パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的だとおもうんですけど、どうなんでしょう?アメリカとか欧米は手書きのり暦書はNGですよね。日本はどうなんでしょう?

あと、もうひとつ。パソコンで打つ場合、履歴書作成ソフトとかあるんですか?フリーのがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。



理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。

そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。

又、採用側の担当者の考え方によっても左右されます。
そんなことから、手書きの履歴書とパソコン作成の職務経歴書を用意されたらいかがでしょうか。

いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

下記のページもご覧ください。
http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html

ソフトについては、下記のページをご覧ください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …

http://www5a.biglobe.ne.jp/~arru/rekimaru/
    • good
    • 2

まだまだ手書きが一般的という印象です。


効率的かそうでないかは書く側の都合であって、履歴書というのは、特に相手に読んでもらう、会社に入りたいという誠意を表す書類ですので、【一生懸命書けば】断然手書きに軍配です。
手書きはその人となりが伝わってきやすいので、上手く書いてある物だとより「会ってみたい」という風に思いますし、不思議と履歴書の印象と実際の人物像は一致していることがほとんどなのでPCのレジュメは気持ちも伝わってこずピンと来ないことが多いです。
ただ、おっしゃるとおり受ける会社にもよると思います。PC関係、あるいは高いPCスキルを求められる職種だったり外資系だとすれば手書きではない方が良いと思います。
    • good
    • 0

私が転職活動する際、人材会社を使ったのですが、すべてにおいてパソコン(ワード・エクセル)で作成して履歴書と経歴書を使用しました。

駄目とか言われたことがなく、むしろ当たり前のように使用しました。ちなみに人材会社経由で20社くらい受け、15社くらい書類が通りました。ベンチャー・外資系・日系中小など様々です。

メリットは
・履歴の更新が楽
・すぐに提出することにより、エージェントとの話がとても早く進む
・その日のうちに受けたい会社に提出すれば、下手したらその日のうちに面接の依頼・合否が来ることです。
・ワード・エクセルが使えるといった証明になる(ほんのちょっとしたことだけど)。

また人材会社にもよりますが、履歴書・経歴書はすべてその会社独自のひな型があり、ひな型に入れてから受けたい会社に提出します。ですのでワードやエクセルのほうが彼らも便利なのです。
速さも競争のうちだと思うので、やっぱり履歴書もデータのほうが楽だと思います。
    • good
    • 1

業種、職種にもよりますが、特に指定がない場合は担当者次第だと思います。


いままでは手書きを好まれる会社がほとんどでした。
が最近はそうでもないようです。
履歴書をメールで送れという企業もあります。

私の場合、面接官はPC(出力)の方がいいとおっしゃっていました。
手書きは読みにくくていやなんだそうです。
それに面接時に指定の用紙にいろいろ記入させる会社も多かったのでくせ字などのチェックはそれでするのではないかと思われます。

しかし、手書きの履歴書を好む企業も少なくないですし、ご自分の希望されている会社に合わせて使い分けるのが良いと思われます。

私が使用したのは ↓ です。

参考URL:http://resume.meieki.com/
    • good
    • 0

一番最初の就職の時は履歴書しか提出するものがなかったので、手書き作成。


転職活動の際は、履歴書は手書きで、職務経歴書や自己紹介文などはパソコンで作成しました。
最近はパソコン履歴書作成もOKという会社は増えたようですが、手書きがダメという会社は
ほとんどありませんから、手書きが無難なのではないかと思います。

>パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的
確かにそうですよね。
だけど会社の本音としては字面を見る目的以外にも「うちに応募するために一生懸命書いた」と
いうのがほしいというか、パソコンだと「どうせ何社も応募する中の一つと手を抜かれた」
と受け取る所もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

■注意事項


・文字は、大きめの楷書で。手書きで丁寧に。
・筆記用具は、黒のボールペンか万年筆。間違った場合は、修正液は使わずに新しい用紙に書きなおす。
・提出する前に履歴書のコピーをとり、面接前に再確認しておく(面接時には履歴書を元に質問するため)。


http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%9 …
履歴書↑

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rire …
    • good
    • 0

パソコンで作った履歴書が「OK」なのか「NO」なのかは、会社によって違うと思うのですが、


私が今勤めている会社の履歴書はパソコンで作成したものを提出し、採用されました。
市販の履歴書を購入し、枠線の長さ、位置を測り、
図形ソフトを使って、枠の中にぴったり入るように作成しました。
結構時間もかかり、失敗もしました。
手で書いたほうが早いかもしれませんが、私の場合、字が本当に下手なので、一生懸命作りました。
結果的に私の履歴書は面接官の興味を惹いたようです。
「どうやってこの履歴書印刷したの?」
「がんばって作ったね」
「パソコンの仕事はお任せできるね。」など言っていただきました。

