プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳でフリーターしてます。
今の仕事は個人経営のとこで働いてて
ネットスーパーの配達してます。
社長含めて4人で、1日2人で分けて配達してます。
時間は9:30~18時の日と11:30から18時までのシフトを交互にしてます。
給料は日給です。時給換算すると約1000円くらいです。
1日8件くらいの配達量で、13時から16:30までは配達もないので家に帰ってていいので家に帰って家事をしてます。
日給なので給料は変わりません。
18時より前に終わることもあります。
みんな優しくていい人ばっかです。
変なお客さんや荷物が多いところは男の人が行く事になってるのでいいかなくていいです。
とても働きやすいのですが社保がなくて、、
正社員はなくてみんなパートみたいな感じです。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

今現在だけを見れば良い職場だと


思います。

が。

将来性が無いですね。

女性だから、結婚してしまえば
という感じなんでしょうか。
    • good
    • 0

> 給料は日給です。

時給換算すると約1000円くらいです。
そのネットスーパーは何県にあるのでしょうか?
個人経営だろうが、最低賃金法が適用されますので、時給換算が1000円程度だと最低賃金を下回っている可能性もありますよ。
 ・東京都 1072円
 ・大阪府 1023円

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


> 社長含めて4人
個人商店の場合、社会保険(健康保険、厚生年金保険)への強制加入となるのは、従業員が常時5名以上となっています。
ですが、もしも「オーナーが社長として個人経営しているが、法人として会社が存在」であるならば、社長を含めて一定の従業員は強制加入です。

 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/ …


> 正社員はなくてみんなパートみたいな感じです。
仮に「正社員だったら絶対に強制加入となる」場所だとして・・・パートやアルバイトであっても、労働条件次第では強制加入です。
 ①正社員と同じ労働時間及び労働日数の方は強制加入
 ②月の労働日数と1日の労働時間が正社員と比べた場合に「凡そ4分の3」以上の方は強制加入
 ③今回は労働者数の関係で該当しないと思われますが、①及び②に該当しない方でも労働条件や賃金額などの条件を満たした方は強制加入

 https://townwork.net/magazine/knowhow/sinsurance …


> 時間は9:30~18時の日
書かれている時間数は8時間30分ですね。
基本的に、1日の労働時間は、休憩時間を除いて8時間までとなっています。
更に労働に与える休憩は「労働時間(休憩時間を除いた時間数)が6時間を超えて8時間以下の時は45分。8時間を超える時は1時間」となっています。
 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouj …

労働基準法の定めにより、法人だけではなく個人商店であっても労働者へ交付する義務のある労働条件通知書というものは貰いましたか?
その労働条件通知書には、労働時間の途中に与えられている休憩は何分間ですか?
それが守られていますか?
  https://job-q.me/articles/6617


> どう思いますか?
仮にこれまで書いてきたことに関して違反していたとしても、質主様がそこに対して不満気に入っているのならば、働き続ければよいです。

ただ、10年後、20年後も見据えて、考えてください。
    • good
    • 0

一生そこで働いたら、ヤバいですね


そろそろ起業してプロドライバーになるべきです。
    • good
    • 0

いい職場だと思います


フリーターにしては美味しい職場です
社保を導入すると一日8時間週に5日以上などという規定に合わせます
今貰っている金額から3万はひかれます。
住民税の支払いも自宅に来ます
無くてよかったですね
    • good
    • 0

スーパーだけでなく、そういう職場は多いと思います。


ネットを見ていると、「非正規雇用は、給料を上げることも、ボーナスも不要で、わりと簡単に解雇できる働かせ方である。これは、会社にとって、麻薬みたいなもので、良くないとは思いながらも、一度味を覚えたら辞められなくなるもの」と言われていました。

最近は、SDGsなんて良くいわれますが、こういう身分での働かせ方は持続可能なものではないのでは?なんて思うこのごろです。
    • good
    • 0

どっちか分からないので一応書きますが、家に帰れてる時間は抜いて時給を計算し直して、そこらのバイトより良いなら良い仕事なんじゃないでしょうか。



でも事業が波に乗って忙しくならないとも限らないですし、歳をとって舐められにくくなれば面倒臭い客の対応もやらなきゃいけなくなる可能性はあると思いますし、
人間も入れ替わるので、仕事内容が好きでなければ他の会社を検討してみても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

いや、優しい職場で羨ましい限りです 


私は正社員の大卒ですが辛いです早く仕事納めしたい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!