アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の投票率は50%で低い低いと言ってるみたいですが、アメリカは大統領選挙ですら50%を超えることがほとんどないみたいですね

A 回答 (5件)

そうですよ。



だから、日本人の政治意識が低い
というのは誤りです。
専門家の調査によっても、日本人の政治意識は
決して低く無いことが確かめられています。

米国人がお祭り騒ぎしているので
いかにも政治に関心が強いように錯覚
しているだけです。

(放送大学 現代日本の政治 久米 郁男 河野 勝)
    • good
    • 0

アメリカとは選挙制度が違いますから、


単純比較する事にはむりがあります。
    • good
    • 0

日本の選挙制度では住民登録すれば自動的に投票権がありますが



アメリカの場合は、各自が有権者登録をしないと投票すらできません
で共和党が多数派の州で行われていることは、郵送などでの有権者登録を認めないという意地悪

つまり平日昼間に仕事を休んで事務手続きをしないとなりません
貧困層などで仕事を簡単に休めない人は有権者登録自体がハードルになる

同じように、選挙の投票日も日本のように日曜日には設定していません
大統領選挙であれば第二だったか?第三木曜のですね
これも仕事を休まないとなりません

色々と考えないとなりませんね
    • good
    • 1

そうだけど。

投票率だけを比較するのは表層的だなあ。
    • good
    • 0

そうですね日本の方がマシです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!