先日の円卓法廷での口頭弁論で1時30分からの予定だったので原告は1時25分に入室しましたが、1時32分になっても誰も現れず、「法廷を間違えたか?」と確認したけど法廷に間違いはなく、1時35分に被告弁護士が現れ、1時36分に裁判官と書記官など2名が現れたのです。電波時計なので時間は正確です。
 事前に書記官が円卓法廷を確認し、両者が揃ってから裁判官を呼びに行ったのならわかりますが、原告が入室した1時25分から裁判官が現れるまで書記官の確認はありませんでした。被告弁護士の遅刻を確認する方法はなかったので裁判官が1時30分に現れてもよい筈なのに、5分遅れた被告弁護士のすぐ後に裁判官が現れたのは不思議です。
 これは「円卓法廷には監視カメラがあって両者が出頭したのを確認してから裁判官が出てきた」「1時30分すぎまで裁判官と被告弁護士が法廷外で話しをしていた」の2通りしか考えられないのですが、どちらなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。


弁護士全員がそうではないので、誤解なさらないでくださいね。
もちろん訴訟が時間にルーズでいいわけでもありません。
ただ,裁判は主張と立証によって成り立つものであって,あいつは遅刻ばっかりするのに謝らないからこの裁判は負けにしてやろうとか,この証拠は採用しないでやろうとかはないということです。

この回答への補足

>弁護士全員がそうではないので、誤解なさらないでくださいね。
>もちろん訴訟が時間にルーズでいいわけでもありません。

 「ルーズでいいわけでもありません」と言うものの、
時間にルーズで相手に迷惑をかけても何のペナルティも
ないのでしょう。それなら、そういう手をいっぱい使って
相手に嫌がらせをすれば良い訳だ。弁護士って、そういう
相手に嫌がらせをする手をたくさん知っているので、
あんなに威張っているのだね。

補足日時:2005/04/15 23:55
    • good
    • 0

法廷に監視カメラはありません。


また、そうだからと言って、裁判官と被告代理人が法廷外で話をしていたと決めつけることもできません。
被告代理人から事前に遅れる旨の連絡があり、到着して書記官室に出頭を告げたというakr8696さんの想像が妥当です。質問者さんは事前に書記官室に出頭を告げていらっしゃるようですので、それで双方揃ったということで、書記官と裁判官が入廷したのでしょう。
世の中には遅刻しても平気な人もいます。ただ、そのことを準備書面に書いても、裁判官の心証は悪くなりませんよ。

この回答への補足

>世の中には遅刻しても平気な人もいます。ただ、そのことを準備書面に書いても、裁判官の心証は悪くなりませんよ。

そうなんですか?
訴訟って、時間にルーズでもいいんですか?
知らなかったな~
それなら、相手をイライラさせる為に
「故意に遅刻」ってのも、作戦の1つなんでしょうね。
卑劣な弁護士なら、そんな作戦も
取ってくるのでしょうね。
マイッタ、マイッタ~

補足日時:2005/04/14 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弁護士」というのは
「一般社会人としての常識を持っていない人」が
なっていると考えれば良い訳ですかね。
(「ヤクザ」も「こういう人がなっている」と
考えれば良いのと同様に・・・)
そう考えれば疑問は解決するかも知れません。

お礼日時:2005/04/15 09:28

1 被告弁護士が遅刻する旨を電話連絡していた。

  (欠席扱いにされないために事前に連絡するのは当 然。)
2 被告弁護士が,到着したことを書記官室に告げた 後,法廷に入室。それを受け,書記官が裁判官に連 絡し,法廷に入室。
という流れであったと想像されます。法廷に監視カメラがあるということはありません。
 なお,「出廷カード」に記帳するという方法で出頭を確認するのは全国の裁判所共通の取り扱いではありません。

この回答への補足

>1 被告弁護士が遅刻する旨を電話連絡していた。(欠席扱いにされないために事前に連絡するのは当然。)
>2 被告弁護士が,到着したことを書記官室に告げた後,法廷に入室。それを受け,書記官が裁判官に連絡し,法廷に入室。という流れであったと想像されます。

