アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は この4月から中央大学の法学部に進学しますが 判事を目指しています。 司法試験をうけるつもりですが そのあとのことで質問があります。 判事はやはり東大、京大くらいに入らないと判事にはなりにくいものでしょうか? 入る前に調べたらよかったのですが・・・・。自分で調べてみましたがなかなか役に立つものはありませんでした。
判事の出身大学などの割合などが分れば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

私自身、正確な知識はありませんが、


客観的な数字を伴ったデータにおいて、
中央大学法学部出身者は、裁判官、および
検察官における幹部数において、私立大学
で最も実績があったように思います。

東大法>京大法≧中大法>早大法>>慶大法

早慶以上の実績、との印象です。
まあ問題は東大、京大と比べて、という事かもしれませんが。

私自身、具体的な資料の根拠をここで直接示してはいませんし、にもかかわらず不等号を用いている事に若干のためらいもありますが、「私が」資料を見たイメージを忠実にあらわしたものです。
ただ、参考URLも載せていませんから、情報の取捨選択
はあなたにお任せします。
このような印象を抱いているものがいる、かつそれを示す客観的データの存在可能性がある、という事実だけを判断の材料にして頂く事を願います。

それより大きな可能性として、やはり司法研修所でよい成績をとれるかだと思いますが。


ちなみに客観的データは某有名巨大掲示板だったような気がするんですが・・・。
はっきり覚えていなくて申し訳ないです。
    • good
    • 1

いま現在の最高裁判所の裁判官の3名は、


中央大学出身者のはずです。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、中央大学から判事になっている方もいるのですね、初めて知りました。がんばろうと思います、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:55

判事にはなれませんでしたが。



経験からいうと関係ありません。

関係あるのは早く合格すること、そして研修で良い成績をとること、です。

それらによって違います。

しかしながら、良い成績をとる人はみな東大が多いです。

また、勤務地は首都圏ではやはり東大ですね。

地方には東大以外の方が多いようです。

手元に資料がありませんのでわかりませんが中央の法学はやたら弁護士が多いような気がします。

余談ですがローでよいところにいけばよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分りました、とりあえずは一生懸命勉強して いい法科大学院にはいるのを目標にします。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:03

■判事になるためには法科大学院などを経ていくわけですが「○○の大学を出たから」というような基準ではないのです。

人格や常識、基本的な頭の良さ、などがその都度評価され、競争・淘汰されていきます。

■ですから「勉強すればなれる」というような弁護士などとは異なる経路です。結局「基本的な頭の良さ」に決定的に差が出てくるので、結果的には東大や京大出身者が多くなります。

■残念ながら判事は「なりたい人がなれる」という世界ではないのです。考えてもみてください。人を裁く立場に「なりたい人」がなっていくのは恐ろしいことだと思いませんか?

■出身大学で判事になれる・なれない、とお考えになるような程度では、判事になることはかなり難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問したのは
東大 京大以外でも可能性があるのかないのかということや、制度そのものもよく知らなかったからです。
だから出身大学大学が気になって質問したわけです。
「出身大学で判事になれる・なれない、とお考えになるような程度では、判事になることはかなり難しいでしょう。」
何故 そこまで言われるかが理解に苦しみます。
 しかし このような初歩的な質問に対してわざわざ返事を下さったのは感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!