dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金融危機を未然に防ぐために、経済的安定を確保するための効果的なシステムをどのように構築すればよいですか?

A 回答 (4件)

ノーベル経済学賞はボロクソに批判されていますが、それが分かればノーベル経済学賞の権威は、自然科学部門のノーベル賞の権威を遥かに超えることになるくらい難しい課題です。

安全を考えれば規制強化が真っ先に浮かぶが、それでは経済が沈滞してしまう。自由化を促進すればコントロールが非常に難しい。
とにかく要素が多すぎる。要素間の相互影響に関する変数に至っては、無限に広がってしまう。

最新の量子コンピュータの性能を遥かに上回るAI知能が開発されれば、ひょっとして、それらしき経済システムの仮説が編み出されるかもしれませんが、それでもどうでしょう。
    • 0

未来の事は誰にも分からないので、完璧に危機を防ぐのは無理ですが、リスクを減らす手立ては考えられないこともないです。

例えば、資産を分散するとかです。

名義を家族全員に分ける。
金融機関を分ける。
通貨を分ける(円とドル等)。
不動産、現金、株式、ゴールド等に分ける。

リスク分散が鍵になると思いますが素人考えなので、自己責任でご判断下さい。
    • 0

安定した不動産投資に、都内の駅近など、よい物件にできれば借金無しで取り組むのがよいように思います。

私も、今年の後半からは、先物取引の割合を減らし、そちらに変更です。
    • 0

「リスクの分散」になるのでしょうが、世界的にはそれぞれの事情がありますのでね。

資本主義では未然に防ぐのは困難です(それが資本主義です)。
取りあえず世界経済暴落の危機は免れていますが、
無くなった訳ではありません。
    • 0