 一般社会人としての常識を持っている人間だったら、こういう場合、円卓法廷で裁判官が来るまでの間、原告と被告弁護士と2人きりの時間が約1分あったので、被告弁護士は原告に「遅れて申し訳ありません」と、ひとこと、言うべきでしょうね。実際には原告が被告弁護士に「(昨日、裁判所に提出した)準備書面と書証は受け取りましたか?」と質問し、被告弁護士は「ハイ」と返答する会話があっただけです。
 これは、ただ単に「被告弁護士が非常識だっただけ」という事でしょうか? こういう事は「平気でやってもよい事」で「裁判官の心証」に影響を与える事ではないのでしょうか? もし、「裁判官の心証」に影響を与えるのなら「被告弁護士は自分が遅れてきたのに『申し訳ない』のひとことの謝罪もなかった」と準備書面で書くつもりです。

補足日時:2005/04/13 10:59
    • good
    • 0

 「円卓法廷」と書いてありますね。

円卓法廷は大法廷のような「出廷カード」は(少なくとも私が過去数回出廷した時は)書きません。>と質問者はおっしゃいますが、私は、先日4月8日に簡裁の口頭弁論に出席した者です。「出廷カード」に出廷したことを記帳しましたよ!

この回答への補足

>円卓法廷は大法廷のような「出廷カード」は(少なくとも私が過去数回出廷した時は)書きません。

>私は、先日4月8日に簡裁の口頭弁論に出席した者です。「出廷カード」に出廷したことを記帳しましたよ!

この質問の本論は「円卓法廷には監視カメラがある?」です。本論と違う所であれこれと言っても仕方がないと思うのですよ。

補足日時:2005/04/12 22:46
    • good
    • 0

監視カメラはないと思います。


通常、出廷すれば「出廷カード」に出廷したことを記帳します。
そのカードは大法廷ならば法廷内に、そうでない場合には、書記官室にあります。
今回はangel_ringさんが、この出廷カードに記帳していなかったようです。
弁護士は、そのカードに記帳し、それを知った書記官が裁判官に連絡し、同時に入廷したようです。
弁護士の入廷から1分後ですから、ほぼ、その推定に間違いありません。
なお、裁判官は書記官が、当事者の揃ったことを告げないと出廷しません。

この回答への補足

 質問文にハッキリと「円卓法廷」と書いてありますね。円卓法廷は大法廷のような「出廷カード」は(少なくとも私が過去数回出廷した時は)書きません。書記官室で「どこの法廷か」を聞いて、予定の時間に法廷に入るだけです。前回の口頭弁論で裁判官は「次回もこの法廷で行います」と言っているので、「どこの法廷か」聞く必要もなかったでしょう。ちなみに私は約20分前に念の為に書記官室で「どこの法廷か」を聞いているし、この時、「傍聴はできるか?」という質問もしているけど、書記官に「出廷カードに記入して下さい」とは言われていません。
 「ほぼ、その推定に間違いありません。」というのは「かなり間違いの可能性の高い推定」と訂正した方が良いでしょう。
 「出廷カードの記入による確認」をしていないので、時間になれば書記官は「直接、円卓法廷に入っているのか?」を確認する必要があるでしょう。それをしなかったのは「被告弁護士は円卓法廷にはいない」とわかっていたからではありませんか?

補足日時:2005/04/12 13:41
    • good
    • 0

事実関係が分からないのでなんともお答えしかねますが,ただ一点だけ気になったので。


本当に「2通りしか考えられない」のでしょうか。
「たまたまそれぞれがそれぞれの事情で遅刻した」という可能性だってあるのではないでしょうか。
他にも,「気の早い書記官が1時24分に『もう1時半だな』と思って法廷をのぞいて,『アレ,まだ誰もいないのか,じゃああと10分ぐらいして出直すか』と思いながら引っ込んだ」とか,「5分程度のずれは気にしない人たちだった」とか,いろいろと考えられそうですが,なぜそれらは否定されるのでしょうか。
両当事者が揃うまで裁判官と書記官は出て来ない,という現象が毎回繰り返されているというのなら別ですが。
いや,べつに難癖をつけているわけではなくて,単なる素朴な疑問なんですけれども。「いろんな可能性があるんじゃないかな」と思って想像を巡らしてみたまでです。

この回答への補足

 今まで何十回も円卓法廷に出席した事はないですが、別件を含めて過去数回の円卓法廷の口頭弁論では「事前に書記官が確認してから裁判官が来る」「時間通りに裁判官が来る」のどちらかしか私には経験がありません。
 ここで「単なる素朴な疑問」を聞く為に質問したのではありません。「自分の場合は、こうだった」という事例に基づいて「いろいろと考えられそうですが」と推察するのは自由でしょうが、突拍子もない推察を聞く為に質問したのではありませんので、ご了解願いたいと思います。

補足日時:2005/04/12 12:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街で円卓を回したい!

