小4の息子が水族館で小さな化石を買ってきてから、化石にはまっています。
東京から日帰りできるくらいの場所(関東地方)で化石採掘が出来て、持って帰れるところってありますか?
ゴールデンウィークに出かけたいと思ってます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京からだと、ぎりぎり日帰り圏です。


場所は鉄腕ダッシュで化石を掘っていたところのすぐ近くです。
正直言って、施設が小さいので、ここだけではすぐに飽きてしまいます。
同じいわき市内に石炭化石館等もありますので、途中で寄るとよいかもしれません。

多摩川でも掘れるようですよ
http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2005/0 …

参考URL:http://santa.cside.com/hakubutu/iwaki_anmonaito. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討して出かけてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:44

直接の解答ではありません。



博物館や化石館などでは、定期的にに、体験教室などやってます。
例えば、福島県会津の高郷村の化石館
http://www.vill.takasato.fukushima.jp/eyume/k_in …
日帰りは、ムリですが、このような催しも意外と楽しいです。

あと、化石発掘ではありませんが、千葉県立中央博物館では、今年のGWに、子供体験教室で、「化石のクリーニング」を開催しますよ。
千葉県立中央博物館(http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/)トップページの
「年平成17年度の行事を催事案内に掲載しました」
に進み
「平成17年度講座・観察会年間一覧」
の中の
「 2005年5月の講座・観察会等予定 」
で探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討して出かけてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:45

貝の化石でよければ、三浦半島の(マリンパークのある)油壺半島の南の名向崎のさらに南隣の諸磯の岬の先端近く、老人保健センターの南側の海岸の地層に貝の化石が多数露出しています。

最近、地震が多いので採掘には注意が必要です。(東経139度36’49.19”、北緯35度08’59.20”)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討して出かけてみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県飯能、秩父あたりで化石が採れる場所知りませんか?

先日、子供と一緒に仏子~元加治にかけて化石探しに行きましたが、木の化石しか見つかりませんでした。

貝の化石(2枚貝)の化石は別の場所で沢山採集できたので、魚、昆虫、動物、植物などの化石を採集してみたいと思っています。

秘密の場所、ご存知でしたら是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思われていたものです。
昭和41年に日本で、絶滅した化石植物として記載(学問的に研究して、学名をつけて発表すること)されました。
そして、昭和45年に中国四川省で、わずかに生き残ったメタセコイアが発見され、全世界に植樹されました。
現在では、日本でも学校や公園でよく見る木となりました。

中公新書 斎藤清明著「メタセコイア、昭和天皇の愛した木」
を読まれると、理解が深まると思います。

もう1つ特徴的な化石があります。それはクルミの堅果(実)です。
通常店頭で見かけるクルミよりずっと大きく、細長く、また表面の凹凸が入り組んでいます。
これは「オオバタグルミ」という種類です。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のなかで「プリオシン海岸」でクルミの化石を見つけるくだりがありますが、このクルミこそが「オオバタグルミ」であるとみられます。

「おや、変なものがあるよ。」カムパネルラが、不思議そうに立ちどまって、岩から黒い細長いさきの尖《とが》ったくるみの実のようなものをひろいました。
「くるみの実だよ。そら、沢山《たくさん》ある。流れて来たんじゃない。岩の中に入ってるんだ。」
「大きいね、このくるみ、倍あるね。こいつはすこしもいたんでない。」
「早くあすこへ行って見よう。きっと何か掘ってるから。」
 二人は、ぎざぎざの黒いくるみの実を持ちながら、またさっきの方へ近よって行きました。
(青空文庫 「銀河鉄道の夜」より抜粋)

入間川で採集したメタセコイアとクルミの化石は、いまだに私の宝物です。

埼玉県飯能・秩父付近では、ずいぶん化石採集をしましたが、宅地などの開発が盛んな地域であるために、失われてしまった産地もたくさんあるようです。
私は残念ながら、現在も化石採集可能かどうか、下見に行くことができませんので、個別の産地についてここで紹介することができません。
(また、紹介したために、これを見た多数の方が殺到して、産地が荒らされ、化石採集を禁止されてしまう事態も避けたいと思います。)

