ダイエット中の21才です。昨日細身のパンツを買おうと思い試着室で履いてみたら、おしりと太もも(しかも足短い)が太すぎてあきらかに変!!
こんなにデブだったのかと落ちてしまいました。
1ヶ月前から会社帰り1時間くらい早足でウォーキング&ストレッチ。野菜中心の食生活などしてダイエットしているのですが・・・。体重-1.6キロ・体脂肪-2%減りました。
しかし試着して鏡を見たらまだまだ足が太い。
なんだかくじけてしまいそうで。
このまま頑張ってダイエットしたら下半身も細くなりますか??結構筋肉質です。

ダイエットって難しいですねぇ。なにかおすすめの下半身痩せ運動あったら教えてください☆

私のおすすめは、回転イスに座って顔と足の先は前を向いたまま、イスを回転させて複式呼吸です。
OLで机を離れられないのでこれでウエスト細くなればいいなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ストレッチ 足」に関するQ&A: 昨日、いつもの様に部活の前にストレッチをしました。 そのとき、開脚前屈をしたのですが、足を開いて前屈

A 回答 (5件)

肥満やたるみというのは、長年の生活習慣の積み重ねです。

それを数か月で元に戻そうとすれば、必ずどこかにゆがみが出ます。
最低2~3年、できれば、いままで太るのに要した時間と同じだけの時間をかけて、体を作り直すのが一番です。

見た限りでは運動量は十分すぎるくらいですが、念のためのアドバイスとしてウォーキングの際は、必ずウォーキングシューズに履き替えてください。ハイヒールやブーツでやると脚を痛める可能性があります。
鞄があるなら、肩掛けタイプでなく、リュックのように両肩にかけられるタイプの物にしてください。でないと体のバランスが崩れケガのもとになります。

これらのことに注意して、あとは、軽く息が弾む程度のペースを守り、手をしっかり振って、背すじを伸ばして歩いてください。

今のウォーキングをあと1~2か月続けたら、自分の体重を利用した筋トレを加えます。メニューは腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋を1~2日おきに10回×3セット。ゆっくり丁寧にやって、終わった後筋肉に張りがある感じで終えましょう。

運動の前後に気持ちよく感じる程度のストレッチを加えるとなお効果的です。

ちなみに女性が筋肉をつけるには男性の数倍のトレーニングを長期にわたって行う必要があるので、筋肉がつくといった心配は不要です。
それどころか、女性が自分の体重を利用した適度な筋トレを行うと、非常にしなやかで引き締まったメリハリのある体つきになります。

会社で座ってやりたいなら、合掌のポーズで両手のひらを30~60秒思い切り押し付けあったり(胸や二の腕の引き締め)、膝頭を押し付けあう(内股の引き締め)のがいいでしょう。あとは階段を爪先立ちで昇り降りするとふくらはぎに効きます。
また、普段から背をしゃんと伸ばして、きびきび歩くことと、深い呼吸をすることも心がけましょう。

休日はゆっくり休んで疲労を抜きましょう。毎日運動しようとすると怪我やストレスの原因になります。

食事については、栄養バランスを取って、よくかんで腹八分目が基本です。ご飯やお肉のむやみな制限はダメです。普段から食べ過ぎないことだけ心がけましょう。日ごろ適切な食事をしていれば、たまの食べすぎも大した影響はありません。

ともあれダイエットで一番大切なのは「頑張ろう」とか「もっとやろう」と考えず、自分をセーブすることです。無理をすれば、遅かれ早かれ挫折が待っています。ほどほどのカロリーコントロールと適度な運動を心がければ、結果は自然と出ます。「楽しく」「気持ちよく」をモットーにのんびり続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い文章でアドバイス、ありがとうございます。
長年蓄えてきた脂肪を1ヶ月や」2ヶ月で落とすことは確かに難しいですよね。
>ともあれダイエットで一番大切なのは「頑張ろう」とか「もっとやろう」と考えず、自分をセーブすることです。無理をすれば、遅かれ早かれ挫折が待っています。

