電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防衛費増額で増税するなら4兆円も徴収できる宗教法人からですよね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

勿論です。



課税すれば4兆円になると言われて
います。

課税するためには、収支を明らかに
する必要があるので、
霊感商法などは大幅に減少する
でしょう。

幹部も贅沢が出来なくなるし
政治への干渉も出来なくなります。

まさに一石二鳥、いや一石3鳥です。

なお、憲法改正の必要はありません。

宗教法人に課税出来ない、なんて規定は
憲法には無いからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この様な世論が大きな声になることを100年以上前から信仰している私たち日本人の本当の神様に願いたいです。

お礼日時:2022/12/04 09:03

日本最大の新興宗教団体「創価学会」の総資産は4兆円。

年商数百億円ともいわれています。

サイゾーpremiumでは、国の借金が100兆円を越える昨今「創価学会などボロ儲けの宗教法人(総資産数兆円)にも課税すべきだ」という議論が起きている。
https://biz-journal.jp/2014/01/post_3803.html

宗教団体に法人税や固定資産税など通常の課税をした場合、およそ4兆円の税収が見込めるとの結果が出ました。
4兆円とは、実に消費税の約2%に匹敵する。かりに徴税が実現すれば、19年秋の8%から10%への消費増税など、まるごと不要になるわけです。」
https://www.dailyshincho.jp/article/2018/0115080 …

信者から巻き上げたお金や、創価学会利権によって集められたお金は、池田大作教祖の豪遊、著名人や文化人との対談にいたる工作資金、政治工作、マスコミ買収、海外著名人への金のばらまき、暴力団への裏工作など、洪水のように金がつかわれていると創価学会幹部が著した本には書かれています。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …

現地で布教しやすくさせてもらうためであったり、よからぬ利権を海外と構築するために、既に数千億円が使われてきました。
創価学会インターナショナルの日刊紙には「竹島は韓国の領土である」と報じ、反日運動をしていたことが明らかになっています。
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価信者には貧困層が多いにもかかわらず、「創価学会の幹部」はトップから順番に長者番付に入っている

平成四年度四谷税務署公示

 氏  名       納税額 <-給料ではなく、納税額です

池田 大作     8,715万円
秋谷 栄之助    1,842万円
森田 一哉     1,387万円
上田 雅一     1,301万円
青木 亨       1,024万円  

上記金額は、納税額。
年間所得にするとこの約3倍。
例えば、池田大作は2億6,145万円、月給にすると2,179万円。
また、秋谷会長の年間の所得は5,526万円。これは月給460万円となる。
青木副会長さえも、月給258万円となる。 
(以上、山崎正友著 『懺悔の告発(日新報道)』P142)

ちなみに平成23年度の業種別平均給与総額年収は
◆平均給与総額比較一覧
  地方公務員         728万円
  国家公務員         628万円
  上場企業サラリーマン   576万円
  サラリーマン平均      439万円
  百貨店店員         390万円
  警 備 員           315万円
  理容・美容師        295万円
  ビル清掃員         233万円
  フリーター          106万円  

創価学会大幹部がいかに高収入であるかが分かる。末端の学会員に毎年やってくる「財務(寄付金)」の行方を知るべきであろう。

創価学会の寄付金トラブルによる、家庭崩壊、夜逃げ、殺人事件として以下のことが知られている。しかし、これもごく一部である。

昭和58年4月22日号の「週刊朝日」のグラビアには、東京都住宅局が管理する都営住宅から夜逃げした人々が置き去りにしていった仏壇7個のうち4個までが鶴丸付きの創価学会員のものであることが報じられている。同様に、同年9月2日号の「アサヒグラフ」の特集「サラ金地獄“蒸発”の現場」写真の大半にも鶴丸付きの経本や仏具が写っている。多くの創価学会員がサラ金苦に陥り「夜逃げ」や「家庭崩壊」を招いているかの証拠になろう。

母子無理心中事件————横浜市で昭和57年に起こった母親が娘を絞殺後、自らも首を吊って死亡した事件は夫が「財務」の重要性を理解しないため、「財務」ができないことを苦にしての悲劇だった。

夫放火による母子焼死事件——————唱和64年、茨城県鹿嶋市で夫が自宅に放火。妻子が焼死したが事件の遠因は、有り金すべて「財務」に寄付する妻に抗しきれず、人生に絶望して放火したと供述している。

妻刺傷、焼身無理心中未遂事件————学会活動にのめり込むだけでなく、貯金をすべて「財務」に指し出す妻に腹を立てた夫が、妻を刺し殺し、自らも焼身自殺を図ろうとしたが、殺しきれず、死にきれなかった。

平成元年5月、千葉県船橋市のの熱心な創価学会員・00綾子さんと長男の00君が同じく創価学会員である夫の000に殺された。バラバラにされた死体が聖教新聞に包まれ、シキミとともに長野県の山中に捨てられていた。動機は生活苦であった。「財務」ゆえに貯金が全くなかったのである。
バラバラにした死体が聖教新聞にくるまれてシキミとともに長野県の山中に捨てられていたこの事件は、社会に大きな衝撃を与えた。なぜ、いたいけな幼児が虐殺されなければならなかったのか。

愛知県議・借金夜逃げ事件
鹿児島県・徳之島ゾーン指導長・サラ金4千万円借金夜逃げ事件
「旭川一の功徳をもらった」と公言していた支部指導長夫妻・経営苦心中事件
佐賀市西村市議妻女・借金苦飛び降り事件
聖教新聞販売主・経営苦自殺事件
婦人部地区部長・1730万円詐欺・窃盗事件
壮年部支部長(郵便局長)郵便貯金詐欺事件
男子部ゾーン長・銀行強盗事件
その他、書ききれない。これらを池田大作はどう考えているのか知りたい。自分だけ豪奢な生活ができたら良いのか?

https://web.archive.org/web/20100725210339/http: …

創価学会という収奪システム

創価学会では、聖教新聞を複数数購読し、選挙運動は熱心に行い、お布施を何十万、何百万も出せば、ご利益がもらえて成仏できると指導しています。

ちなみに、聖教新聞の解約や減部は、その分、誰かが引き受けないといけないようです。
大阪で、80歳のお婆ちゃんが去年亡くなりましたが、脱会者などで聖教新聞の減部を一人で引き受けてたそうで、毎日70部も購入していたそうです。

最初は貯金などで何とかなったでしょうが、新聞代が毎月約14万です。最後は栄養失調で餓死だそうです。

毎日届く70部は、人にあげるわけでもなく、部屋に山積みだったそうで、地区幹部も知っていたが、自分にとばっちりが来るのを恐れて、ほったらかしにしてたそうです。

YouTube
80歳のお婆ちゃんが聖教新聞を毎日70部購入。結果は「餓死」!



創価学会幹部が教団の体質を批判しています。

創価学会教学部長 原島嵩(著)
「誰も書かなかった池田大作創価学会の真実」

池田大作は、「日蓮正宗を守っていくことは私どもの役目です。ー中略ー創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養を願うような事はありません」(『聖教新聞』S37・6・9付、中部本部地区部長会)
と語ってきたのです。

ところが、いまでは毎年一千数百億円とも二千億円ともいわれる財務集めが年中行事化し、自殺者まで出すような始末です。池田はこの一点だけでも、宗教者としての罪、万死に値するものがありましょう。

「一、地区幹部は少なくとも十万円以上すべきである。

一、現在もっている預貯金全部出すのは当たり前だ。それにどれほど上乗せするかが信心の戦いだ。

一、各支部で十万円以上出す人を三十人以上作れ。

一、支部内で百万円以上の大口を何人作るかが、支部長、婦人部長の戦いだ」(故福島源次郎氏『試練之巻』より)


「永久に会員から寄付をとらない」といっていたことは、今日、そのウソが晴天白日のもとにさらされています。かつて池田が攻撃した邪宗教の姿が、現在の創価学会そのものです。


池田大作は「あらゆるところに星を打つ」「諸君も、財務、外務、文部の実権を握ったときに、堂々と広宣流布をやりたまえ」「(学会批判の新聞に対して)必ずつぶす自信がある。それには青年部をつかえばよい。金がかかるなぁ」といった発言記録がみられます。

また、月刊ペン事件の裏工作、電話盗聴や謀略、他教団や学会批判勢力の分断工作、世論操作、買収に多額な金が使われたことも、各種批判で明らかになっています。
それとて氷山の一角でしょう。
池田の豪華な海外旅行、著名人や文化人との対談にいたる工作資金、海外マスコミへの金のばらまき、暴力団への裏工作など、洪水のように金がつかわれています。

こうした金権工作に対して、今から十数年前、ブラジルの新聞『週刊時報』は池田の側近で副会長の鈴木啄郎が現地マスコミの買収工作をしたとの事実をスッパ抜き、「『金の力』で世の中を思うように動かせる、と考えているように思われる日本の創価学会に、改めて批判の声が渦巻いてくるのも当然だろう」と指摘しています。
http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.h …


結論:謀略団体であり暴力集団でもある創価学会は、同時に詐欺カルトでもある。早急なカルト対策が求められる
    • good
    • 5

それはいいですが憲法改正しなければならず、創価学会が政権の中枢にいる限り夢物語です。

    • good
    • 1

大賛成。

無駄遣いなんてのは追及したって結局尻すぼみに終わりそう。継続性もないし。だったら創価とか幸福の科学とかからとった方が安定した税収になりそう。
    • good
    • 3

はい

    • good
    • 1

コロナ予備費11兆円が使途不明なんだけど

    • good
    • 3

政府の無駄遣いを無くせば良いと思う


あと、箸にも棒にも掛からぬ独立行政法人もぶっ潰せば良い

予算が余ったからと、春先に使いもしないスタッドレスタイヤを
購入し、予算を使い切る様な法人は必要ない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!