プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供2人を育てていくのに必要な世帯年収はどのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 富山県でも500万で大学までいけますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 20:36
  • 富山県で大学まで行かせるのにいくら必要ですか?
    子供2人

      補足日時:2022/12/02 20:43

A 回答 (5件)

居住地にもよりますが、地方なら500万で可能だと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

首都圏なら1800万が最低ライン


クソ田舎なら300万でもいける
    • good
    • 0

お子さんが行きたい大学により必要な経費は倍以上違ってきますよ。


お二人のうちのどちらかでも私立の医歯薬理系や公立私立問わず芸術系とかの大学だと、大学関連だけで悪くすると2000万越えですからかなりな準備が必要かもです^^;。
    • good
    • 0

その点につきましても国公立大学、私立大学で全然違ってくると思います。


その時になったらお子さんがバイトをされるかどうか?一人暮らしか、実家通いか?お子様が大学入学前なら、今から富山県の大学だと決定されるのは早すぎる判断かと思われます。東京の大学へ入学されたり、留学なら全然違ってきます。
大学4年間で全ての費用合わせて、1000万円はみておくべきだと聞いた事はあります。
    • good
    • 0

ちょっと、足りないかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!