はじめまして。

 私の母なのですが、今年の一月に骨祖しょう症で圧
迫骨折と診断45日間入院し退院したのですが、
「お風呂」に入った翌日は必ずといって、体調が思わしくなく、
背中の痛み、足のだるさ、歯ぐきが浮いたような症状
があり、医師に相談しても「う~ん」と首をかしげる
だけで、不安に感じています。

 他に原因があるのかどうか不安を感じており心配で
す。参考になるご意見がありましたらお教えくださ
い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 某総合病院整形外科勤務医です。

少々情報が不足していますが質問文から判断できる範囲でお答えします。

【骨粗鬆症について】

 現在の骨密度の評価を行い必要とあれば内服治療を開始した方が良いでしょう。骨密度は腰部、股関節、手などのレントゲン撮影を元にコンピューター処理を行って計算します。患者さんにとっては簡単な検査ですが個人病院では出来ないところが多いかも知れません。治療薬にはカルシウム剤、ビタミンD3剤、骨粗鬆症治療薬といった分類があります。現状に合わせて処方してもらってください。

【圧迫骨折】

 骨粗鬆症のある高齢者が転倒したときによくある骨折です。おれてしまった脊椎は治療のしようがありません。1~3ヶ月程度は身動きが取れないほどの痛みに悩むことも多いですし、その後も腰痛や背部痛(圧迫骨折の部位による)が続くこともよくあります。この場合の治療は湿布、鎮痛剤あるいはコルセットを使用する程度です。症状が全くなくなることはあまり期待できませんが時間が経過するにつれて落ち着いてくることが多いです。骨粗鬆症という基礎疾患がありますので新たな骨折(脊椎圧迫に限らず)を予防することが重要です。現在のADL(日常生活動作)がどの程度か分かりませんが、ベッドからの異動やトイレへの歩行時は転倒に注意が必要です。高齢者は筋力の低下やバランス感覚の低下によりリスクが転倒のリスクが高いです。

【現在の症状について】
 
 「体調が思わしくない」というのはちょっと判断できません。できれば具体的に教えていただきたいです。「歯ぐきがういたよう」というのは骨粗鬆症とも圧迫骨折とも無関係なように思います。内科で血圧などの全身状態を評価してもらったり、あるいは歯科受診が必要でしょう。「背中の痛み」に関しては圧迫骨折の影響があると考えられます。「お風呂に入った翌日の症状」というのはちょっと状況が分かりませんが、温めたことによるものか、もしくは普段とらない体位をとるためと思われます。骨折からこれだけ時間が経っていれば温熱によって症状がでるとは思えません。恐らく入浴の際に腰~背部に負担がかかったり筋肉疲労を起こす影響では内でしょうか?あくまで推測ですが・・・

 普段このような症例をよくみていますが、質問文の内容だけでは情報不足が否めません。信頼のおける整形外科を受診し、他科(場合によってはメンタルも含めて)の先生の意見も参考にしてはいかがでしょうか? 

この回答への補足

ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

現在の状況を申し上げますと、退院時に比べ良くはなっていますがそれほど思わしくありません。
 母の年齢は72歳、今回の入院が初めてです。二年前に念のためだったと記憶していますが骨粗鬆症の検査をいたしましたが異常は認められませんでした。
 「体調が思わしくない」というのは、背中の痛みが激しく、そして両足がかなり重たく感じ歩きつらいと申しております。お風呂の時間も10分程度で、いまは週一回ぐらいに入浴に抑えています。
 病院のほうから出ている薬は「エスピタ60mg」を朝一錠。痛み止めとして「セルベックス50mg」「ボルタレン37.5mg」を痛いときに服用するよう指示をうけました。他座薬、シップをもらっています。
「歯ぐきがういたよう」につきましては、先日口腔外科で診察してもらうと骨の周りで炎症を起こしており手術が必要とのことでした。
 
 わかる範囲で思いつくままに書きましたが、何卒よろしくお願いいたします。
  

補足日時:2005/04/14 21:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の勘違いで補足に投稿いたしました。気長に付き合っていかなくては仕方ない病気ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q片側だけの頭のだるさ

みなさんこんにちは
最近、きになるのですが、片側だけの頭のだるさがきになります。
みなさんはこんな経験ありますか?
痛くはなくだるいだけです。
どうすればなおりますか?経験あるかたでも、ないかたでもよいので
回答お願いします。

Aベストアンサー

私も、半年くらい前、左の後頭部が痛いので、脳神経内科へ行き、CTを撮って見てもらいました。その時は、別に異常はありませんでした。医師は、脳が緊張しているからでしょう、と言って緊張をほぐす薬を処方されました。

一回病院に行って、診断を受けたら安心するのではないでしょうか?