タイトル通り、横浜の中華街で円卓で食事がしたいのです。
中華街でも、円卓があるところと無いところがあると思いますが、円卓で食事が出来てお勧めのお店はありませんか?
味もそれなりにおいしくて、中華街の雰囲気を楽しめるところがよいのですが・・・、第一目的は円卓です。
また、円卓で食事をするには何人くらいが最適でしょうか?

第一目的が円卓なんて、ふざけた質問して申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ある程度大きなお店でしたら、円卓があると思いますよ。
私がよく利用するのは、『翠香園』です。
ここのメニューにある『蟹の玉子入りふかひれ』は、他のお店ではあまり置いていないのでお勧めです。
色がオレンジで見た目はグロテスクですが、味は美味しいですよ。
円卓もあります。
以前4人で行った時には、円卓に案内されました。
だいたい8人~10人ぐらい座れますので、5人以上のほうが円卓に案内してもらえやすいと思います。

http://www.suikouen.com/top.html

参考URL:http://www.suikouen.com/top.html

Q検察事務官、裁判所書記官・事務官について

私は、法律を勉強していて、卒業後も法律関係の仕事に従事したいと考えています。それで、検察事務官についてなんですが、試験は国家公務員試験(1)種・(2)種、を受けて、検察庁に採用されればいいのでしょうか?!検察事務官は、検事について仕事を行うわけですよね?!検察庁に入った後に、内部試験(裁判所書記官のように)があるのですか?どのような仕事ないようなのでしょうか?!

裁判所事務官は、(1)種・(2)種と試験があるのを知ってるのですが、(1)種合格者は、書記官の入所試験が免除されるというのを、以前聞いたのですが実際はどうなのでしょうか?(2)種で採用された場合、書記官試験はいつから受験できるのですか?その試験はどのような内容なのでしょか?裁判所内で行われるので、実際に従事されてる方がいたら教えて下さい。
それと、他にも一般にあまり知られていないもので、法律関係の仕事があったら教えて下さい。大学に入ってから事務官のことも知ったのでお願いします。

Aベストアンサー

 裁判所事務官について
基本的には,justinianiさんが回答されていたとおりで,詳しくは最高裁判所のホームページなどをご覧になるとよいでしょう。ただし,ひとつだけ誤解があるようなので,その点だけ回答しておきます。

 「裁判所書記官になるためのルートは、CP(書記官任用試験)とCE(書記官研修所入所試験)の2種類があり、CPに合格すれば、ごく短期間書記官研修所で研修した後、裁判所書記官になることができます(sora41さんがおっしゃっておられる「入所試験が免除される」というのは、CPのことだと思います。)。 」

 入所試験が免除されるのは,CE試験の方です。CE試験に合格すると東京にある書記官研修所で約1年間(正確には11か月間)研修を受けた後,書記官に任官できます(もちろん,無事卒業できたらの話ですが・・・と言っても,まあ普通に勉強していれば,卒業試験はパスします。)。ただ,免除されるのは,筆記試験のみです。面接試験は受ける必要があり,合格すれば入所できます。筆記試験(法律科目の論文試験)が免除されるのは,(1)種試験を合格していれば,入所に当たって必要とされる法律知識に問題はないというのが理由だと思います。したがって,免除されるのは,(1)種試験に合格して裁判所に入った年のみです。
 (1)種以外の者は,CE試験の筆記試験を受ける必要がありますが,はっきり言って,(1)種試験に合格する方がCE試験合格より難しいです。これは,合格する人数が前者の方が圧倒的に少ないからです。私もまぐれで合格しましたが,合格者は15人程度でした(今はもう少し多いかも知れない・・・)。いずれにせよ,大学の法学部を卒業するなら,(1)種か(2)種試験を受けることになるでしょう((1)種試験を受ける際,特別な申請をしておけば,仮に(1)種に落ちたとしても,(2)種の合格ラインに達していれば,(2)種で合格することが可能です。)。合格して翌年4月に裁判所へ入った場合,(1)種であれば,夏にあるCE試験の筆記は免除になり,(2)種であれば,その試験にパスすれば秋にある面接試験に進むことができるということです。
 それでは,勉強がんばってください。

 裁判所事務官について
基本的には,justinianiさんが回答されていたとおりで,詳しくは最高裁判所のホームページなどをご覧になるとよいでしょう。ただし,ひとつだけ誤解があるようなので,その点だけ回答しておきます。

 「裁判所書記官になるためのルートは、CP(書記官任用試験)とCE(書記官研修所入所試験)の2種類があり、CPに合格すれば、ごく短期間書記官研修所で研修した後、裁判所書記官になることができます(sora41さんがおっしゃっておられる「入所試験が免除される」というのは、...続きを読む

Q池袋で円卓のある中華料理屋さん

親族5人で食事会をします。
場所は池袋か、東武東上線沿線を探しています。
子供たちに円卓をぐるぐるさせてあげたいので、高級店ではなくてかまいません。
円卓のある中華料理屋さんをご存じでしたらお願いします。

Aベストアンサー

全て池袋で円卓アリです。どうぞー(´▽`)ノ

http://r.gnavi.co.jp/b344400/equipment/koshitsu/

http://r.gnavi.co.jp/g463302/photo/

http://www.hotpepper.jp/strJ000729859/

円卓があると言っても数に限りがあったり予約が必要だったり
大人数でないとダメだったり、お店によって色々あるので
めぼしいところを見つけたら一度は電話で聞いてみた方が良さそうですよ。
楽しんで来てください♪

Q裁判所書記官 裁判所事務官

裁判所事務官と裁判所書記官の仕事の違いを簡潔にいうとどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に記載すると下記の通りとなります。

事務官:
司法行政事務全般。(官舎や庁舎などの不動産や動産の管理、備品や事務用品等の資材調達管理、経費管理、予算執行など)

書記官:
裁判実務の事務的業務(関係者の呼び出し、弁護士や検察庁、裁判関係者との連絡調整、判決文他裁判関係文書の発行及び管理など)

Q円卓の騎士

円卓の騎士の1人、サー・トリスタン卿のエピソードを教えてもらえませんか?(イゾルデとのエピソード以外)

円卓の騎士としてのエピソードでお願いします。アーサー王やランスロットとの絡みなど・・

Aベストアンサー

このテーマに関する著書を幾点か翻訳している人物に水井久美嬢が含まれ、以下の書がその一部に当ります。

●円卓の騎士占い(W、バーグ・水井訳:扶桑社刊)→http://www.bk1.jp/product/02338367
●13星座で本当の自分がわかる(Wバーグ著・水井&渡辺訳:フジテレビ出版)→http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19783619
●キングアーサーと円卓の騎士(W、バーグ著・水井訳:扶桑社刊)→http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0104687844

但し、取扱(在庫)無しの書もありますから、日本の古本屋(http://www.kosho.or.jp/servlet/top )でも活用すれば別ですが、見つけ難い、のがウィークポイントなのですが・・・