ここを読んで本当にそうだなと思いました。
長く続くダイエットをしなければ意味がありませんものね☆

お礼日時:2005/04/14 15:54

私も筋肉質で小柄なため、anpoさんの気持ちわかりますよ~!まずは固まった筋肉をほぐす為ストレッチをしたり、ゲルマ温浴で代謝をあげ

る、のがおすすめ!ストレス解消にもなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂ってストレッチすると気持ちいいですよね~。これで細くなれば一石二鳥なのですが・・。むくみが取れるだけでも○だけど♪
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/04/14 15:49

No.2の者ですが、補足です。


こう言っては何ですがanpoさんの身長から見てその体重はいわゆる「健康体重」です。
健康体重とは、一番病気をしにくい、健康を維持できる体重ということです。私の友人も健康体重になってから病気をしなくなりました。だから痩せることよりも、体を引き締めようという意識でがんばってほしいなぁと思います。
    • good
    • 0

食事制限のダイエットはとても危険な面があるのできをつけてくださいね。



野菜をたくさんとることはもちろん大切ですが、ちゃんと必要な栄養素を満遍なくとるようにしないと、やせるときに脂肪ではなく体のたんぱく質から減ってしまい、それによって基礎代謝が落ちるので、ますます太りやすくなってしまうそうです。
基礎代謝があがれば同じ量の食事でも太りにくくなるわけですが、なんと筋肉や心臓の心筋を動かすエネルギーの70%はご飯などの炭水化物からのブドウ糖だそうです。
ですから、日本人に最も合うご飯という栄養素をカットしたダイエットをすると、一見体重は落ちますが、それは筋肉が落ちたための体重減少なので、結局はどんどん太りやすい体になっていくそうです。


anpoさんは食事制限だけでなく、ストレッチやウォーキングなどちゃんと体を使ったダイエットをされているので、気は急いてしまうかもしれませんが、あまり急激な体重減少にならないようがんばってくださいね。
健康的にダイエットじゃなくちゃ意味無いですもんね。

そういえば、最近はやりのパワーヨーガをご存知ですか?
動きはゆっくりだけど、実は有酸素運動だそうで、エアロビのように苦しい思いはしなくとも体幹が鍛えられてすごく引き締まったスリムな体になれるそうです!
もともとハリウッド女優が急な肉体改造を迫られたときのために作られたヨガだそうで、とても効果があるらしいです。
    • good
    • 0

1ヶ月で1.6キロも減れば、十分と思ったほうが良いのでは?



それ以上に無理をすると、続かずに、結局リバウンドすることになりかねませんから、むしろ今の程度の努力をずっと続けていれば、半年後には、かなり減量できているのではないかと思います。ダイエットの鉄則は、急激な成果を求めずに、気長に取り組むことだと私は思います。
(もちろん、運動と栄養に関する正しい知識は大前提)

あと、下半身を痩せるためだからと言って、下半身ばかり運動していては、逆に下半身だけに筋肉がつくことになりかねないですね。全身にバランスよく筋肉がつけば、自然と基礎代謝が上がって、下半身の脂肪も落ちていくはずです。

というわけで、発想の転換で、上半身の運動もバランスよく取り入れてみてはいかがでしょいうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
1ヶ月で-1.6キロくらいが丁度良いのかもしれませんね。
2ヶ月で-3.2キロ、3ヶ月で-4.8キロ・・・。こんなにうまくいきはしないと思いますが、イヤにならず続けていけたらと思います。
継続は力なり☆ですよね。
二の腕も筋肉&贅肉でたくましいのでバランス良く運動したいと思います♪

お礼日時:2005/04/12 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Qあまり太ってないのに足が太い

僕は167センチ46キロでそんなに太ってないと思うんですが、足が太いんです。
なので、足が細くなるダイエット方法を教えてください。

Aベストアンサー

察するところ、質問者さんは10代の方だと思いますが
167センチ46キロは太っていないというより、明らかに「痩せ」の範疇ですよね。
(参考までに http://www.icity.or.jp/hokenkai/heikin/heikin16.htm )
ご両親や親戚の方の体型はどうなんでしょう。
ちなみに当方の家系は、体型のわりに足が太い人が多く、やっぱり遺伝だなぁと思って諦めております。

まぁ人それぞれ体質がありますから、なんとも言えませんけどね。
ただ、足だけに脂肪がついている太った人って聞いたことがないもので。
回答になっていませんけど、仮に努力して細くならなくても、気にしないほうが良いと思いますよ。
ごめんなさいね、こんな投稿で。