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q身体のだるさについて

知人で(70歳女性)昨年8月にくも膜下出血で倒れ、クリッピング手術も無事成功し、10月末に退院後、リハビリをしながら自宅療養しています。
食事の支度はできます。
幸い、麻痺が残らなかったのですが、筋力の衰えを回復させています。
高血圧症のため、11月から降圧剤を3種類飲んでいます。
その他脳の代謝をよくする薬も飲んでいるので全部で6種類になります。
2月末からだるさを頻繁に訴えています。
また、手の震えと身体のふらつきがなおりません。
主治医に相談すると様子をみるしかない、ということですが、だるいのは
つらいようです。
また、先日のMRIで脳梗塞が左右両方にみつかりました。
これも様子をみて、とのことです。
対処法はこのようなものなのでしょうか?
なにか体験談でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

 診療所勤務・内科系の医者で、退院後の患者さんを受け入れて外来で治療して行く立場の者です。
 ご相談の一件は、単に主治医の説明が不十分なだけと考えます。

 からだがだるいのは薬のせい(血圧の下げすぎなど)という可能性もあります。

 概して、脳神経外科の先生は、術後十分すぎるぐらいの降圧をさせる(内科の医者に言わせれば何もそこまで下げなくても・・・というレベルまで)ようです。
 確かに、まだ何も合併症(脳出血など)の起こっていない高血圧を内科で治療するのでしたら、降圧剤3種類というのは多すぎます。ただ、術後という特殊な事情があるため、血圧をしっかり下げておく必要があるのではないかと考えます。

 主治医の「様子をみるしかない」の真意についても、「わからない」と「仕方ない」の両方ともありうることですが、ご相談のケースでは後者の可能性が高いと思われます。
 つまり、
・2か月の入院で筋肉が落ちて力が入りづらい
・血圧は十分すぎるぐらい下げておく必要がある
・手術の後遺症で手の震えやふらつきが残ることもあるのでしょう
・脳を回復させるにも薬が必要で、効果の方が副作用よりもメリットが大きい
といった状況が考えられます。
 一度この線で、主治医に確認されてはいかがでしょうか。

 脳梗塞の件については、70歳ならMRIで脳梗塞の一つや二つ見つかっても当り前というぐらい、ごく普通にみられる現象です。今後の病状に影響がないと判断できたので「様子をみる」ことになったのでしょう。

 一般に、患者さんからの訴えや検査の異常があった時に、それをすべて治療しよう(それもほとんどが薬物療法)とする医者よりも、治療の必要なしと言い切れる医者の方が、「名医」が多いようです(われわれ専門家の目で見て)。

 さて、だからといって手をこまねいて見ている訳にも行きません。私ならせめて、「からだのだるさ」については漢方薬を使ってみたいと考えます。年齢から考えて「十全大補湯」あたりでしょうか。詳しくは漢方専門の医師か薬剤師に相談されるといいでしょう。

 診療所勤務・内科系の医者で、退院後の患者さんを受け入れて外来で治療して行く立場の者です。
 ご相談の一件は、単に主治医の説明が不十分なだけと考えます。

 からだがだるいのは薬のせい(血圧の下げすぎなど)という可能性もあります。

 概して、脳神経外科の先生は、術後十分すぎるぐらいの降圧をさせる(内科の医者に言わせれば何もそこまで下げなくても・・・というレベルまで)ようです。
 確かに、まだ何も合併症(脳出血など)の起こっていない高血圧を内科で治療するのでしたら、降圧剤...続きを読む

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q退院の連絡について。

退院の連絡についてです。
退院が急遽決まりました。決まった日が会社が休みの日(日曜)だったのですが会社に連絡はどうしたらいいですか?
①退院日のの月曜に連絡する。
② 上司の家の電話にかける?
③ その他
どれがいいですか?

Aベストアンサー

退院おめでとうございます。

①ですね。
月曜日の朝に連絡してみてはどうですか?
すぐ働くことが可能なら、出社は火曜日から
そして、これまで休んだお詫びにに月曜日会社に行くのもありかと思います。

②は逆に入院することになった場合かな

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Qくも膜下出血、退院後の生活

幸いにも、後遺症もなく普通に暮らせるようになりましたが、退院して、もうすぐ1ヶ月です。ところで、くも膜下のような、脳神経の術後、お酒やビ-ルなど、 アルコ-ル類は飲んでもいいんでしょうか?どれくらい経てば、飲み始めていいのでしょうか?飲まない方がいいんでしょうか?どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

退院できてよかったですね。

まず、結論的にはこのような場では今のhi65さんの質問に明確に回答出来る方はいないと思います。

状況、程度、現在の処方他不明点が多すぎ
かつ、無責任なアドバイスもできません。
1ヶ月ということであれば、まだ定期的に通院していますよね?
ドクターに聞いてみてはいかがでしょうか?

我家の親父は随分前ですが同じ状況になり、2ヶ月ほど入院しましたが、退院後1年は自主的に酒は絶っていました。(医者からどのようなアドバイスがあったか不明ですが)

体質的なもの生活習慣的なものも起因する場合もありますので。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q痔ろうの手術をして退院しました。

質問です。
痔ろうの手術をして退院し、現在自宅療養中です。
出来るだけ早く回復したいですが、何かコツなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

1,医師の許可が下りるまでは、我慢して仕事を休む。
2,座りっぱなしにしない。
3,面倒くさくても、排便の度にシャワーをあてて
  患部を清潔に保つ。ウォシュレットでもいい。
4,痛いときは我慢しないで痛み止めを飲む。
  (痛いと、患部の清潔が行き届かなくなります)
特に1がとても大事です。我慢です。
お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング