく”
ことは、何かと役に立つ上に、
”今までかなりの方と面接してきましたが、あなたの様に事前に書きとめてきた方は初めてです”
と、意外なことで評価を受けてすんなり採用が決まったので、一度お試しください。

何はともあれ、就職活動は結局縁です。
ですから、受けたら固執せずに忘れる!事を心がけれるようになったら、ぱっと決まったりするので、前向きに頑張ってくださいね(^o^)g"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/14 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!