アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学辞めて今はフルタイムでバイトをしていますが、これでいいのかわかりません。最初は就職しようとしてましたが、求人みてても応募する気にならないし何個も何個も受けに行くモチベーションもないし、一度見学したけど難しそうで無理に働く必要ってなんなのかわからなくなって辞めました。これって逃げですか?どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 何かしたいことは特にありません。

      補足日時:2022/12/14 12:32
  • 19歳です。

      補足日時:2022/12/14 19:08

A 回答 (18件中1~10件)

働く理由は、自分を活かす為です。

自分が活きていると、楽しいのです。
わたしもそのように生きたいですが、なかなか難しい。年齢や、社会状況、金銭、などを言い訳にするからです。言い訳探しをやめない限りは、人生は開かれないのでしょうね。

魚は泳ぎたい、犬なら走りたい、鳥なら飛びたい、貴方は何をしたいのか、本能的に自分のしたいことは察知できると思います。自然としていることが、そのままあなたの将来につながります。

アルバイトの職種は何ですか?それは貴方にとって自然にしていることですか?アルバイトをしていると言う感覚なら、貴方は勤め人に向いている。
キッチンをしていると言う感覚なら料理人に向いている。
力仕事をしていると言う感覚なら力仕事に向いてるし、時間を対価に金を稼いでいると言う感覚なら商いに向いてる。
    • good
    • 0

30年後の自分を想像してみてください。


保証もなくボーナスもないフリーター。
体が資本で、病気になったら即退職です。
結婚も子供ものぞめないのでは。
正社員でないとはそういう事です。
    • good
    • 0

女なら問題なし


就職するより婚活したほうがいいと思います。


男なら、後々つらくなります。
逃げとは言いません。
応募する気にならないような所に行っても仕方ないし、
募集している求人の大半というか98%はなにかしらブラックですから。
    • good
    • 0

やりたい事をどうとか言う文化は最近できたものなので、あ


んまりそちらで考えない方がいいですよ。

〇「【東証一部上場企業】社会人3年目の手取りや年収・
  夏と冬のボーナスを公開!」
https://blog-resolution.com/annual-income

これを見ますと、

平均の月収は「23万9,600円」「ボーナス夏冬合計60万円」
くらいだそうです。

仕事は大変かって?

何というか。私の体感で言うと学校より楽かもしれません。
勿論、慣れもあります。最初は辛かったかもしれない。しか
し、学校の状況を思い出すと「あれはないなあ」と感じてし
まいますよ。大学院などの研究室でやってる事は普通の会社
の仕事よりハードだったりしますしね。

突然給料が振り込まれたときはびっくりしました。

「これ。全部使っていいんですか?」

こういう経験をした人は多いんじゃないでしょうか。

学生から社会人に成りたてですと、無収入の状態で親の世話
になっているか、アルバイトでやっとやっと生活している感
じですよね。

ということは?

実家にお世話になってる人は「毎月お小遣いが20万越え」と
感じるはずです。ほとんど使いきれませんよ。

「どうしよう金使いたいけど。時間が・・・」

すると突然、

「30万超も預金が増えてる。なにこれ? ボーナス?
 え、本当にあったんですか? 
 俺もらっていいんですか?」

となります。これも経験した人は多いはず。

「まじいよ。これ使いきれないわ」

「それ冬のボーナスね。君らは冬から貰える。
 次は半年後の夏に夏のボーナスがくるぞ」

「まじですか? それ何かの罠? 犯罪ですか?」

「いや、これが来年も続く。そしてどんどん手取りは増えて
 いく。ずっと続く。生きているだけでそうなる」

「まじかあ、大人すげええ。
 やばい。何か試験とか有って落とされたら辞めさせられる
 とかですか?」

「給料増やしたい時は試験があるが。基本、普通に試験みた
 いなものはない。自分で成長せよ」

「まじかあ。こんなに幸せになって良いんですか?」

「僕らは麻痺してるからなあ。もっとよこせと思うようにな
 ってるんよ。なんで社畜やっとります。健康第一」

「社畜すげえ。社畜ばんざーい」

こういう経験をした人は多いはず。

なので漫画やドラマで語られない部分がここです。
私が良く漫画の読み過ぎとか表現するのはこのためです。
どんなに頭でっかちの人でも「はわ~」とかなって心がとけ
ると思いますよ。

そう言う世界を知らない方が物語を書いたり、ドラマを作っ
ていると灰色の人生を描くでしょう。作家には一度体験して
ほしいもんですよ。若者が勘違いをしてしまうから。

ドブネズミ(グレーのスーツを着ている会社員が多かった)
等色々言われるんですけど(最近は社畜ですか)、現金と待
遇で甘やかされ続ける人生を知らないからでしょう。

「でも。そんなんじゃ立派な大人に成れないんじゃ?」

「いや。世界で最先端の技術や教育法で人工的に偉人化させ
 られる。改造されるんだよ。しかも苦痛は無い」

「まじかあ。なんだそれズルじゃん」

「いやいや。そうしないと君が言っている様に、世間でも
 まれて苦労しているフリーランサーの集団に負けるだろ?
 僕らそれじゃやってけないので、社員一人一人を強引に立
 派にしちゃうんだ。すげーだろ」