Q裁判官と原告・原告の弁護士の態度がおかしい

 民事で,慰謝料請求を去年の7月から争っています。私は,精神疾患があり,精神状態が不安定なことが多いので,こちら側は弁護士さんが代理人として出廷していました。
 原告側の弁護士が,第一回の公判をすっぽかす,そんな始まり方でした。慰謝料請求は,原告が,「被告は私の夫と不倫をしていた」と主張するものですが,原告側が立証すべき不貞行為の証拠を出せずに,私の出した近況報告のメールなどを証拠として,それだけで延々と裁判を長引かせています。もちろん,原告の主張は単なる言いがかりにすぎません。「金が欲しいだけなのか?」と思うような執拗さで臨んでいるようです。
 この件を担当する裁判官が,今年の4月に人事異動で替わり,今までの経緯を把握しているものと思いましたが,同じことを何度も聞き返す原告側の弁護士を注意するわけでもなく,原告がわめいても,たしなめもせずです。
 その裁判官は,前々回の時に「50万くらいで,手を打ったらどうですか?」といったそうで,さすがに,こちらの弁護士さんも抗議しました。
 前回(先月)は,初めて私も出ましたが,原告の弁護士の回りくどい質問に「その手に乗るか」と思っていながらも,言いたいことも言えず,いらいらし続けて答弁を終えました。
 これで終わるかと思ったところ,裁判官が,「次回,また,ということで」と2ヶ月先にまた出廷しなければならなくなりました。
 不貞行為の立証を原告側ができないのに,裁判官が毅然とした態度で原告側の弁護士に「証拠の提出」を命令しないのは,なぜでしょうか? また,原告の態度を注意もせず,それをただ眺めている裁判官は,怠慢ではないのでしょうか? それらについて,どこに抗議をすればいいのでしょうか?
 ちなみに,原告側の弁護士は,この裁判所の管轄区の弁護士です。

 民事で,慰謝料請求を去年の7月から争っています。私は,精神疾患があり,精神状態が不安定なことが多いので,こちら側は弁護士さんが代理人として出廷していました。
 原告側の弁護士が,第一回の公判をすっぽかす,そんな始まり方でした。慰謝料請求は,原告が,「被告は私の夫と不倫をしていた」と主張するものですが,原告側が立証すべき不貞行為の証拠を出せずに,私の出した近況報告のメールなどを証拠として,それだけで延々と裁判を長引かせています。もちろん,原告の主張は単なる言いがかりにすぎ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

弁護士さんとの打合せも大事ですね。

相手が提示した日ということについて考えますと、
原告も被告も証明できない、という事実について、
「事実無根だ」という準備書面を出すと良いでしょう。
或いは、期限付きの証拠提示を促してはどうですか?
例えば、次回口頭弁論までに証拠を示せ、というような。

Q渋谷・新宿・下北沢で円卓のあるオイシイお店。

忘年会にて、渋谷・新宿・下北沢で円卓のあるオイシイお店を探しています。
どなたか教えてください!!
円卓は大きい方がいいです。中華でなくてもいいです。

Aベストアンサー

美味しいよ。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g812901/

Q裁判所の書記官と事務官って違うの?

裁判所の書記官と事務官って違うの?

もし違うとしたら、何がどう違うの?

ハーゲンダッツとガリガリ君くらい違うの?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E6%9B%B8%E8%A8%98%E5%AE%98
これが書記官です。
裁判所の採用試験を受けてなるのが事務官です。
書記官はガリガリ君リッチです。

Q円卓の騎士

円卓の騎士3強の1人、トリスタンの詳しい情報を探しています。

Aベストアンサー

「中世騎士道物語」 ブルフィンチ作 野上訳
「アーサー王伝説」 キャヴェンディッシュ作 高市訳
などを読むべし。


トリスタンは、もともとアーサー王伝説以前に存在した
別の話の登場人物で、
都合、円卓の騎士になってますが、
トリスタンとイゾルデという二人の恋愛物語が中心なので、
他の騎士がほとんど登場せず、
絡みが少ないことが特徴的で、話の中の役回りは
ランスロットのそれと余り変わりません。

そしてトリスタンは円卓の騎士のなかでは一番早く死ぬ人物で
全体的に、やっぱり別の話だなという感じ。

円卓の騎士のひとりと考えないほうが話はしっくりきます。
後世、強引にこじつけたり、人名を置き換えたりして
くっつけた話ですから。
そういうことが参考文献に詳しく書いてあります。

Q書記官から裁判官になれる?

前に裁判所書記官から簡裁判事になる方法があると聞いたことがあるのですが本当でしょうか。もしそうだとしたらどのような過程を経てなるのか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

本当です。
参考URLをご覧ください。

http://www.courts.go.jp/saiyo/qa/sonota_2_img.html
裁判所職員として採用され、試験合格で書記官へ、そして、在官年数や年齢等で判事になる道が開かれている、と裁判所のHPで明記されています。

http://www.courts.go.jp/saiban/zinbutu/syokikan.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E6%9B%B8%E8%A8%98%E5%AE%98

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiyo/qa/sonota_2.html


人気Q&Aランキング