アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターについて教えて下さい。

この、仕事に向いてない人はどんな人ですか??
(例えば理数系が苦手な人には、無理とか)
私は、資格持ってません。
でも、求人の広告を、見て、未経験者でも可って書いてあったので、勉強したいと思ってます。
どんな仕事をするかもよくわかってない状態です。
パソコンでの設計ぐらいしかわかりません。
経験者の方、教えていただきたいです。
職場は、男性の方が多いイメージありますが、
その辺はどうなんでしょう??
やる気さえあれば、何でも、出来ると思うんですが、
人には、向き、不向きもあるのかなと・・・。

A 回答 (5件)

建築や機械の設計図をパソコンで作図する仕事です。


専門の記号や算数でいうところの図形の知識などが必要です。未経験者でも可ということは、そんなに難しいことのない会社なのかもしれませんね。不動産の図面なんかもするみたいですし。これは本当に会社次第だと思います。
女性でも大丈夫です。ソフトの扱いを早く覚えられれば問題ないと思いますよ。お絵かきソフトのこまかいやつだと思えば…。あとは要領かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社により違うって事ですね。
わかりやすく説明して頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 00:49

一口にCADと言っても色々あります。


例えば、建設関係と機械関係では全く違うと言っても過言ではありません。
やはり、建設関係なら建設の、機械関係なら機械のある程度の知識が必要です。
知人の女性が、建設の知識が皆無なのに建設会社のCADオペレーターになったのですが、大変苦労したそうです。
それでも、最終的には自分で設計した家が無事建設でき、喜んだそうですが。

強いて言えば、紙やディスプレイ上の2次元表示から3次元の立体を想像できる能力が重要ですね。
あとは、やはりやる気でしょうね。

建設関係なら、本屋さんに行けばフリーのCADソフトJW_CADの付いた解説書がありますので、一度試してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

求人を、見ますと、電化製品のプリント基板設計
と、書いてありました。

知識皆無で、大変苦労ですか・・・^^;
でも、夢が現実になるって言うのは、すごいですね!

2次元から、3次元・・・。全く想像できません。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/12 00:56

この仕事に向いてないのは、パソコン苦手な人です。

キーボードよりマウス操作多いので、腕が腱鞘炎になりました。
会社によってCADソフト違うので、難易度さまざまです。簡単な図面修正なら初心者でも出来ますが、設計は知識がないと出来ません。

職場は、男性の方が多いです。
私はCADオペ経験しましたが、時給や会社の待遇も良くなかったので、辞めました。パソコンの前に1日中座りぱなしなので、忍耐力が必要です。
やる気はあったのですが、一般事務の方が気楽だったので私は挫折してしまいました。
    • good
    • 8

CADオペレーターとは


CADソフトを操作する人間のことで
一般的には設計業務とは別の仕事です
CAD=設計ソフトではありません
CADは単に紙と鉛筆の代わりともいうものです
作図ソフトといえばいいでしょうか、
勘違いしている方が結構多いのですが
設計できる人がCAD操作をすることはありますが
単にCAD操作を覚えても設計ができるようにはなりません 建築現場などで派遣要請するCADオペさんは
図面の手直しなどが主なものです
中には設計レベルの知識を持った方がおりますが
そういう方は施工図というものを書いてもらったり
することがあります
なおCADオペレーターを何十年やっても
設計ができることなんてあり得ません
まったく別物ですから・・。
    • good
    • 3

 設計でCADを使ってました。


 単にオペレーターという場合は、#4の方が述べられているとおりだと思います。
 で、あえて補足するならば、CADで図面を作成する場合、PCの扱いになれていることよりも、図学の基礎ができているかどうかの方が重要だと思います。
 PCはあくまでも紙やペンの代わりと考えてください。図面を描くにはそれなりの知識が必要です。そうじゃないと、指示する人が常にべったりと傍らに付いていなければならず、それならその人が自分で描いた方が速いということになります。
 もちろんCADというソフトになれることも必要ですが、そちらの方にばかり頭がいって、図面として成り立たないものができてしまうことがよくあります。初めてCADで図面を描く人ほどその傾向が強いようです。
 ちなみにCADというのは”Computer Aided Design”(または、”Computer Aided Drafting”)の略で、「コンピュータ支援による設計(作図)」という意味です。つまりここでのコンピュータはあくまでも「手助け」にしかすぎないということです。
 尚、CADオペレーターはその業種や職場にも依りますが、女性も決して少なくはないようですよ。
 まぁ、何事も経験と努力ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!