プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のことではないのですが、裁判員を免除される場合について教えてください。
身体的な大病をしている場合、例えば週3の人工透析が必要とか、一級障害者だというのであれば、
常識的に免除されるような気がするのですが、精神病の場合はどうでしょうか?
精神病と言えるかどうかわかりませんが、うつ病(軽度、あるいは初期、快復期)では免除にならないのか、
統合失調症を患っていて、お薬で随分改善していて、判断力も割りと常識の範囲内で正常であればどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

裁判員の職務を行うことや、裁判所に行くことが困難な人として

重い病気が免除に挙げられています。
免除を認めるかどうかは、裁判毎に裁判官が判断するとあります。

質問者さんの場合、選ばれてから裁判官に相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に書かせていただいたのですが、実際の精神系の病気の親族がおります。
正確な病名や詳しいことは知らされていないのですが、
「裁判員とか(テレビなどで)言っているけど、俺は裁判員に当たってもやらなくていいのだから…(免除されるというニュアンス)」
と言っていたことがあります。
うつ病ではない病気で何年も患っておりますので、たぶん統合失調症など推測しています。

下記に尋ねるのが最も早くて正確です (笑)

法務省刑事局総務課裁判員制度啓発推進室
TEL 03-3580-4111(内5627)
FAX 03-3592-7393
e-mail sspa@moj.go.jp

参考URL:http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/info/saibanin.html
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございます。
自分自身のことではないのですが、感心といいますか、気になっておりますので、
問い合わせをしてみようと思います。

私もそれが知りたいのですが、絶対に死刑に丸ができない、という人だと免除されるような話も聞きました。

私も、精神疾患があるので、できたら、裁判員になりたくないです。
狂った判断で、人を処罰するのだけはいやです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ具体的に免除になる条件が、色々なところで示されておりませんので、気になりますね。
(ただ、気にしても私はたぶん絶対免除にはならない一般人ですので、言い訳できないのですけど。)