プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞で、ここ最近「知らんけど」を使っている人が増えているという記事を見ました。
正直、「知らんけど」という言葉を使ったことがないので、「???」です。
関西などでは良く使われているらしいですが、是非使っている人がいれば、どんなシチュエーションで使っているか教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

色々話して、最後に「知らんけど」ってつける(^^)



「~らしいよ」とか「噂では」とか、責任回避?的な使い方になるみたいです。
知らんけど(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任回避ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:35

よく知らないけど の意だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:36

(15) 大阪弁講座「知らんけど」のニュアンスを解説【関西弁講座】Learn Kansai Dialect of Japanese - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画有難うございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2022/12/10 15:36

大阪のおばちゃんが 人から聞かれたときに 人から聞いて事を話して最後に知らんけどをつけるようです


(本当かどうかは)しらんけど
という風につかいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪のおばちゃんが多用している言語のようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:37

そんなに多用する言葉ではありませんでした。

どちらかと言えば、最近流行りの小ネタ、ギャグだと思います。




(、、、知らんけど、、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:37

要は聞いたようなことはあるがどっちでもいいってことです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧な表現のようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:37

あの店、最近人気らしいよ。

知らんけど。
関西のおばちゃんみんなアメちゃんくれるらしいで、知らんけど。
関西人、パトカーのサイレン聞こえたら『あんたのこと迎えに来たで』って言うねんで、知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな場面で使えるようですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:38

言葉の最後に付けて、


『「正しい」か「間違い」か分からないが、そんな 噂があるよ』
と云った程度の 意味でしょうね、「知らんけど」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂ですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:39

この発言に責任持ちませんよというか


そういう緩和するために入れる感じはありますね
知らんけど


みたいに自分はこう思ってるけど
異論はあるかもしれないし
正確に調べたわけじゃないよってときにつかったり。
知らんけど

ネット社会の影響でしょうね
ちょっとした呟きや書き込みにも
言葉の綾や間違いに突っ込まれたり
異論ある人から食ってかかられたりするから
そういうの回避の意味もあるなかなと
知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
凄く勉強になりました。
「緩和表現」のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:40

文章の「語尾」に使います。


例えば、「ダウンタウンの松ちゃん、とうとうゲイを告白したらしいで、知らんけど」という風な使い方になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「語尾」に付けるようですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!