プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
1ヶ月ほど前にエアロバイクを購入し、
それからほぼ毎日30分やっています。
負荷は一番低く設定しています。

2日前くらいから、左足のふくらはぎが
ヒリヒリしだして一向に治まらないので
ネットで調べてみたら・・・
「急速な筋肉増加についていけてない時の肉割れ」
の症状にぴったりでした。
まだ目にみて明らかな肉割れにまでは至っていません。

私はこのまま同じように運動を続けてよいのでしょうか?
できれば運動も止めたくないし、
でも肉割れも起こしたくありません・・・
どなたか、アドバイスがありましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それまで運動らしいのをしていなかったならば、ステーショナリーバイクの中でもエアロバイクは専門施設でも使っている物ですから、かなり良いのを購入されたので、毎日行ないたいでしょうが、まだまだ体内の各種環境が毎日運動を出来る態勢になっていないはずですので、一日おき程度にしたほうがよいでしょう。

此の機種はジムなどでも使っても故障があまり起きないものですから、個人使用なら一生もので、これからずっと使い続けられるものですから、体の調子を上げてからやれば良いのです。

で、食事やサプリの摂取はどうなっているのでしょう。

エネルギー不足は現代の普通の食事をしていれば、それほど起きないのですが、ダイエットで食事制限をしているとバランスが崩れたりしますので、注意が必要です。

サプリは現代は運動したりするならどうしても必要な時代ですから、基本サプリから採りはじめましょう。

なお、このような質問には、身体の情報と年齢程度は書いてください。もし貴君が60歳なら上記では不味いのです(^_^;)

この回答への補足

すみません、私の基本情報を記載していませんでした。
当方、24歳女です。
エアロバイクを始めたのはダイエット目的ではなく、
足の引き締めのために始めましたので、
食事は普通に取っています。
今まで運動は・・・1年前にウォーキングを止めて以来
何もしていない状態でした。(・・;)
運動不足の状態なのに、いきなりやりすぎたのでしょうか。
timeupさんのおっしゃるように1日おきくらいに
回数を減らそうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

timeupさんのおっしゃる通り、
「せっかく高いものを買ったんだから
 毎日やらないと勿体無い!!」
という気持ちがありました。
もうすこし運動になれてから徐々に回数を
増やしていこうと思います。
これからやり過ぎないように注意しながら
頑張っていきたいと思います。(^^)

エアロバイク、私も大好きです。

ウォーキングをやめられて1年ということですが、日常生活ではあまり体を使わない方ですか。もしそうでしたら既にウォーキングで鍛えられた筋肉は殆ど無くなってしまったでしょう。

いきなり、毎日は無理でしょう。週2乃至3回程度から始めては如何でしょう。

<負荷は一番低く設定しています。>とありますが、購入されたエアロバイクは負荷の量を何ワットとか数値でセットできるものですか。また、耳たぶ等にセンサーを付け脈拍による負荷自動調整が付いたものでしょうか。

負荷の掛け方は、目標としている負荷値が軽くても、最初ウォーミングアップで、より軽めではじめ、時間とともに上昇させて、ターゲット値にもっていくのが体に負担をかけずに運動をする必須条件です。

エアロバイクの使い方はご存知でしょうが、減量が目的であれば軽めに長時間、体力強化であれば重負荷で(短時間が)効果的です。といっても最初の15分から20分は、体を暖めその後糖質の燃焼に使われますので最低でも20分は行わないと効果が出にくいと思います。減量が目的の方はその後で少しずつ脂肪が燃焼し始めます。脂肪燃焼が減量には大切な要素でしょう。

エアロバイクは減量には非常にいいとおもいますが、エアロバイクだけで、足の引き締めをお考えですとかなり重く長時間のハードなトレーニングが必要でしょう。別の方法と併用することをお勧めします。

足の引き締めをとヒップアップを機械なしで行う方法として、足の平をほぼ90度近く開き、姿勢良く起立します。そして、2から3秒で一回の間隔で、両踵を付けたまま背伸びをします。肝心なのは伸び上がるとき、お尻の筋肉をキュッキュッと上へ引き上げるように締めながら動かすことです。できれば、お腹をへこませて行います。手は真下に下ろして姿勢は真っ直ぐにして、つむじから糸で引き上げられるイメージで行います。この運動とエアロバイクを併用するのが効果的かと思います。

負荷メーターがないブレーキ式のエアロバイクの場合は、軽負荷のつもりでも思った以上の負荷になりがちです。毎日とはいえ、30分ほどでダメージが出るようでしたら、もう少し負荷を軽くすることをお勧めします。慣れてきたら少しずつ負荷を増していけば良いと思います。

筋肉は繊維で構成されています。運動すると筋肉は収縮します。強烈な運動をすると収縮のため、筋肉の繊維は切れてしまいます。それが筋肉痛だと聞いています。切れた繊維が修復されるとき、より丈夫で太い繊維になって生まれ変わります。運動して筋肉を収縮したままにしておくと、緊張がいつまでも続き、疲労が蓄積して、筋肉痛が長引きます。筋肉の緊張を緩めるために、運動後には十分伸ばしてあげて下さい。筋肉を伸ばすには、呼吸を吐くことが大切です。呼吸を止めて頑張ったり、吸ったりしていては、筋肉は伸びません。筋肉痛の場合には、痛くても自分が苦しくなければ運動しても差し支えありません。

疲労を残さずに、楽しく長続きするために、運動後のストレッチは30分以上かけて全身を行ってください。

エアロバイク中は体から気づかないうちにも水分が蒸発しますので、水を少しずつこぎながら採るようにしないと、血液の濃度が上がってしまいます。500mlのペツトボトル1本を運転しながら飲めるように準備して喉が渇く前に少しずつ飲めるように準備することも大切です。筋肉を作るには、水ではなく低カロリーの筋肉増強用スポーツドリンクが通常使われます。
水でも可ですが、できればそのようなものを飲まれた方がより効果的でしょう。
勿論食事にも栄養面で気を使うこともお忘れなく。
    • 0