「すげー。社畜ばんざ~い」

つまり合理的な手法を金に飽かせて集める。偉人要素を凡人
の体に叩き込んでいくんです。どんなダメな人も立派に成り
ます。ちなみに私は学生時代は成績ギリギリで卒業したダメ
男でしたが、うちの会社に改造されました。

社畜システムでは、社員を甘やかし続け、苦労させずに叩き
上げてスーパーマンを作ります。なので大手の会社の経営者
は偉人に近いです。

一般の人であっても本人が気づかないうちに凄い事をさせて
います。そのため全体で儲かります。
そのためガンガン金を与えます。

これが社畜システム何です。

私のバイト時代は無理の連続で。無報酬だったこともありま
したし。地獄でしたよ。

私は大学の新卒が死に物狂いで就活するのはこのため(社畜
システムの甘い汁=幸せの公式)なのだと思っていました。

「今の若い人はやりたいことを探してるんですか?」

凄い驚きです。漫画の読み過ぎでは?と思得て仕方ないです。

「給与体系位は調べてるよね」

私もサラッと先ほど調べましたがね。
まあ、自分も社畜システムしらなかったわけですから。
意外とそう思いこんでしまう人も多いんでしょうね。

TV放送事業者。書籍の出版社。

これら企業ですよね。つまり社畜システム導入してますよ。
この人達が社畜を馬鹿にするコンテンツを放送しているので
すからね。酷い話です。

まずは、突然30万も振り込まれて。

「次は半年後だ。覚悟して置け。
 もっともっと稼がせてやるからな。
 偉人みたいに成長しろ。勿論、それは俺たちに任せておけ
 ばいい。お前は健康を大事にしろ」

とか言われる20歳前半の若者の気持ちを想像しましょう。
メロメロになりますよ。

「僕、自分の会社が大好きです」

これ社畜として洗脳されたからじゃないですよ。
誰でもこのくらいのリップサービスをしますよ。
罰当たりません。

このサイトでも社畜のプロが沢山いるはずですが。
質問に対しての回答が真面目過ぎますよね。

より現実的な会話ですと、

「やりたいことがあって退職したいです」

「そうか。ボーナス貰ってからにしたらどうだ?」

じゃないですか? これが社畜のテンプレですよね。
あるあると頷く方が多いと思います。

さて、これらの話。ご質問へのご回答からほど遠いかもしれ
ません。内容も嘘かも知れません。個人の感想かもしれませ
んよね。

本当はやりたいことを探すのが一番なのかもしれません。
この辺りはどうとかいいません。

しかし、社畜システムが肌にあうかどうかを試す位はやって
おかないと勿体ないと(学生さんたちには)言いたいなあ。

どかっと給料が振り込まれて途方に暮れる体験をしたことが
ないと思うからです。この実弾の説得力に文学は不要ですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

特にやりたいことがなければ、ハローワークに行ってみてください。



どんな仕事があるのか、あなたの知らない世界がある可能性が高いですよ。
    • good
    • 0

そんなもんです。

 

働かなければいけない時が来るまで色んなバイトをし楽しんで下さい。 

そのうち必ず時が来ますから・・
    • good
    • 0

もっと危機感をもつことが必要ですよ。


いまのままでは社会の中で落伍していくのが目に見えています。

なんだかんだ理屈をつけていますが、それは「働きたくない」「苦労したくない」という逃げの姿勢を合理化しているだけです。

そもそも働くにあたってほとんどの人は希望の職なんかついていません。
でも働いている中で「働き甲斐」を見出しているのです。

とりあえず正社員でどこかに就職しましょう。
    • good
    • 0

年齢が不明だから答えようがないけど、親と同居なら餓死しないでしょ。


普通は
モチベがどうとか言ってられないです。
バイトでメシ食えるほど世の中甘くないです。
    • good
    • 1

大学辞めて今はフルタイムでバイトをしていますが、


これでいいのかわかりません。
 ↑
いいわけ無いでしょう。
バイトなど、何年やってもろくなスキルも
つかないし、
認められることもありません。
人生をドブに捨てているようなモノです。



最初は就職しようとしてましたが、求人みてても応募する気にならないし何個も何個も受けに行くモチベーションもないし、一度見学したけど難しそうで無理に働く必要ってなんなのかわからなくなって辞めました。
これって逃げですか?
 ↑
要するに、働きたくないのです。
それで、その気にならないとか、難しそうだ
とか、理由を作っているだけです。



どうすればいいと思いますか?
 ↑
今現在、底辺の人生を歩きだそうとしている。
そういう危機感が無いですね。
とにかく、仕事に就くことです。
そして巡り合った仕事を、とことん誠実に
懸命にやることです。



何かしたいことは特にありません。
  ↑
米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 1

フルタイムでバイトでいくら稼げるでしょうか?


この仕事やりたいと思えないのは、生活に余裕が無いから?
余裕がありすぎるから?
そこから考えてみることではないでしょうか?
好きな彼女はいるのでしょうか?
親は健在ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!