アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①大学の5年契約専任講師(テニュアトラック)が大学の運営業務に関わるのは無理でしょうか。

②講座制ではなく、研究室制ですが、管理者として単独で研究室を運営することはできないでしょうか?パーマネント職の専任講師や教授の部下みたいなポジションで、指示を受ける立場でしょうか。

大学の関係者がいらっしゃれば、教えてください。

A 回答 (2件)

5年のテニュアトラックの講師というのは,5年目に審査があって,それに通らなければ解雇じゃないのでしょうか。

テニュアを与えるかどうかを判定する5年間のトラックですよね。その場合は極力研究に専念してもらわないと審査で通らないかもしれないと考える学部方針(僕が勤めていた大学学部はそうだった)だったら,運営業務はさせないのではないでしょうか。研究室の分野長についても学部によって定義が異なります。たいていはテニュアを持った教授のみがなれますが,そうではないところもあります。どちらも,ご自分の学部の事務部長に相談なさるのが最短で答がわかります。
    • 0

それは、あなたの大学でどう運用されているかによる話です。

テニュアであれば、多くの場合、指導教員のようなものが設定されていますので、完全に他の常勤教員と同等とはならない面もあるでしょう。5年で辞める可能性もありますからね。
    • 0