そこで提案ですが、埼玉県立自然史博物館の行事に参加してはいかがでしょうか。
過去には以下のような行事が行われているようです。
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_repo/9911/geo9911.html

埼玉県立自然史博物館HP
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/
イベント予定表(ページ中ほどの「野外観察会」)
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/event/e_info/event.html

最後に蛇足ながら付け足させてください。
この質問のカテゴリである「考古学」は人文科学の一分野で、「歴史」に近い、人間の作った遺跡や遺物を研究する学問です。
化石はを研究するのは「古生物学」といって、自然科学の一分野で、「地学」に属します。
ですから「教えて!goo > 教育 > 地学」で質問された方が、情報が集まりやすかったのではないかと思います。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/

さまざまな種類の化石をコレクションしてゆくのも良いのですが、ぜひ、採集した化石についての勉強(研究)をしていただきたいとおもいます。

私も入間市付近の入間川には、何度も化石採集に行きました。
ここの化石産地の特徴は、川底に露出した火山灰質の比較的やわらかい岩石から、植物の化石が採集できることです。

ここで特に貴重な化石は「メタセコイア」の葉と球果です。
メタセコイアは「生きている化石」と呼ばれる貴重な植物で、かつて世界各地で存在していたものがすべて絶滅してしまったと思わ...続きを読む

Qじそう化石 や じじゅん化石!?

中学生向けのとある塾で、
示相化石 や  示準化石 を
じそう化石 や じじゅん化石

と発音する講師がいます。私は
しそう と しじゅん のみが 正しい発音
と思うのですが、
「じ」も許される範囲なのでしょうか。

「一般にはこういう」と思っていたり、「教科書にはこう書いてある」と思っていたりしても、
医学や法律などの専門分野で、私が知っているのと別の言い方を聞いた実例があるので、
化石についても、専門家の間で「し」と「じ」で分かれる、というようなことがあるかな、
と慎重に考えました。

「じそう は明らかな間違い」 と言えるくらいの、自信のあるご回答、またはその逆を、よろしくお願いします。
(中学生が皆、間違えた読みで覚えたらまずくないですか?)

Aベストアンサー

仰るように貴方の読みが正しいと思います。
私も、じじゅん化石、じそう化石は聞いたことがありません。
中学生向けの塾で講師が本職ではなかった場合、示準を音読みだけで読んだのではないでしょうか?
示準(しじゅん)の示は「し」は訓読みで「準」は音読みです。

時々、音と訓が混ざった読み方があるので、よく調べずにじじゅん・じそうと読んでしまったように思いますね。
翻訳で音を間違えているのか「しじゅん化石」を「じじゅん化石」と日本語の発音を解説しているページは2つ見つけまいたが、
地学的な事柄に言及していないところだったので、やはり講師の勉強が足りない可能性が高いと思います。

Q愛知県近郊で化石が見つかるところを探しています。

質問です。

愛知県近郊で、化石が採れるところを探しています。
貝の化石でも植物の化石でもいいのですが、とにかく実際に化石を採ってみたいのです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、お教えいただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。愛知近郊だったら、愛知県知多郡南知多町、岐阜県吉城郡上宝村、岐阜県郡上市八幡町、岐阜県瑞浪市釜戸町、岐阜県土岐市、岐阜県大垣市などで化石が発掘されていますが、化石産地の中には、勝手に取ってはいけない場所や、足場が悪く危険なところもあるので、見学に行くときは、事前に調べてから行かれて下さい!

Q【化石】もう加古川でもどこでも良いので関西の河川で化石が拾えるところを教えてください 大阪の河川

【化石】もう加古川でもどこでも良いので関西の河川で化石が拾えるところを教えてください


大阪の河川は都市化によって河川工事されていて化石が拾えるところは無くなってしまったようです。

もったいない。

加古川なら拾えるところありますか?

Aベストアンサー

考古学者が 一つの化石を発見するのにも かなりの年数が要るのに 素人が すぐに発見するのは難しい・・

化石を発掘したいのなら 地表の研究から しなさい

Q化石がありそうな大地とは?

