プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分は他の人に比べて、どれくらい幸せなのかを測るものさしは、あるの?
例えば、毎日美味しいご飯が食べれるとか?


でも毎日美味しいご飯を食べれる人なんてこの世の中に5万といるよね?

幸せの尺度って何?

A 回答 (14件中1~10件)

青い鳥の童話を読まれた事がありますか?


「幸せの青い鳥」を探してほしいと頼まれたチルチルとミチル。
さまざまな国を訪れます。
彼らは各地で青い鳥を見つけるものの、国を出たとたんに鳥は姿を変えてしまい、どうしても連れて帰ることができません。

そして最終的には、2人の部屋に置いてある鳥かごのなかに青い羽を見つけるのです。
彼らは、過去に触れる「思い出の国」や、これから生まれる人たちが暮らす「未来の国」を訪れますが、そこに幸せはありません。
チルチルとミチルが生きている「現実」にこそ、幸せがあるということでしょう。
普通の、身近なところにこそ幸せはあるのだと解釈できます。
ー---------------------------------
私は、人と比べる事はナンセンスと思いますね。
人それぞれに幸せ感は違いますので
病気が治った。
仕事が見つかった。
好きな人と結婚できた。
欲しいものが手に入った!など、きりがありませんが、
それらは一時的な幸せです。
だからすぐに消えて、又捜します。
本当の幸せは自分の中にある事を教えているのが
この青い鳥の童話です

現在、感謝出来る事を探されたらどうでしょうか?
必ずあると思います。
5万とあったらそれが皆が幸せだと言う事なのでいいじゃありませんか。
尺度はありません。
今、逆境であっても又成長できるために起きているので、
乗り越えた時に感じる喜びは幸せでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

幸せな人は、尺度を求めないと思います。



自分の幸せが他者よりも大きくても小さくても、多くても少なくても、自分が感じる幸せが愛おしく感じられてそれで十分だと考えると思うので。
    • good
    • 0

>幸せの尺度って何?



他人と比較しないことです
    • good
    • 1

他人と比較する程度の幸せしか


手に入れてない

てな話ですね
    • good
    • 0

そんなものはない。

幸せは他人と比べるものではなく、他人に判定してもらうものでもありません。幸福度を点数で判定しようというのも遊びに過ぎません。正直言って質問者さんの幸福観は、歪んでいると思います。
    • good
    • 0

「人生満足度尺度」


5つの質問によって自分の幸福度を測ることが可能です。

1.ほとんどの面でわたしの人生はわたしの理想に近い
2.わたしの人生はとても素晴らしい状態だ
3.わたしは自分の人生に満足している
4.わたしはこれまで自分の人生に求める大切なものを得てきた
5.もう一度人生をやり直せるとしてもほとんど何にも変えないだろう

上記の5つの質問に対して以下の該当する項目の点数を出していきます。

まったく当てはまらない…1点
ほとんど当てはまらない…2点
あまり当てはまらない…3点
どちらとも言えない…4点 少し当てはまる…5点
だいたい当てはまる…6点
非常によく当てはまる…7点

合計点を算出し評価を確認します。
点数を出していきましたらさいごに合計して合計点を算出します。
合計点に対する評価は以下となります。
□31~35点…非常に満足 26~30点…満足
21~25点…やや満足 20点…ニュートラル 15~19点…少し不満 10~14点…不満
5~9点…非常に不満

私は19点で「少し不満」でした。
    • good
    • 0

計るものではない。

比べるものでもない。自分で感じるものだと思う。
    • good
    • 1

あなたが持っているでしょ?


他人を見てうらやましいとか、憧れるとか、軽蔑するとか、可哀想とか・・・・

あなた専用の物差しです。
他の人に貸したりも出来ませんし、他人の物差しで測っても正しい計測はできないことになっています。
    • good
    • 1

モノサシの長さや単位が人によって違うんですから比べようがないです。


自分では毎日美味しいご飯を食べていると思っていたのに
他所で食べたらもっと美味しいものがあったとか。
その途端に今までの評価、つまりモノサシの長さがが変わるんです。
    • good
    • 0

幸せには個人差があります。


個人的感想です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!