Q体脂肪計について

体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

Aベストアンサー

基本的には同じです。
対組織の電気伝導率を計っているだけです。
脂肪が多いほど電流が流れにくいので、伝導率を計って体脂肪率を計算します。
ですから、風呂上がりのときや気温の高い日は体脂肪率が低めになります。

いわば、かなりいい加減なシステムです。
本当に体脂肪率を計るには、プールに潜って体の全体積を求め、MRIやCT
などで体の空洞率を算出する必要があります。

Q大根足なんですが、ダイエット中に豚足はNGでしょうか?

デブデブで立派な大根足な私の大好物は、豚足なんです。

茹でて酢味噌で食べるのも塩で食べるのも煮付けるのもちょっとグリルして食べるのも大好き。
10キロ程痩せたならご褒美に豚足を20足程買うつもりです!

そんな野望を持ってはいるのですが、ダイエット中でも可能ならば豚足を食べたいのです…
しかし、ダイエットにおいて肉は厳禁
お肉が食べたければ鶏肉、それもささみや胸肉、砂肝のような脂肪の少ない部位を食べなさいとのこと…。

鶏肉も嫌いではないけれど、私は豚足が食べたいです。
そこで質問、ダイエット中に豚足はやはり厳禁でしょうか?

Aベストアンサー

ダイエットにおいて肉は必ずしも厳禁ではないと思っています。
むしろ、上手に摂取した方が良いでしょう。

食事制限をなさっていると思いますが、
食べる事が好きな人が我慢を強いられる方法は長続きしません。
1品は好物を入れる方が長続きします。

豚足を食べる際は、その他のカロリーを控えめにし、
食前にはサラダ(千切りキャベツがおすすめ)を食べ、酵素により
脂肪の燃焼をアップさせたり、食べ過ぎの防止や、消化・吸収を緩やかに
しましょう。
あとはキムチを食べたり…温かい汁物を飲んだり、
カロリーを抑える事は大事ですが、食べ合わせ等により
代謝をアップさせることに気をつけてみてはいかがでしょう。

豚足は女性に必要なコラーゲンがたっぷりな良食材です。
ダイエット中おろそかになりがちな美容…お肌の為にも、また
負担がかかりやすい関節のためにも上手に取り入れましょう。

Q体脂肪と体重の関係・・・

最近ダイエットを始めました。毎日体重計にのって計るんですが体重は減らず体脂肪が5%減ってるんです。できるなら体重を減らしたいのに・・・ところで体脂肪が減るのは悪くはないと思うんですがいまいち体脂肪が何かわかりません。体脂肪って何ですか?体脂肪と中性脂肪は一緒ですか?なぜ体重が変わらないと思いますか?体脂肪と体重の関係を教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師です。
 体脂肪とは、食物から摂取した栄養の内、必要量を超えて、余分なものがエネルギー源として、皮下脂肪や内臓脂肪として、身体に蓄えられたものです。必ずしも悪者ではなく、飢餓状態では、その脂肪が燃焼され、生命を維持することができるのです。
 中性脂肪というのは、血液中の脂肪のことで、直前の食事の影響を受け、変動が大きいということです。血液検査で調べられます。
 体重が減らずに、体脂肪が減っているということは、筋肉が付いているということなのでしょう。脂肪が筋肉に置き換わったのです。
 体脂肪と体重は、相関関係はなく、お相撲さんは、体重が多いのですが、脂肪は非常に少ないのです。反対に、やせて見える若い女性は、細いけれども、筋肉が殆どなく、隠れ肥満と言われる場合もあります。

Q下半身が太いのは、水分を過剰に取っているから?

