プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職アフィリエイターで事業開始届を出しました
googleアドセンスの収入が一年間にわずか30万程度でそれ以外に収入はないです
この場合青色申告決算表の1.2ページにアドセンス収入と
ドメインとレンタルサーバー代金を記入しました。
アドセンスのみだと青色申告は書くことがないので終了なんでしょうか?
3.4ページの原価滅却日や貸付対照表などは利用してないので、空白のままでよいのでしょうか
教えてください

A 回答 (3件)

>事業とは全く無関係な取引が600件ぐらい…



青色申告特別控除 55万を取りたかったら、貸借対照表を作るためには、確かにそれらも全部仕訳しておかないといけません。

では、貸借対照表は作らず、青色申告特別控除を 10万だけにしておけばよいのであって、青色申告を取り下げる必用はありません。
3-4 ページは全て空白のまま、1-2 ページのみ記入して提出すればよいのです。

10万円分に税金がかかるかかからないかの違いは大きいですよ。
    • good
    • 0

>ほかに雑所得があるので、青色申告控除を希望してい…



えっ、30万程度でそれ以外に収入はないんじゃなかったの?
まあ良いですけど、雑所得部分は青色申告特別控除の対象にはなりません。

青色申告特別控除は事業所得 (と不動産所得、山林所得) だけに適用されるのです。
事業所得 (経費を引いた後) が30万としても、青色申告特別控除が 10万円なら 20万円に、
青色申告特別控除が 55万円なら 0円に下がります。

>貸借対照表には現金と当座預金、有価証券には投資信託の額を…

それはそれでいいです。

>工具器具備品には使っているぼろPCの価格を…

PC はいつ頃、いくらほどで買ったのですか。
10万円以下なら買った年に消耗品扱いですので、2年目以降の帳簿価格は 0 円です。

10万円を超えていたのなら、4年掛けて減価償却をしないといけません。
各年の減価償却後の未償却残高が、貸借対照表の「工具器具備品」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>青色申告決算書を4ページ一度提出するだけでは青色申告は受けられ…

一年、一年各年ごとの判断です。
4ペーシの貸借対照表を埋めてあれば 55万円、空白なら 10万円の青色申告特別控除を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンについては昔購入したものなので、0円に修正します
深刻な相談があるのですが、アドセンスの収入が普段使っている口座に振り込まれています
事業とは全く無関係な取引が600件ぐらいあります。
貸借対照表を作る手間が膨大なので、青色申告自体を取り下げざるを得ないかなと思い始めました

お礼日時:2022/12/16 16:53

>アフィリエイターで事業開始届を出しました…



開始届でなく、開業届ですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

青色申告承認申請も同時に出しましたか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>3.4ページの原価滅却日や貸付対照表などは利用してないの…

言葉がかなりあやふやです。
「減価償却費の計算」と「貸借対照表」ですね。

青色申告特別控除 55万 (or65万) を取りたかったら 4 ページまで全部書かないといけません。
まあ、減価償却資産などなければ 3 ページは無記入でよいですけど。

4 ページを書かなかったら、青色申告特別控除は 10万円しか取れません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>一年間にわずか30万程度でそれ以外に収入はない…

なら、青色申告特別控除は 10万円で十分です。
来年以降もっと売上が上がるようになったら、「貸借対照表」も書きましょう。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色申告承認申請すでに提出し、受理されたと連絡がありました
減価償却資産などはありません
ほかに雑所得があるので、青色申告控除を希望しています
貸借対照表には現金と当座預金、有価証券には投資信託の額を記入しました
工具器具備品には使っているぼろPCの価格を記入しました
もしかして青色申告決算書は毎月4ページの記帳が必要ですか?
確定申告で青色申告決算書を4ページ一度提出するだけでは青色申告は受けられないんでしょうか?

お礼日時:2022/12/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!