恐竜の化石など、化石探しをしたいと思っています。しかし、博物館にあるような発掘現場以外にも化石がある場所はあると思います。中学生のころに部活動で山の中へ行き天体観測をして、そのときに化石取りをした経験があることからそう思います。こういった場所はどんな本を読めばわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

化石は過去に繁栄した生物やその瘢痕が石化した物でよね。

つまり爆発的に生物が繁栄した時代の地層を掘れば、出る訳です。

白亜紀~カンブリア紀の地層が露出している場所からは化石が出るハズです。

地層図で、ソレを探しましょう。

・・しかし、化石の採取を禁じている場所が多いので、管理者許可の基に採取して下さいね。

Q化石を掘りたい

子供とシャベル片手に化石堀をしたいのです。東京多摩地区及び川崎方面で化石発掘ができる場所ありませんか?貝とかそんなもんでいいんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1325074

こんな物も今は有ります。
http://mrc.manabinoba.com/index.cfm/32,1098,110,html

Q礫岩の中に化石が入っていることが少ないのはなぜ?

 高校受験の問題を解いていたら、「化石は砂岩に含まれていることがほとんどで、礫岩に化石があることは稀」と書かれていました。

 調べてみると、少しながら礫岩にも化石があることはわかったのですが、依然「礫岩には化石が含まれにくい」理由が分かりません。

 もし知っている方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元の粒の大きさから言えば、礫岩のほうが砂岩よりも粒が大きい。ということは、礫岩のほうが砂岩よりも川の上流で作られたと考えられます。
化石は、動物や植物の死骸が熱や圧力で変化し作られたものですので、川は上流・中流より下流のほうが堆積させる力が強いですから、自ずと砂岩のほうに化石が含まれる可能性が高いと考えますが、いかがでしょうか。

Q北京原人の化石の行方は?

北京原人の化石が旧日本軍に持ち去られて
行方不明になっているそうです。
戦後60年以上も経つのですが、どこかで見つかる可能性はありますか?
日本国内にある可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>北京原人の化石が旧日本軍に持ち去られて
>行方不明になっているそうです。

そう言う噂はありますが、証拠はありません。
中国に完全な頭蓋骨が1個あります。

Q人間の化石ってないのですか?

アンモナイトや恐竜の化石はよく見ますが、人間の化石というものはあるのですか? 
発掘される何万年も前の人類の骨そのものが化石なのですか? 石の中にできた骨の形をしたものもあるのでしょうか?
そもそも化石というのは最短で何年くらいでできるものなのでしょうか?
常識的な質問だったらすみません。教えてください。

Aベストアンサー

人間の化石はあります。それは化石人骨と呼ばれています。教科書で言う猿人、原人、旧人などは大体、化石人骨として発見されたものです。日本でも、新人段階の港川人や浜北人などが見つかっています。ちなみに、日本は酸性土壌なので、人骨が化石化する前に溶けてしまうことが多く、化石人骨は見つかりにくいようです。
 化石人骨の発見のされ方は、よくわからないのですが、人骨のまま出てくることもあるでしょうし、石(堆積岩)の中に埋まっていることも十分考えられます。
 そもそも、化石というのは、骨の成分が地中に含まれているケイ素や鉄分などとしだいに入れ替わること(置換といいます)によってできるもので、各々の地層の状況しだいで、早く化石化するものもあれば、なかなか化石化しないものもあり、一概に何年たてば化石になるとはいえません。

Q化石を含まない地層

小学生の塾のテストで、「ふつう化石を含まない地層はどれですか」という問題がありました。正解はギョウカイ岩の地層です。選択肢の中には火成岩もあり、これでも良いのではと思うのですが、なぜギョウカイ岩なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題で「地層」は「堆積岩によって形成される整合地層」の意味合いを意図させたいのではないでしょうか。

火成岩は溶岩が冷えてできます。植物でも動物でも高温の溶岩の中に入れたら何も残らず燃えてしまいます。「化石を含まない」という意味では間違いはないのですが、火成岩を含む「地層」は非整合面を伴います。

ギョウカイ岩は噴火の際の火山灰が降り積もって、それが長い間に岩石化するものです。砂岩や泥岩などの堆積岩よりもきわめて短い期間に降り積もるので「化石がない」といえます。

「地層を形成する岩石」ということで質問をとらえると、やはりギョウカイ岩のほうが「求められている解」のように感じます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報