30代後半、子持ち主婦です。

タイトルどおり、上半身はやせているのですが、
お腹周りと、下半身、とくに、太ももとふくらはぎが太いです。

学生のころ、バスケットをしていたこともあって、
それで下半身は結構がっちりしていました。

先日、母親に、過剰に水分をとりすぎていて、むくんでいるのよ、といわれました。
確かにそうだと思います。

私は、低体温、貧血、低血圧で、すごく冷え性だと思います。

ですが、コーヒーや暖かい飲み物(お茶か白湯)が大好きで、
マグカップ5,6杯は、飲んでいると思います。

肌がきれいといわれる方ですが、お水をたくさん飲んでいるからだと思っていたので、
どんどん飲んでいましたが、
やはり飲みすぎなのでしょうか。

最近、半身浴をはじめたので、ジンワリと汗をかきますが、
お風呂からあがると、すぐに体がさめてしまいます。

入浴後、マッサージもしていましたが、すぐに冷えるので、
結構辛いです・・・

冷え性、むくみ、特に低体温をを改善したいです。

やはり運動しかないでしょうか・・・


食べ物は、和食中心だと思います。

よろしくお願いします。

30代後半、子持ち主婦です。

タイトルどおり、上半身はやせているのですが、
お腹周りと、下半身、とくに、太ももとふくらはぎが太いです。

学生のころ、バスケットをしていたこともあって、
それで下半身は結構がっちりしていました。

先日、母親に、過剰に水分をとりすぎていて、むくんでいるのよ、といわれました。
確かにそうだと思います。

私は、低体温、貧血、低血圧で、すごく冷え性だと思います。

ですが、コーヒーや暖かい飲み物(お茶か白湯)が大好きで、
マグカップ5,6杯は、飲んでいると思...続きを読む

Aベストアンサー

私も長年、下半身太りの原因、解決法を探していました。
脂肪のつきやすい部分って、人によって違うなあ。と思います。

おしり、太ももなどが太いのは

1 脂肪のつきやすい部分がその辺り。(遺伝とか)
  反対に上半身には脂肪がつきにくく、よけい足ばかり
  太く見える。

答え 上半身のボリュームがおちないようにしながら、
   脚の脂肪が落ちるまで、摂取を控える。
   最後に落ちる脚の脂肪までの減量にそなえ上半身は
   コントロールしてつけることができる筋肉で対処

2 静脈の弁が弱くリンパ液、血液が重力に負けやすい
  妊娠、出産により、それが顕著になる人も多いらしいです。

答え 弾性ストッキング(メディキュットみたいなん)着用
   カリウムを意識して摂り、水分を排出
   利尿作用のあるハーブ(タンポポ、ヒバマタ)試す
   リンパマッサージを気長にする
   静脈瘤を疑う ふくらはぎの筋肉ポンプを作る

3 脚痩せを狙って思いつく運動のほとんどが、足を動かす
  運動なため、上半身の筋肥大をおろそかにし、わずかだが
  脚の筋肥大だけしてしまう。

答え 全身のバランス良い筋肥大をめざす。
   脚痩せのためのウォーキングというより、
   逆立ち歩き、ほふく前進を実行。


という答えを導き出しました。
マッサージ、ストッキング、サプリ、プールでの歩き挫折。
逆立ちできないし、ほふく前進は服が汚れるし。

今はおとなしく全身の筋トレしています。
そこそこ効果があって良いです。
出来る限り理論的に書いてみましたが、知識もないし
専門家でもありません。

私も長年、下半身太りの原因、解決法を探していました。
脂肪のつきやすい部分って、人によって違うなあ。と思います。

おしり、太ももなどが太いのは

1 脂肪のつきやすい部分がその辺り。(遺伝とか)
  反対に上半身には脂肪がつきにくく、よけい足ばかり
  太く見える。

答え 上半身のボリュームがおちないようにしながら、
   脚の脂肪が落ちるまで、摂取を控える。
   最後に落ちる脚の脂肪までの減量にそなえ上半身は
   コントロールしてつけることができる筋肉で対処

2 静脈の弁が...続きを読む

Q昼と夜の体脂肪

昨晩、体重と体脂肪を量ったら、50.2kgで体脂肪が23.3%でした。そして今朝また計ったら49.8kgで体脂肪が25.5%でした。
昨日の夜より体重は減ったのに、体脂肪は2%も増えています。夜に計測した後、食べても無いし特に何もしていません。なぜでしょう??
朝より夜の方が体脂肪は多くなるのが普通なのでしょうか??

Aベストアンサー

体脂肪計の誤差を考えるときは、除脂肪体重との関係で考える必要があります。あなたの場合は、
昨晩は50.2kgで体脂肪率が23.3%でしたから、昨晩の体脂肪は50.2 * 23.3% = 11.69Kgでした。
今朝は49.8kgで体脂肪率が25.5%でしたから、今朝の体脂肪は49.8 * 25.5% = 12.69Kgでした。
体脂肪がちょうど1kg増加したことになりますが、人体の体脂肪の増減は200g/日程度が限度ですから、この1Kgの増加は体重の水分変動によるものです。

あなたが使用している体脂肪計は両足タイプだと思いますが、このタイプの体脂肪計は朝よりも夜の方が2~3%程度が低く出る傾向があります。これは、下肢に滞留する体液によって生じる誤差です。
試しに昼寝をしたり、または足を机の上にあげて体液の循環を良くしてみてください。下肢の体液の滞留がなくなると体脂肪率が高くなります。

Q足を細く。。。

私は足を細くしたくて 今、色んな情報収集をしています。
で!ここのページをうろうろしてると、『有酸素運動』をしたら いいとありました。

そこで思ったんですが、以前『運動は毎日するより一日おきでするほうが効果的』と聞きました。

有酸素運動(軽い長距離ジョギング)は 毎日するより一日おきのほうが いいのですか?

Aベストアンサー

 最終的には毎日がよいです(ただし、翌日に疲れを残さない程度に)。
 ただ、ジョギングは軽く走る程度のものだと思って、なめてかかると痛い目を見ます。
 1時間程度のジョギングをしても大丈夫な膝を作るのには1年くらいかかります。

 最初は、30分程度のウォーキングを2~3ヶ月やりましょう。30分がしんどかったら、できる範囲でOKです。
 それが平気になったら、最初はウォーキング10分、徐々にペースをあげてジョギング10分、そしてウォーキングという具合に前後にウォーキング10分をはさみましょう。
 それに慣れたら、いよいよ最初から最後までジョギング30分を続けて見ましょう。それに慣れたら、徐々に時間を増やすとよいでしょう。足を細く=体脂肪を減らす&遅筋鍛錬ですので、スピードにこだわらず、時間を長く続けられる方針でいくとよいと思われます。
 心拍数の目安は120程度(このくらいが体脂肪を使う運動強度)で、ときどき10秒程度測って6倍して確認するとよいでしょう。「楽過ぎるなあ…」と思っても、意外に心拍数は120程度までいってしまいますから、あまりがんばらないように。
 ウォッチ型の心拍数計測器もありますが、そこまでこだわるかどうかは、人それぞれかと思います(私は使ってません)。
 呼吸での目安は、よく言われることですが「雑談しながら走れる程度」です。心拍数が低くても息が上がってきたらスローダウンしましょう。

 もし、膝、腰、股関節、足首等々にいたみっ違和感を感じたら、トレーニング量を下げててみましょう。
 万が一、どこかに痛みを感じたら、トレーニングは休んで回復するまで待ちましょう。もちろんですが、痛みがひどい、あるいは、2~3日しても痛みが引かないときは、即刻、整形外科を受診してください。
 整形外科的なこと以外にも、やけに息苦しいとか、胸(特に左)に異常を感じたら、これも即刻トレーニングを中止して、内科を受診しましょう。

 ジョギングは手軽だけれど、以外に故障を起こす人も多いですので、充分注意してレベルをあげていくようにしてください。
 あと、どんな運動でも当然ですが、ストレッチをっ含めたウォーミングアップ・クーリングダウンは欠かさずに。そのために、ジョギングの時間が取れなくなっても、ストレッチだけはやるとよいです。
---
 あと、シューズにだけはお金を惜しまないようにしてください。
 シューズは足腰を守る要です。フィット感、衝撃の吸収など、とことんこだわって選んでください。

 最終的には毎日がよいです(ただし、翌日に疲れを残さない程度に)。
 ただ、ジョギングは軽く走る程度のものだと思って、なめてかかると痛い目を見ます。
 1時間程度のジョギングをしても大丈夫な膝を作るのには1年くらいかかります。

 最初は、30分程度のウォーキングを2~3ヶ月やりましょう。30分がしんどかったら、できる範囲でOKです。
 それが平気になったら、最初はウォーキング10分、徐々にペースをあげてジョギング10分、そしてウォーキングという具合に前後にウォーキング10分をはさみま...続きを読む

Q体脂肪を減らしたい・・・・

暖かい物を飲めば 
体脂肪が減ると聞きましたが・・・・
何を飲めば効率よく
体脂肪が減る飲み物を教えてください。
体脂肪を減らすなら運動もと言いますが
腰と足が悪いので激しい運動が出来ません
なんと飲み物で体脂肪を減らしたいのです。

Aベストアンサー

身体を冷やさない意味合いでしたら暖かい飲み物は妥当ですが、暖かい飲み物等飲み物や食べ物で体脂肪は減らないです。

体脂肪を減らしたいのであれば食事の量を少し減らしてみる、足腰が悪いようですが、体脂肪を減らすには激しい運動は必要ありませんのでウォーキング等歩く程度の運動を行う事で効果が出ます。
心拍数が激しい状態より低い状態を保った運動の方が脂肪燃焼には効果があります。

又、歩くのも大変なようでしたら上半身のトレーニングでも効果があります。例えばダンベル(ペットボトル代用可)を使って腕を動かす事でトレーニングになります。
ダンベルは軽いウエイトで回数(低負荷・高回数)を多く行って下さい。

http://www.nmnweb.net/exercise/danberu.html
http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml

ダンベル体操のホームページです。
他にも検索されると沢山出てくると思いますので参考になさって下さい。

Q太る太る太る…

高2の女子です。もともと体重の変動が激しく、高校受験期では11キロ増え、入学後8キロ痩せました。
よくわかりませんが、ストレスで過食してしまっていたのだと思っております…。(>_<)

そして去年の夏は47キロだったのが、現時点で54キロまで増えました。
多分また夏になれば体重は落ちると思うのですが、痩せる原因も太る原因もわかりません。
夏に比べれば、たしかに冬のほうが食べているような気はしますが…
ここまで太るほど食べている自覚はありません;
風呂に入ればむちむちに太くなった太もも、妊婦さんのように膨れ上がるお腹…ああ、鬱です…


最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
このように悩むこともなにか関係ありますか?


痩せたいです。そしてキープしたいです…誰か助けてください。

Aベストアンサー

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹になるような量を食べ、空腹でないときは、絶対に食べないようにすれば太りませんが、
太るほどの量を食べた自覚がなくても、空腹でないのに食べると太ります。
それは、食事のエネルギーはいったん肝臓に蓄えられるのですが、肝臓が空っぽでないのに食べると、溢れて、溢れたエネルギーが体脂肪に蓄えられるからです。

また、栄養のバランスが悪いと、栄養の欠陥を補うために食欲が増しますから、栄養のバランスもたいへん大切です。
食事のバランスについては、お母さんにお願いするしかないのですから、お母さんとよく相談してください。

この2つを守れば、過食が収まるので少しずつ体重が減少していくと思います。
食事の基礎をしっかりさせて、1ヶ月に1~2Kgの減量ペースが確立できたら、運動を併用して消費カロリーを増やしてください。

> 最近は部活(超ハードな吹奏楽部)や進路、勉強、クラスのこと、自分の体型ですごくすごく悩んでいます。
> このように悩むこともなにか関係ありますか?

女性はよくストレスで食べると表現しますが、過食の衝動は身体を飢餓に追いやったときに蓄積され、貯まり貯まった衝動が何かのストレスで暴発するというのが本当の姿です。
ですから、正しい栄養を摂っている人はストレスを受けても過食の衝動が蓄積されていないので、過食することがありません。
大事なのはバランスの良い食事と規則正しい食事です。

全人類が、今どこの国でも少しずつ肥満しています。
それは、私たちの身体に少しでもエネルギーがあまれば、体脂肪に蓄えておこうとするDNAが刻み込まれているからです。
私たちが肥満しないようにするには、まず自分の消費カロリーを知り、
それに見合うカロリー以上に食べないようにするしかありません。

人類のエネルギーシステムは空腹を感じてから、食事をすると、ちょうど良い仕組みになっているのですが、
現代人は空腹を嫌がって空腹になる前に食べています。

いつも、食事の時間にちょうど空腹...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報