アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの子を早く帰らせるには

現在1人で喫茶店を営んでいます。(女性)
先日初めてアルバイトを募集し、23歳の女性1人に手伝ってもらうことになりました。

まだ出勤2日目なのですが、その子が仕事が終わってもなかなか帰りません。
うちを気に入ってくれてるのあれば嬉しいことですが、明日の仕込み等1人っきりの方が集中できるので、ちょっと困っています。
大体私の仕込み中客席に座り話している事になるのですが、

「もう帰っていいよ、今日もありがとう」
「時間大丈夫?帰り遅くなっちゃうからいいよ」
と言っても
「私は大丈夫です!ありがとうございます!」と言って帰るそぶりがありません。笑


何気ない会話から想像するに、お母様との関係が良くなくて家に帰りたくないのかなと思います。

しかし、私も仕込みが終わったとしても帰れないのです。
そこが私の自宅だから!笑

うちは自営業だし相手も未成年ではないから、ここが居場所になってくれればという気持ちと、私もまだその子と打ち解けきっていないので、その子は放って仕込みに集中できない事で悩んでいます。

今後どのアルバイトの子にも適用できる「この時間になったら帰るシステム」みたいなものを考えたくて、その口実は何がいいと思いますか?


皆様お忙しい中お時間をいただいて申し訳ございませんが、知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、いろいろなアイデアをありがとうございました!!m(_ _)m
    「時給だろうから、お給料が発生しないことを伝えたら?」という事については、「今日はここで終わり!お疲れ様〜^ ^」と言ってもともとお願いしていた22:00でエプロンを外してもらっており、22:00以降の深夜時給になってしまうと手続きなどがあってもよくわからないから「絶対22:00は超えないよ」と伝えてあったので、本人もわかってくれているとは思います。

    「そんなに慕ってくれているなら何時まででもいていいよと伝える」というお言葉と迷いまいしたが、他の子にも平等に言える口実を見つけておかねば!と思いご質問したので、今回は
    samtaso さんの「○○時に仕事が入っているから外して欲しい」をベストアンサーにさせていただきます。

    皆様素敵なアドバイスをありがとうございました!

      補足日時:2022/12/01 09:41

A 回答 (6件)

対策は前回答者さまの通りかと思いますが、私ならそこまで慕ってくれてるのなら「時給は予定通りにしか出せないけど好きなだけ居ても良いよ」と言うかな。



集中出来ない問題もいずれ慣れるかと。
    • good
    • 1

閉店時間になったら電気消して、いったん家(部屋)に戻る。


30分程休憩してから仕込みにかかる。
    • good
    • 1

ここははっきりと伝えるべきです。


「〇時がきたら帰って欲しい。私は明日の準備や他にすることもいろいろあるから、一人の方が都合が良いの」

あなたは、小なりといえども経営者です。経営のやり方はあなたが決めて、決まったらはっきりと伝えなければいけません。
    • good
    • 2

〇〇時から仕事があるので外して欲しい、とかですかね?

    • good
    • 0

時給でしょうから、上がる時間を超えたら給与はでない。

と言う。
まずはこれが一つじゃないでしょうか。
これ以上いても時給はでません。
と言ってみてはどうでしょうかね。

あとは、正直に言う。
『これから仕込みやらいろいろ自分ひとりでやりたいので帰宅してくれなないかな。おつかれさま。』
っといた感じで、ちょっとはっきりといったほうがいいかと思いますよ。

この2点を言うしかないんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

「一人の方が集中できる」「残ってもらってもそのぶんの時給は出せない」


このへんは?

子供じゃないなら、家に帰りたくない場合は自分で何とかするでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!