パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的だとおもうんですけど、どうなんでしょう?アメリカとか欧米は手書きのり暦書はNGですよね。日本はどうなんでしょう?

あと、もうひとつ。パソコンで打つ場合、履歴書作成ソフトとかあるんですか?フリーのがあったら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。



理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。

そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。

又、採用側の担当者の考え方によっても左右されます。
そんなことから、手書きの履歴書とパソコン作成の職務経歴書を用意されたらいかがでしょうか。

いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。

下記のページもご覧ください。
http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html

ソフトについては、下記のページをご覧ください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …

http://www5a.biglobe.ne.jp/~arru/rekimaru/
    • good
    • 2

まだまだ手書きが一般的という印象です。


効率的かそうでないかは書く側の都合であって、履歴書というのは、特に相手に読んでもらう、会社に入りたいという誠意を表す書類ですので、【一生懸命書けば】断然手書きに軍配です。
手書きはその人となりが伝わってきやすいので、上手く書いてある物だとより「会ってみたい」という風に思いますし、不思議と履歴書の印象と実際の人物像は一致していることがほとんどなのでPCのレジュメは気持ちも伝わってこずピンと来ないことが多いです。
ただ、おっしゃるとおり受ける会社にもよると思います。PC関係、あるいは高いPCスキルを求められる職種だったり外資系だとすれば手書きではない方が良いと思います。
    • good
    • 0

私が転職活動する際、人材会社を使ったのですが、すべてにおいてパソコン(ワード・エクセル)で作成して履歴書と経歴書を使用しました。

駄目とか言われたことがなく、むしろ当たり前のように使用しました。ちなみに人材会社経由で20社くらい受け、15社くらい書類が通りました。ベンチャー・外資系・日系中小など様々です。

メリットは
・履歴の更新が楽
・すぐに提出することにより、エージェントとの話がとても早く進む
・その日のうちに受けたい会社に提出すれば、下手したらその日のうちに面接の依頼・合否が来ることです。
・ワード・エクセルが使えるといった証明になる(ほんのちょっとしたことだけど)。

また人材会社にもよりますが、履歴書・経歴書はすべてその会社独自のひな型があり、ひな型に入れてから受けたい会社に提出します。ですのでワードやエクセルのほうが彼らも便利なのです。
速さも競争のうちだと思うので、やっぱり履歴書もデータのほうが楽だと思います。
    • good
    • 1

業種、職種にもよりますが、特に指定がない場合は担当者次第だと思います。


いままでは手書きを好まれる会社がほとんどでした。
が最近はそうでもないようです。
履歴書をメールで送れという企業もあります。

私の場合、面接官はPC(出力)の方がいいとおっしゃっていました。
手書きは読みにくくていやなんだそうです。
それに面接時に指定の用紙にいろいろ記入させる会社も多かったのでくせ字などのチェックはそれでするのではないかと思われます。

しかし、手書きの履歴書を好む企業も少なくないですし、ご自分の希望されている会社に合わせて使い分けるのが良いと思われます。

私が使用したのは ↓ です。

参考URL:http://resume.meieki.com/
    • good
    • 0

一番最初の就職の時は履歴書しか提出するものがなかったので、手書き作成。


転職活動の際は、履歴書は手書きで、職務経歴書や自己紹介文などはパソコンで作成しました。
最近はパソコン履歴書作成もOKという会社は増えたようですが、手書きがダメという会社は
ほとんどありませんから、手書きが無難なのではないかと思います。

>パソコンで作成したほうが何枚もかかなくて効率的
確かにそうですよね。
だけど会社の本音としては字面を見る目的以外にも「うちに応募するために一生懸命書いた」と
いうのがほしいというか、パソコンだと「どうせ何社も応募する中の一つと手を抜かれた」
と受け取る所もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

■注意事項


・文字は、大きめの楷書で。手書きで丁寧に。
・筆記用具は、黒のボールペンか万年筆。間違った場合は、修正液は使わずに新しい用紙に書きなおす。
・提出する前に履歴書のコピーをとり、面接前に再確認しておく(面接時には履歴書を元に質問するため)。


http://search.vector.co.jp/search?query=%97%9A%9 …
履歴書↑

参考URL:http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rire …
    • good
    • 0

パソコンで作った履歴書が「OK」なのか「NO」なのかは、会社によって違うと思うのですが、


私が今勤めている会社の履歴書はパソコンで作成したものを提出し、採用されました。
市販の履歴書を購入し、枠線の長さ、位置を測り、
図形ソフトを使って、枠の中にぴったり入るように作成しました。
結構時間もかかり、失敗もしました。
手で書いたほうが早いかもしれませんが、私の場合、字が本当に下手なので、一生懸命作りました。
結果的に私の履歴書は面接官の興味を惹いたようです。
「どうやってこの履歴書印刷したの?」
「がんばって作ったね」
「パソコンの仕事はお任せできるね。」など言っていただきました。

あ、パソコン関係の仕事ではありません。
    • good
    • 0

やはり、手書きが礼儀だと思います。



英文の場合はタイプライター(またはパソコン)で打って、サインを自筆で書いて下さい。

なお、写真もプリンタで印刷したものよりは、写真屋さんで撮影したものの方がよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。

全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。

以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。
私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。

それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。

どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。
私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

1.過去に「PC作成だから不採用にした」例はありませんし、
  「手書きだから採用した」などという例もありません。

2.PC作成の場合、字のサイズがそろってしまうので、誤字脱字がすごく目立ちます。
  手書きならスルー(見逃し)となる、ちょっとしたミスも見つかってしまうのは事実です。

