プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が耳掃除が苦手で困っています。奥のほうにあるようなないような?耳鼻科で聞いたら「耳くそは押し出されてきます」と言われ、主人は「動物が耳掃除するか?ほっておいても大丈夫」と言いますがやっぱりほっておいたら聞こえなくなるのではと心配です。その辺のことをおしえて下さい。それから耳掃除を嫌がる子供に何か良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

素人で自信がないなら、無難な手前の方だけでいいのでは・・・

何ヶ月に一回検査がてら耳鼻科でしっかりとってもらってもいいと思います。
たしかに、たまりすぎた場合聞こえにくくなることがありますが、他のことは支障がないと思いますよ。
    • 0

私は、数年前耳垢が固まって全然聞こえなくなりました。

近所の耳鼻科で耳垢を柔らかくして取ってもらいました。
そうしたら前と同じように聞こえるようになりました。耳垢は鼓膜を傷つけることはないと思います。私のように固くなって詰まっても耳鼻科で簡単に取ってもらえます。むしろ耳掃除によって外耳炎等を起こす方がよほど耳に悪い影響を与えると思いますが・・・余計なことですが、歯磨きはいやがらないのですか、歯垢は耳垢と違って歯に悪いことをします。
    • 0

私も小学生の頃、耳掃除されるのがすごくすごく嫌でした。

いつも泣いて逃げていました。
でも、中学生になった頃から、自分でするようになってから全く問題なしです。
プラスチックや竹なんかで出来ている耳かきはあまり耳に良くないと聞いたので、
綿棒で取っているのですが、かなりやりやすいです。
自分でやるようになったら問題は解決するのでは?
    • 0

耳の中は出来れば触らないに越したことはありません。

外の部分をティッシュか綿棒で軽くなでる程度で大丈夫です。

耳鼻科医は当然として、ご主人の見識の高さに敬服しました。
    • 0

人間と動物は同じ生き物ではないので、主人さんの意見に反対し、ある程度、掃除したほうがいいと思います。

他人の目も気になりますし。親が馬鹿にされますよ。

粘着性がある綿棒ありますよ、試してみては?
耳くそがくっ付いて来るので、多少は嫌がらないかも。
    • 0