プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上にクレジットカード番号入力してクレジットカード決済するの、怖くない?

NHKの受信料なんだけど、ハッキングとか怖くない?

A 回答 (5件)

SSL通信によって通信情報が暗号化されていることが普通の世の中になったので、フィッシングでないかを認識できればさほど恐怖を覚えたことはありません。

SSLが施されていないor認証局によって発行された証明書でない場合のサイトでは個人情報の入力を控えた方がよいでしょうね。
    • 0

これだけネット上で膨大なクレジット番号入力と決済が行われているにも関わらず、「意に反して第三者からお金を抜かれた」といったトラブルとかほぼ聞かないです。

フィッシングはちょいちょい聞きますが、あれは本人が騙されて「自分で」番号入力してしまっただけのことで、お金奪われたのは当然のことです。
あと、そもそも詐欺通販サイトに引っかかった等というのも、クレジットカードの問題ではないです。

例えばちゃんと正規の方法でNHK受信料を払う等であれば、そこから情報が漏れたり外部からお金が抜かれたりすることは考えにくいですし、もしそんなことがあったとしたらそれはNHKのセキュリティの重大な問題で、補償があると考えられます。少なくともその決済を利用したあなたの非でもカード会社の非でもありませんので心配に及びません。
    • 0

今は、TSLってもので暗号化されての通信を行っている。

暗号化はされているから、100%解読できないかといったら、残念ながら100%ではないが、そもそも、それが現状のPCで解読できるのは、100年か200年程度の時間を要するものとなっている。
その頃には、情報はすでに古いですから・・・

富岳とかのスパコンを使えばもっと早く解析できるでしょうけどもね・・・

あとは、クレジットカードって、不正利用でのチェックを常時行っている。だから、不正利用と思われき利用があると利用ができない。(誤検知はよくあるけどもねw)もし、不正利用がされると商品代金を支払う必用はない。
    • 0

NHKの受信料は、払わない方が良い。

税金で運用すべき会社、明治・大正時代の一部のお金持ちだけのシステムが、21世紀に未だ改定してない。

国全体、国民全体がNHKを利用してるなら、国税で運用すべき。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。それかもう義務にしてもらって、払わない者は、懲役刑とかにしてもらったほうが、はっきりしてよくないですか?
例えば、詐欺罪で起訴とかにしてもらえれば払う気になるけど、あいまいだから、迷いますよね?

うむ確かに。

言いたいことはわからないでもない。
    • 0