プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に生活困窮者である人はどこを削るんでしょうかね?

相次ぐ値上げラッシュや増税話がありますが、賃上げが月1万ぐらい無いと帳尻合わせができないと思うのですが、、。

A 回答 (8件)

削れなければ稼ぐしかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう簡単な問題でもないのでは?
副業禁止の会社も多いですし。

お礼日時:2022/12/01 19:29

酒やママに貢ぐ金を削るしかない


それか競馬や競艇、パチンコをやめるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しいのぉ。

お礼日時:2022/12/01 19:30

電力小売り事業者じゃすでに1万円以上上がっています。


発電機が無い会社は弱い。(涙)
「電気料金 一般的な家庭で平均3000円ぐ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最悪や。

お礼日時:2022/12/01 19:30

極端な話、一日二食にする人とか出てきてるみたいですよ。


あとはどのレベルの困窮者であるかですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほー、最悪ですね。

お礼日時:2022/12/01 19:30

日本はインフラ突入してますので値上げはどんどん加速していく。


消費税15%も2024年という話も出てますからね。
電気代上がったら、なるべく電気使わず、冬は多く着込んで
電気ストーブ関係は使わないようにしないといけないね。
これから2~3年後は、株やってる人としていない人でかなり差が出るとも言われている
会社は給料上げられないわけですからね
今のうちから株の投資を始めておかないと消費税15%が来たら
生活苦しくなるし
欲しい物は買えなくなるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新しい資本主義はやはり投資でしたね(笑)

お礼日時:2022/12/01 19:30

どこを削るというより、生活レベルを下げるくらいでしょう。


元々贅沢な生活してる国であって我慢するだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕方なしか。

お礼日時:2022/12/01 19:31

生活困窮者なら、生活保護を申請すればよいかもしれません。


すでにコロナ流行で生活保護は増加しているのではないかと思います。
生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)は、物価上昇に応じて引き上げられるときがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう流れになりますよね。

だって少子化が深刻だとかも、結局、国民が悪い訳でもなく
政治の政策によって非正規雇用が拡大した結果なのは分かり切ってます。

同様に生活保護が増えるのも、値上げラッシュと増税による結果だと思います。

お礼日時:2022/12/01 19:32

2023年 電気、春から約30%値上げです。



消費者に説明する必要のない物は先取りで
部材、加工品、3倍位値上げしてるものザラです。
メーカー価格転換をするのは、恐らく来年 
2段階で行うじゃないかな

電気を使わない、部屋で防寒着をきる。
お風呂に入らない
部屋に皆集まってくらすとか

米はまだ安いので米を食おう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほー

お礼日時:2022/12/01 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!