dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

発表する時緊張しない方法教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

簡単ですわ。


目の前に並んでいるのはジャガイモ、
そう思えば良いですわ。
私はこの方法で結婚式の司会を何度も
務めて参りましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

発表する、


場を与えてくれた人の袖を掴み、
深呼吸するとか❓
    • good
    • 0

練習あるのみ

    • good
    • 1

「間違えないようにしよう、上手くやろう」と思うと緊張します。



「間違ったら言い直せばいいや」と思えば、気持ちはとても楽になります。

大きく深呼吸を何回かすると力が抜けてリラックスできますから大丈夫です。
    • good
    • 1

そんな都合の良い方法はありません。

日ごろから大勢の人の前でお話をしている(=場数を踏む)と慣れっこになって緊張しません。
    • good
    • 0

緊張して、頭が真っ白になったとしても勝手に口が動くくらいまで練習するといいです。

    • good
    • 0

準備を怠らないこと。

その上で発表する前に(学校へ行く前に)、30〜40分軽いジョギングをしてください。アドレナリンが放出され、頭が冴えて身体の力みが抜けることを実感できると思います。ジョギングの際には深い呼吸を意識しながら走ること(緊張すると呼吸が浅くなります)。

運動の後には不安と同時にワクワクするような感情が芽生えることもありますので運動することはメリットしかありません。
    • good
    • 1

秋元康さんは 緊張はしない と言ってました


緊張するのは自分をよく見せたいとか 立派に見せたいけど出来なかったらどうしよう という 不安があるからだそうです。
自分を過信しているからそうなるんだ
自分なんて何もできない無力なお馬鹿さん
まちがったって仕方ない存在だから 
間違ったらごめんなさいと言えばいい事
この中にいる自分の好きな人に語り掛けたらいいだけだと思います。
あの和田アキ子だって始まる前は震えて泣き出して何度も帰ろうとしているんだから
自分が嫌だと思うのは普通
    • good
    • 1

数秒息止める

    • good
    • 0

手の平に、


人という字を書く。

油性マジックが良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!