プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スピリチュアル関連のサービスを最近よく見かけるようになりました。
以前から疑問に思っているのですが、スピリチュアル関連のサービスはなぜいつも高額なのでしょうか?
先日、高額サービスを提供している人のブログを拝見すると、「宇宙銀行からお金は無限に与えられるので何も心配する必要はありません。」と書いておられました。
しかし、それを言っている当の本人が相場?に比べて異常なほど高額な料金を請求しているのは一体なぜなのでしょうか?

A 回答 (8件)

まず、質問者さんの金銭感覚からして、幾らくらいから「高額」だと感じられるのでしょう?


企業が行うセミナーは、宣伝用の無料セミナーというのがありますが、中身が濃い優良のセミナーとなると、個人感覚からすれば、どれも「高額」という印象ですよ。
たとえば、オラクルの集合セミナーで、1日学習コースで、25~30万円くらいですよ。オラクル・ゴールドの資格を取得しようとすれば、講習費用で40万以上になることもあるし、資格試験を受けるだけで9万円だったりします。

スピリチュアル関連となれば、主催者の価値観、相場観からすれば、こういうIT系のセミナーよりも、もっと高額だと考えるのが普通だと思います。
そうなれば、入門で50~100万円、上級クラスになれば、数百万円という価格帯となっても、不思議ではありません。
まあ、「スピリチュアル関連」サービスが、その値段に値する価値があるかは別としてね。

旧統一教会で、1冊の聖本が3千万円という高額な値段だという話がありました。
でも、有名な絵画では、1枚で何億円となるものもあるし、大粒のダイヤモンドもそうです。

結論として、当の本人にとっては、その高額な料金が「相場」になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、人それぞれがどう感じるかということに尽きますね。
ただ、宇宙銀行が・・とか、無限の富・・みたいな話をされると、何故か違和感を隠せないので、スピリチュアルを生業にしている方はあまりそういう話をしない方が良いかもですね。

お礼日時:2022/12/15 19:40

高い方が効き目ありそうですから

    • good
    • 0

スピリチュアル関連サービスは、高額じゃないと有難味がないからです。


10円なら10円分の有難味しかなく、1千万円なら1千万円分の有難味があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは一理ありますね。これもまた人間の心理をうまく利用?した商売になるのかもですね。

お礼日時:2022/12/15 19:33

あと「これしないと病気や不幸なるよ」とか「悪霊がついてるよ、祓わないと死ぬよ」とか脅しをかけると


簡単にお金を出してもらえるからかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか以前テレビでそういった自称霊能者の女性がよくテレビに出てましたね。

お礼日時:2022/12/15 19:41

旧統一協会の霊感商法と同じです。

スピリチュアル関連のサービスの利用者は、洗脳された信者だけ。だから口先だけの出鱈目な口上を加えて高額な値をつけられるのです。もちろん、そんなものはまともな人は相手にしない。しかし洗脳された信者は、高額なものを有難がって買ってくれる。だから霊感商法なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊感商法の一つと言ってしまえば、そうかもしれないですね。

お礼日時:2022/12/15 19:42

人は困っていると助けてほしくていくらでもお金出すから足元みて金額付けている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてること分かります。ただ、それは良い商売とは言えませんね。

お礼日時:2022/12/15 19:43

他からお金が入って来ないから、


極めて数少ないカモから、
たくさん巻き上げないと成らない為ですッ❢
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだけを生業にしているのであれば、家の家賃などさまざまな出費があるので、仕方ないですね。ただ、悪意があって嘘を付いてたらダメだと思います。

お礼日時:2022/12/15 19:44

相応 値段 在るからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリニックの自費診療とかも言い値で決めることが出来ますし、そういうものの一種と捉えるというのもありかもですね。

お礼日時:2022/12/15 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!