アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアル車の免許は難しいですか?
何が違うのか詳しく知りたいです。

A 回答 (29件中1~10件)

免許というより、シフトチェンジが結構練習しないと、難しいです。

MTの運転テクニック!発進時のシフトチェンジ - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うわ、わざわざ動画ありがとうございます!
仕事の関係でどうしてもマニュアルでとらなくてはいけなくて、車にも興味あるわけでもないため無知でしたので、これから教習所に行って勉強とか頑張ろうと思います
ありがとうございました

昔は、マニュアル車しかなかったのですよ。

• 1

難しいです。

クラッチの繋ぎや坂道発進、エンストの心配など考えること、やることが多くて。
今だったらやはりオートマでいいのでは。
    • 1

1にも2にもクラッチ操作にあります。

クラッチの理屈が理解できないうちは、教習場では苦労させられます。
自分もそうでした。

高齢者の暴走を防ぐ手立てとして最も有効な手段は、「AT車を禁止」してMT車に乗せればいいのです。
左足でのクラッチ操作を伴いますから、立ちどころにエンストして暴走させたくともできません。
役所も真剣に考えていませんね。
    • 1
この回答へのお礼

参考にして免許取得がんばります!

ATと比べれば操作が多くて、両手両足でバランスとれた動きをしなければなりません。

しかし、AT免許制度ができる前は全員MTで免許を取っています。
免許を取る人は今ほど多かったわけではないですが、16歳以上の男女が合格しています。
つまり「めったに合格する人はいないほど難しい」というわけじゃないです。

ATなんかない!運転とはこんなものだ!と思って練習すればいいです。
    • 0

今のオートマと比べれば複雑ですから慣れないといけません。

ハンドルを持ちながら加減速時に左足でクラッチを踏み込んで左手でシフトチェンジしてクラッチを戻してアクセルを踏んでギアを入れ替えるという一連の作業を両手両足を使って行います。
ギアチェンジは半クラッチという作業でアクセルとクラッチを微妙な感覚でつばぎ合わせ、スムーズな加速を実現しますが、オートマが当たり前で今までのセレクターレバーもなくなりつつあり、スイッチ式シフトが出てくる時代にマニュアルトランスミッションを操るの複雑さがあります。
マニュアルの最も難しいのがバック、縦列駐車、坂道発進です。
とくに坂道で停車するとクラッチを踏んでいる状況でブレーキを話すとたちまち車はバックしてしまい、後続車にぶつかる危険性があるため、パーキングブレーキを引いた上で半クラッチからのギアチャンジをクイックに行わなければいけません。
路上でエンストしたりノッキングすると初心者はパニックになります。
踏切でのエンストは非常に危険で、緊張します。

ただ、慣れたら馬鹿でも運転できるのが車ですから、慣れだとは思いますが、運転操作に慣れても安全意識は常に持つことですね。
    • 1

簡単です。

一昔前は誰でも、それこそその辺のオバチャンでも取っていました。
伯母も必要に迫られ40過ぎに取っていましたよ。
    • 1

MT車が難しいと思った事はないです。

車の運転が難しいと最初は考えましたけどね。

それまでって自転車や原付バイクでしたから、運転席は車両のほぼ中央部分にあり、自身を中心に車体サイズの感覚は掴めました。
所が車の場合は右前寄りである点から、左と後ろの感覚がつかめず最初の3時間位は酷かったですが、4時間目に当たった教官がコツを丁寧に教えてくれたおかげで、その後の教習は嘘のように進みまして補習なしで卒業出来ました。

ちなみにクラッチとギア操作については原付がMT車でしたので、左手と左足の役割を逆に考えて操作してただけですから問題なかったです。
ある教官は社内コース周回中にいきなり補助ブレーキをかけエンストするかを試したようですがとっさにクラッチ切ったので『良く反応出来たな!』と。

もしバイクのMT車運転経験がないなら、クラッチには悩まされるかもですね。
    • 1

慣れです 教習時間内の覚えられるのが手順 頭の中で操作を唱えながら(クラッチを切って、ブレーキ…)操作してる内に 仮免ぐらいで唱えなくても自然と出来るようになります。

必要ないと言う人も多くいますが 仕事で乗る車がマニュアルだと乗れないので可能性を考え取得しましょう。
    • 1

難しいのは、半クラ。

坂道発進に苦労した思い出がある。
    • 1