最速怪談選手権

上場できる会社の条件を教えてください。

A 回答 (3件)

上場には上場審査基準というハードルがあり、スタンダード市場、グロース市場、プライム市場と3つの市場で異なる審査基準をクリアすることが条件です。


日本取引所のHPに各々の市場の上場基準が公開されています。
正しく知るためにはご覧ください。
    • good
    • 0

まず、もう東証一部なんて存在しません。


東証は、プライム、スタンダード、グロースの3つ。
例えば、プライム市場なら、

株主数は800人以上、
流通株式数2万単位以上、
流通株式比率は35%、
売買代金の時価総額は250億円以上

などが必要です。でも、それが達成できれば上場出来るというものではありません。

収益性、健全性、ガバナンス、適正な開示、事業計画など、市場の特徴に応じた、さまざまな審査基準をクリアしてはじめて上場できます。

まあ、幹事証券などは、そのノウハウを持っているので、そこが認めて、そのガイドによって適切な資料を準備すれば上場できる・・・というグレーな話もありますね。
    • good
    • 2

東証一部に上場するためには、まず株主数は「2,200人以上」いることが条件となります。

また、流通株式に関しては「2万単位以上」の株式が流通している必要があり、流通株式比率は「35%以上」を満たしていなければなりません。 さらに、企業の時価総額が「250億円以上」で、純資産額が「10億円以上」でなければいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!