3.手書きの場合、「きれいな字」または「丁寧な字」でないと、逆効果になり
  「いい加減」「手抜き」等の評価になります。

4.PC作成の場合、写真もデータをきちんと貼り付けて、一緒にプリントしていないと
  コンピュータースキルとしては評価されません(つまり写真だけ貼るのはNG)。

5.普通は職務経歴書も提出を求められるはずですが、「職務経歴書も手書きが良い」という話は聞きません。
  従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。
  提出書類に誠意を見せるなら、内容を十二分に吟味すべきだと思います。

Q履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
出来れば、A3用紙1枚にしたいのですが、
プリンターがA4が限界なので、A4用紙2枚にしてもよいでしょうか。
それとも、A3用紙1枚でなければいけないでしょうか。
A4用紙2枚の場合は、特にとじなくてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

A4用紙二枚でも、内定おりた事があります。

添え状、履歴書、職務経歴書、(場合により自己PR文)で、
クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。

Q履歴書パソコン印刷時の用紙

履歴書をパソコンにて作成していますが、印刷時に使用する用紙、
サイズ・用紙の種類で良きアドバイスお願いいたします。
(1)サイズはB5及びA4でしょうか?
 どちらも2枚印刷になってしまいますが、
 二つ折りにならなくても大丈夫なのでしょうか?
(2)紙質はどのようなもので印刷しているのでしょうか?
 コピー用紙で良いのでしょうか?
みなさん使用してよかった作成ツール・サイト等ありましたら
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますので、自分の中ではこれが標準ですし、
自分が受け取る方ならこういう風にまとめられていると嬉しいと思いましたので。


便利なサイトとの事ですが、私は下記サイトで作成して印刷してました。

http://resume.meieki.com/


職種によっては、手書きでないとダメというところがあるのかもしれませんが、
自分は仕事の上で100%PCで書類作成しますので、逆に手書きのみとか指定
してくるところはこっちからお断りと思い活動していました。

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますの...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書をPCで製作する場合のフォント

よろしくお願い致します。

履歴書をPCで製作する場合、使用するフォントはどれが適切なのでしょう。

Aベストアンサー

特にどれでなければならないというのはないのですが、
やはり、ビジネス文書として最も標準的な明朝体が無難でしょう。
かつ、先方のPCにも内蔵されている標準的なフォントを使用すれば間違いはないはずです。
MS明朝かMSP明朝がいいでしょうね。

QPCで履歴書を作る時の紙について

転職活動をするにあたり、
PCで自作の履歴書を作成しようと
思っているのですが、100円ショップで
売っているA4のコピー用紙100枚入りを
購入してみました、市販の履歴書と
比べると紙が薄っぺらいのですが、
これではまずいでしょうか?


先方の印象もあるでしょうから、
100円ショップではなくもう少しちゃんとした
紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。

自作で履歴書を作成したことがある方、
転職に携わったことのある方、
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を見る立場からいわせていただきます。

変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。
たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。

人間を見るのです。

かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。

別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。

そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?

Q転職で一般常識のテストが!どんな問題が出るの?

私の母40歳が転職します。金属部品の製造工場の出荷事務に応募しました。面接と一般常識の筆記試験があるそうです。どんな問題が出るのでしょうか?即戦力の募集なので新卒の時のような一般常識のテストと内容が違うような気がします。同じような経験をされた方。どんな問題でしたか?また転職の試験の事を知る方。どんな問題でしょうか?同じ問題が出るとは思いませんが、傾向というか参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

昔ミシュランのタイ○扱っている会社の一般常識試験では、地球の陸地と海の割合は?とか4字熟語とか簡単な英文がめいんでした。
一般常識テストがあったのは中途採用で面接を6箇所受けたがそこの1社だけでした。
私が思うに、試験の結果はあまり関係ないように思います。
特にこれをやれば大丈夫ともいえないしやったから大丈夫ともいえないので、あまり深く考えずに面接に望んだほうがよいかと思います。

Q面接で特技の欄を見て笑われました

今から4年ほど前のことですが、広告印刷DTPデザインの会社へ面接に行きました。特技(正確には特技だったか得意な分野だったのかはわすれましたが)に、「タイピング」他には「スポーツ(野球)」を書いて面接を受けました。面接菅は30代半ばくらいの男性でした。特技を見て「特技タイピング・・・フフッ タイピング フフッ」と唯一そこだけ笑われました。結果は受かりませんでした。
タイピングと記入した経緯は、その時より1年ほど前に働いていた同業種の会社で、文字を打っていたら「文字打つの速いなぁ」と上司に褒められたことがあったので、「同じ業種ならそれはアピールになるんではないか」とハローワークで相談しながら決めました。
笑われてムッときた上に結果は受からず、泣きっ面に蜂のような気持ちでした。今はそれがトラウマになっていて自信が持てないままです。
今でも悔しくて仕方ありません。
なぜ、笑われたと思いますか。

Aベストアンサー

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あなたが悔しがる必要は無いでせう。
  敢えて想像するなら、試験官は、コンピュータで処理する作業にあつては、タイプ技術の有無はあまり問題にならないといふことで、受檢者は見當違ひの特技を主張してゐるとでも思つたのかも知れません。でも、その時は、試験官が、「あなたのタイプ技術は、我が社でも生かせると思ひますか」とでも問ひかけるべきでせう。
  面接試驗で「笑われた」と思ふのではなく、「變な試験官がゐた」くらひに考へて、愉快な思ひ出の一つとして、何かの時の語りぐさにすれば良いでせう。

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あな...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング