アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷間に咲いていて、誰も見てくれないけど、それでも美しいものは美しいのだ、という意味の言い方があったと思うのですが、どなたかご存じないですか?
論語ではなかった、と思うのですが、、、。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

違うとは思いますが、



「鈴蘭」の花言葉のひとつに「意識しない美しさ」というのがあるようです。
また英語では、lily of the valley(谷間の百合)と
言います。

参考URL:http://www.hanaya.ne.jp/cgi-bin/zukan-search/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunasearchさん、ありがとうございます。

"lily of the valley"って素敵な名前ですね。
探しているものとは違うみたいなのですが
知って得した気分です

教えていただいたサイトも素敵です。
bookmarkに入れてしまいました。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 11:15

「谷間の白百合」のことでしょう。


英語からすると確かに「鈴蘭」ですが、CageAnoeさんのおっしゃる意味もあります。
仏教の教えにあったと思うのですが、出典がはっきりしません。
参考URLの終わりの方を見てみてください。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~sohzenji/sub3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana7さん、ありがとうございます

●花は ただ咲く ただひたすらに
●ただになれない 人間のわたし

教えていただいたURLを見て、「あ、これだ」と思って
「ただになれない 人間のわたし」
で検索してみたら、相田みつおでした。
いろんなお寺の法話で引用されているようですね。

すっきりしました。
ホントありがとうございました

お礼日時:2005/04/12 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!