アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画面のない通信系アプリとはどのようなシステムの事なのでしょうか
バッチ処理の事なのかなと思ったのですが
ということは通信を必要とするバッチ処理のことなのかなと想像が膨らみます。
業務系システムなのですがいまいち想像がつきません
業務系システムの画面のない通信系アプリケーションとはどのようなものなのでしょうか

就職活動の面接で出てきた用語なのですがよくわからず説明を聞いていました。
突っ込んで話を聞けばよかったのですがシステムの事をよくわからないので聞き出せませんでした
反省しております。

A 回答 (1件)

OSの持つ通信機能と業務アプリの間に位置するようなアプリ(1)とか、業務処理よりも通信主体の業務処理に必要なアプリ(2)等をいうのでしょう。

例えば以下のようなもので、業務(入出金とか売買とか)には直接関係しない部分。
(1)業務アプリは端末との標準インターフェースを使って作成してあり、端末種による違い(例えば表示サイズ、フォント等)を「通信系アプリ」で吸収する。
(2)端末への一斉通知機能とか、端末からのトラフィック量により業務処理アプリの多重度をダイナミックにコントロールするとかのアプリ。
    • 0