あ、パソコン関係の仕事ではありません。
    • good
    • 0

やはり、手書きが礼儀だと思います。



英文の場合はタイプライター(またはパソコン)で打って、サインを自筆で書いて下さい。

なお、写真もプリンタで印刷したものよりは、写真屋さんで撮影したものの方がよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書と志望動機書

ご覧頂きありがとうございます。

アルバイトを受ける際、まず履歴書と志望動機書を郵送して下さいと伝えられました。
手持ちの履歴書の志望動機欄には「志望動機、趣味、特技など」とひとくくりにされているので、志望動機書という書類を別で作るなら履歴書の欄には志望動機以外の事を記入するべきかと思ったのですが、やはり履歴書には志望動機は必要なのでしょうか?

それともきちんと項目ごとに記入欄がある履歴書の方が確実でしょうか?


回答お願いします。

Aベストアンサー

志望動機は、あれば良いです。

採用する側も同じ程度の人が沢山履歴書の郵送が有るものと思われます。
沢山来ている履歴書の中で 餞別するのですから 人と同じ事をしていても始まりません

話は、多少違いますが 懸賞ハガキを応募する時は どうします? 何百枚も来るのです
人と同じ無愛想なハガキで当選すると思いますか??
色を塗ったりマーカーで囲んだり・・担当者の目に付き易くしますよね

応募も同じです。 自分の応募先にたいする気持ちをアピールすろ方法でもあります。
くだくだ、意味の無い長文ならだれも相手はしませんが

明確に理路整然に記入してあり 先方にいかに自分をアピールし採用してもらえるかも大事な要素となります。
書かないよりは書いた方が良いです。 だってまだ面接にも進んでいないのでしょう?
とも角、自分の「勤務したい」想いを先方に理解してもらうのは大事な事ですよ。

Qアルバイト暦は職歴や履歴書に書いてもいいの?

今月から派遣登録をしようと思っています。
大学卒業後に1年と半年の間、経理のアルバイトをしてその後1年間正社員をしていました。
希望の派遣先は経理なのですが、職務経歴書や履歴書に経理のアルバイト経験を書いても良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前派遣登録したときに、半年以上のアルバイトの経歴は履歴書と職務経歴書に、そのまま正直に書きましたよ。
派遣会社の方でも、アルバイトであってもちゃんと経歴として考慮してくれたようです。
質問者さんのアルバイトは、一年半とわりと長い期間ですから、書いたほうががぜん有利だと思いますよ。
一つの仕事を長く続けられる人は、派遣会社にとってもポイント高いですから。

QPR文と履歴書の志望動機について

履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 志望動機がA,B,Cとか複数ある場合に、履歴書にはA、PR文にはBとCという書き方は絶対に避ける様、お願いします。履歴書も他の紙もABC全て書いてください。普通は多くともABの2つぐらいに絞ったほうが好印象です。

 以上の原則を守った上で、履歴書には事実のみを簡単に書き、PR文には多少、背景や経験を含めた裏話的な事を書くことをお勧めします。

 例えば、サイクリングが趣味で自転車メーカーに就職希望ならば、

 履歴書:「サイクリングの楽しさ、しいては自転車の素晴らしさを自ら改良できる仕事を希望して、御社に応募しました」

 PR文:「私は、小学校1年の時に、初めて自転車を買ってもらったとき以来、その魅力に引かれ...高校時代は青森から下関までを....やがて、自転車のメカニズムそのものに興味を持ち....」

 という具合です。事実は統一して、アピールの方法を変えるのがコツです。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q履歴書は手書きじゃなきゃダメ?PC作成はNG?

精神病で生活保護を受給してる20代の女です。
2chでは「誰でも受かる。落ちる奴はキチガイ」
とまで言われてた仕分けのアルバイトに落ちました。

今回、私は履歴書を名前、住所のみ手書きで判子を押して
残りは全てPCで作成しました。面接もよくできたと思うし(ハロワの指導でOK出るまで練習済み)
職歴も良くできてたと思います。学歴も中卒とかではありません。
1つ引っかかったのが、面接中に真ん中の席の人に
「今はパソコンで履歴書作るんだねぇ~ 君が作ったの?これ」と尋ねられて
個人的にはPCスキルアピールになった!っと喜んでたのですが・・・(仕分けだけど)
やはり手書きが一番なのでしょうか?


