ヤマハのクラビノーバを、今の家から約3キロ先の新居に引っ越しさせたいのですが、もっとも安く出来る引っ越し業者等があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クラビだったら、調律が必要なピアノのように専門業者を頼む必要はありません。



昨年暮れ、引っ越しました。引越のアリさんに「家具・電気製品は個々に運賃を払いますからクラビはタダにしてほしい。」と頼んだらサービス(無料)してくれました。

ただ、無料で運んで頂いた場合事故のときの補償はありませんのでご注意下さい。

結局トータルでみれば安くなりました。
    • good
    • 0

自分でできないのであれば、赤帽さんですね。



参考URL:http://www.akabou.jp/top.html
    • good
    • 0

いわゆる生ピアノでないなら、あえて専門業者に頼むほどでも無いと思いますが?


引越しの際に、引越し業者一緒に運んでもらってはどうですか?
上下分割すれば、乗用車でも運べますよ。
    • good
    • 0

 クラビだったらメンテ(調律)の必要もないのでご自身で運ばれたらいかがですか?ワンボックスカーとかなら入ると思いますけど?


 確か足が外れる型番もあった気がしますが。

 重くないし、大人二人くらいで運べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋さんでも、分解すれば自分で運べると言われました。
ただ、引っ越し先が二階で狭い階段しか利用できないので、悩んでいます。でも検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Q引っ越し多数、 短期引っ越し。単身の気軽さ。

引っ越し多数、 短期引っ越し。単身の気軽さ。

引っ越しマニアって言葉があるか知りませんが年に何回も引っ越しされる方がいらっしゃると聞きます。
こんな人いるよっての聞かせてください。

また、住むと決めて入居したけど入居して初めて気づくことってありますね。
1ヶ月未満や数ヶ月で引っ越しをしたと言う経験の方いらっしゃいますか?

当方、単身で身軽です。
初めての一人暮らしです。不都合があっても無理せず引っ越しすれば良いやって思ったら気が楽になりました。
実際そうなれば引っ越しすると思います。

大家さんや不動産屋さんに気を使うことなんてありませんよね?

Aベストアンサー

私、引越大好きです!
以前、派遣社員をしていた時に、職場が転々と変わる度に
住居も移動してました。
やっぱり身軽になりますね。
必要最低限の物だけを置いて、余計なものは買わないので
その辺は節約になりますが、引越しはお金がかかります。
う~ん、他の方が書いてあるように引越貧乏にはなるでしょうね。
でも、それを分かって私はやってました。
性格も社交的なので、友人知人を作るのは苦ではないですし、
たとえば1人でも別に苦でもないので。
お陰様で引越をするたびに、家の事がよく分かるようになりました。
ハッキリ言ってお金さえあれば何時でも引越できますし、
気楽で私は好きですよ。
引越理由は近所の人たちが云々なんてトラブルは一度もないです。
あくまでも気分転換、職場に近いからのみ。
短期の引越を繰り返してても、何のトラブルになったことも
審査に引っ掛かったことも一度もありません。
ちなみに、私はもうじき引越をしようと考えています。
ここは最長4年住みました!!
自分でビックリです。
生活状況が変わったので引越をする予定です。

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Q会社の引っ越しです。原状回復の見積もりを引っ越し業者の2社から取ったら

会社の引っ越しです。原状回復の見積もりを引っ越し業者の2社から取ったら、150万円前後。ところが、入居のときの契約に、契約解除の時の原状回復は管理会社を使うことの一行がありました。そこで、管理会社から見積もりを取ったら、250万円。あまりの開きに、闘争モードとなりました。どこから、攻めれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

質問について
1. 貴方は、会社の総務部か担当者の方ですか。

2. 「契約解除の時の原状回復は管理会社を使うことの一行」これは一方的な条項であり、使用するとの事で、金銭には関与していませんね。

3. 例えば、管理会社が利益を上乗せしているとしか考えられません。

4. 「契約条項の協議事項を活用して、貴方が取得した見積もり(注意することは総額のみ、内訳はダメ)を管理会社の代表者、担当責任者に、協議に持ち込むことです。

5. 担当者レベルでは、契約どうりで先に進みません。ずばり責任者、部長に話すべきです。250万と150万の間で、妥協するべき、どうしてもの場合、150万+(10%を管理会社の経費)を乗せて、管理会社の指定業者の下請けで貴方の採用した業者を入れてもらうように協議しましょう。
10%は、勉強代ですね。(契約条項を読まなかった。理解してなかった)

6. ダメなときは、仲裁を依頼すべきですね。
 本来は、不当な契約条項です。
 独立行政法人国民生活センター 
 電話 042-758-3162  FAX  042-758-5620


 

質問について
1. 貴方は、会社の総務部か担当者の方ですか。

2. 「契約解除の時の原状回復は管理会社を使うことの一行」これは一方的な条項であり、使用するとの事で、金銭には関与していませんね。

3. 例えば、管理会社が利益を上乗せしているとしか考えられません。

4. 「契約条項の協議事項を活用して、貴方が取得した見積もり(注意することは総額のみ、内訳はダメ)を管理会社の代表者、担当責任者に、協議に持ち込むことです。

5. 担当者レベルでは、契約どうりで先に進みません。ずばり責任者、部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報