プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスやハプスブルク家の王宮文化は、フランスのフランス料理やベルサイユ宮殿に代表されるようなゴージャスな文化を、なぜ生み出せなかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

イキリスについては、7つの海を支配していたので世界各国のおいしい料理を世界各国のシェフに料理させていたので自国で宮廷料理を生み出す必要がなかったからです。

昔からイギリスの上流階級は、フランス人シェフを雇ってフランス料理を食べ、フランス人女性のお針子を雇ってフランス製高級レースを使ったドレスを作らせて着ていました。

オーストリアについては、シェーンブルン宮殿などかなり絢爛豪華ですよ?
単に日本ではベルサイユを筆頭にフランス宮廷文化が極端に有名なだけです。マンガの影響ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/29 00:48

イギリスやオーストリアは、ゲルマン民族系でゲルマン民族の質実剛健文化をダイレクトに継承している。


そして、ゲルマン民族は、古代ローマ帝国が崩壊した原因として、グルメな美味しいモノばかり食べて軟弱になったからだと確信していた。
だから、食事は質素なほうが良く、美食は人間をダメにすると信じていた。
イギリスやハプスブルク家の王宮文化も、ゲルマンのそういう質実剛健な文化がそれなりに反映されている。

フランスもゲルマン系主体だが、フランスが美食大国になったのは、イタリアに近く、グルメだった古代ローマ帝国系のラテン文化の影響を強く受け続けたからだ。
    • good
    • 1

生み出したと思うけど。

フランスの王宮文化が目立ちすぎている分、印象が弱いかも知れないが、イギリスやオーストリアだって、王宮文化ありますよ。オーストリアは、なんとも手が込んだ贅沢なお菓子が多いです。イギリスはなんだろう。第一外国語が英語という割に文化は何も移入されてないような。法制度やスポーツかな。乗馬やテニスは、イギリスの王宮文化かな。違うかな。

ウィーンで食べたい!美味しいオーストリアのお菓子5選 – まっぷるトラベルガイド
https://www.mapple.net/global/column/c_austria/c …
    • good
    • 0

宗教です。


イギリスはプロテスタントのカルヴァン派で音楽を禁止し、楽器を排除しました。そのせいでイギリスから大音楽家は出ませんでした。絵画も同様です。その代わりに資本主義が発達しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!