自分なりに色々調べてるとこんな記事を見つけて
=======================

■履歴書は手書きが有利

手書きで作成した履歴書とPCで作成した履歴書、採用する側はどのように見ているのだろうか。
「手書きが有利」と答えたのは28.7%に対し、「PC作成が有利」は3.0%。
「両者に全く差はない」(68.3%)と答えた人が多かったが、手書きの履歴書での
応募を有利に扱う企業が多いようだ。

学生の内定獲得状況によって、有利・不利はあるのだろうか。
「他社の内定保留中が有利」は6.2%に対し、
「他社の内定なしが有利」は24.6%。
他社からの内定をもらっていない学生のほうが有利に扱われる傾向がうかがえた。

新卒枠での応募受け入れが浸透しつつある既卒者と、短いながらも
業務を経験したことのある第二新卒ではどちらが有利に扱われるのだろうか。
「既卒者が有利」は38.3%、「第二新卒(1社目を1年未満で退職)が有利」は2.8%。
短いながら業務経験を積んでいる人よりも、離職経験がない人を有利に扱う企業が多い。

●http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1301/15/yd_saiyou1.jpg

==================


↑を見ても60%は気にしないんだし
2chでもPCでも内定出た!って人のレスは結構あったのですが
あれらのレスはヒキニートの自作自演だったのでしょうか?

PCで受かった経験のある人や人事の人で知ってる人いませんか?

ちなみに、IT系、通信系、外資系などはPCでもOKなのは知ってます
私が知りたいのは他の、営業、事務、仕分けなどの場合です

よろしくお願いします。
手書きで履歴書書くのは字が汚いし絶対見づらくなるし
できればPCで応募したいのですが、交通費がもったいなくて

精神病で生活保護を受給してる20代の女です。
2chでは「誰でも受かる。落ちる奴はキチガイ」
とまで言われてた仕分けのアルバイトに落ちました。

今回、私は履歴書を名前、住所のみ手書きで判子を押して
残りは全てPCで作成しました。面接もよくできたと思うし(ハロワの指導でOK出るまで練習済み)
職歴も良くできてたと思います。学歴も中卒とかではありません。
1つ引っかかったのが、面接中に真ん中の席の人に
「今はパソコンで履歴書作るんだねぇ~ 君が作ったの?これ」と尋ねられて
個人的にはP...続きを読む

Aベストアンサー

PCで作った履歴書でも構わないと考えている企業は手書きのものでもよいと考えますが、手書きの履歴書が好ましいと考える企業はPCで作ったものはほとんど受け付けないという調査結果もあるそうです。
60%は気にしないとおっしゃってますが、逆に言うと40%はPCではNGだということです。

Q志望動機を履歴書に記入しないで、職務経歴書に記入したい

履歴書の『志望動機』欄のスペースが小さくて書ききれないので、十分なスペースのある職務経歴書の『特記する事項』の欄に志望動機を記入しようと思ってます。

ですが、それだからと履歴書の『志望動機』欄を空欄にしておくのはまずいと考えるのですが、みなさんどう思われますか。

それで、履歴書の『志望動機』欄には「別紙添付」とでも書こうと思っていますが、どうするのがベストなんでしょうか。

Aベストアンサー

僕も現在就職活動中です。
志望動機を空欄にするのはまずいと思います。正式な書類ですので記入漏れと思われるかもしれません。
僕なら履歴書には簡単な志望動機を記入しておき、詳細は職務経歴書に記入します。内容がかぶっても問題ないと思いますよ。
別紙添付は聞いたことありませんねぇ。悪くは無いと思いますが受け手しだいでしょうか・・・。

Q手書き履歴書の書き方 1行の中に2行書いてもよい?

急ぎの質問です。とても困っています。

私は学歴や職歴などが長い名前のものが多く、また全体に一般の人よりも経歴が長いため、手書きで履歴書を書く場合、枠内に収まらず苦労します。1つの経歴を2行にわたって書けば、他の経歴が収まらなくなります・・・

そこで、1行がある程度太い履歴書を使って、その1行の中に長くなる名前の場合は2行にわたって書くという方法を取ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一行に収まらない学歴や職歴があるとはびっくりしました。

こんな感じ?

