dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上司が優秀じゃないと部下を使いこなせないですよね?

我が社は、近年やたらと学歴の高い新人を採用していますが、新人らの上司が低学歴であるため、なかなか使いこなせず組織が腐敗しているように感じます。

A 回答 (3件)

> 上司が優秀じゃないと部下を使いこなせないですよね?


原因はいくつかあります。
・ 自分より能力ある部下を黙殺する上司
・ 部下の能力を理解できないので使い方がわからない上司

部下の責任を負う覚悟を持つ上司がいない、これが原因です。
    • good
    • 1

上司の「何が優秀じゃないと」かによります。



仕事が出来る力というものは、学力とは違いますから、そこのところを誤解していると、見誤る可能性があります。

人の使い方(管理と言ったほうがいいかも)が「優秀」なら、宜しいかと思いますが。
    • good
    • 3

部下が上司をマネジメントするボスマネジメントという言葉があるように、年功序列型の会社などは困ることが多いみたいですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!