「カリフォルニア大学ロサンゼルス校 物理学科 応用物理学課程 ○○研究室 第6セクション 特別助教授」

それはさておき、

2行に分けると、融通が利かない、要約できない、常識がない、と受け取られるかもしれません。

でも、応募者が多いと逆に目を引きますよね。その経歴がすごく立派なものであればですが。

人並みの経歴なら適当に省略する方が良いかと。

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q履歴書は手書き?それともPC作成?

10月11日にハードウェアエンジニアを募集している従業員6人の有限会社に面接に行くことになりました。
そのときに履歴書を持ってきてほしいということなのですが、その履歴書は手書きがよいでしょうか。
それともPCで作成したものがよいでしょうか。
自分は字がきれいではないので迷っています。
教えてください。

Aベストアンサー

きれいな字の手書き>PC作成>字の下手な手書き

多少なりともPC関連業務に携わるのであればPC作成の場合はPCスキルのアピールとして評価の対象になります
はみ出したり、改行をミスったりしないように注意が必要です

Q履歴書記載と面接時の志望動機について

履歴書を記入するにあたって、毎度の事のように考えてしまうのですが、
履歴書に記載した志望動機と、面接時に質問されて述べる志望動機は
同じでは無い方がいいのでしょうか?
面接官の手元には、履歴書が広げられており志望動機の欄も当然
目を通していらっしゃると思うのです。
改めて問う、と言う事は「志望動機について欄内に書き切れなかった事、
熱意をそれにプラス」した方が、ただ記入した事を暗記するよりも
意欲が感じられますか?履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に
熱意を知ってもらう為、更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
みなさんは、どうされてますか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、ただ記入した事を暗記するよりも、意欲が感じられますか?

そう感じます。「多くの中の1社として応募されているな。」という人と、「事前に当社の事を調べているな。その上で応募されたかな?」という人に分けています。
(意欲・熱意は、会社をある程度調べないとわいてこない)

>履歴書の志望動機は簡潔に記入し、面接時に熱意を知ってもらう為、
>更に付け加えるという形はどう評価されますでしょうか?
それでいいと思います。

>書類審査が先にある場合は書類であらかた判断されると思いますので、
>簡潔に記入するのはマイナスポイントになるのでは?と心配です。
当社は、中小企業ですから、書類選考で、不採用にする事は、希ですが、大きな会社では、そういう事のあるかもしれません。でも、冒頭に書きました通り、履歴書の志望動機欄は、熱意を伝えるには小さすぎます。熱意を伝えるなら、職務経歴書や、自己PRを同封する方が効果的です。

いずれにせよ、志望動機欄は、あまりこだわらなくても良いのではないでしょうか。面接時または、職務経歴書などの応募書類に一工夫して、「熱意」「応募会社に対する思い入れ」「自己PR」すれば、良いとおもいます。

中小企業で、当社の場合。。という事ですので、一般人・自信なしに、しておきます。
いい企業に就職できます事を祈念いたします。

同じような質問がありましたので、そちらを見られていたら重複しますが。

実際問題として、履歴書の志望動機欄に書ける事はそんなに多くの事を書けるわけではありませんので、ありきたりの事になってしまうのは仕方ない事と思います。
面接官も、あまりじっくりと読みません。目を通す程度です。
それで面接の時に志望動機を、再度聞くのは、確認しています。その中で、書いてある事と違っていれば、??で、論外。

>「志望動機について欄内に書き切れなかった事、熱意をそれにプラス」した方
>が、...続きを読む

Q最近の履歴書は手書き?パソコン作成?サイズは?

5年ぶりに履歴書を書くのですが、近頃はパソコン作成でもいいのでしょうか?
5年前は手書きかパソコンかで過渡期だったように思います。
手書きは字の綺麗さ、パソコン作成はパソコンできますよってアピール。
今はどうなんでしょうか?

それからサイズはどうなっていますか?A4?B5?(折りたたんだサイズ)
5年前もファイリングにはA4が基本だから、履歴書もA4てのが出ていました。

ちなみに業務経歴書はパソコンでA4で作るつもりです。
保守的にB5で手書きにしようかと思ってるんですが・・・情報についていってない人間に思われるのが嫌で投書させていただきました。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

 過去の質問を検索すればわかりますが、履歴書は手書き、職務経歴書はプリントアウトが無難みたいですよ。また、多くの会社はA4で管理しているのでB5はやめた方がいいと思います。
 履歴書はA4×2枚をプリントアウトして手書きしていました。写真は返却してくれる会社にはデジカメ撮影した写真を写真用紙にプリントアウトして貼り付け、返却してくれないところは履歴書にデーターを貼り付けてプリントアウトしていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング