プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年程前に購入したパソコンですが電源を入れてから起動し全ての機能が使えるようになるまで10分はかかります。
改善を図るためネットで調べて動作の妨げになりそうなものを削除したり色々やってるんですが一向に変化が無く困っています。
もはや重いとかいう次元の話しじゃなく‥いくらパソコンが古いって言ったってこれは極めて異常ですよね‥!?
まぁ買い替えるつもりではいますが。。

質問者からの補足コメント

• 当初Windows8だった物を随分前にWindows10にアップデートしたPCです。
    関係無いですけど。

A 回答 (14件中1~10件)

起動や動作が遅いのは、セキュリティソフトが影響している場合もあります。

一度、セーフモードて起動してみてはいかがでしょうか。
https://www.bing.com/search?q=windows10+%E3%82%B …
    • 0

今お使いのPCのスペックがわかりませんが、

原因として、
1.Windows updateがたまりすぎている。
2.HDDが死にかけている。
3.システムドライブがHDDである。
4.スタートアップ項目に余計なものがたくさん登録してある。
5.搭載メモリが4GB以下である。
等々

SSDを購入しOSをクリーンインストールしたり、メモリ増設しても小手先の延命処置なので、買い替えたほうが幸せになれます。

>まぁ買い替えるつもりではいますが。
それがベストかと思います。
    • 0

>当初Windows8だった物を随分前にWindows10にアップデートしたPCです。

関係無いですけど。
関係無いとは言えません。

メモリー増設とクリーンインストールでそこそこ早くはなります。

>8年程前に購入したパソコンですが電源を入れてから起動し全ての機能が使えるようになるまで10分はかかります。
余計なバックグラウンドで動作するソフトが多すぎるのかもしれません。
そのためのクリーンインストール。

いくらなんでも、起動に10分じゃ今どき使い物になりません。

まあ、買い替えも良いですが、モニターもマウス、キーボードも健在なら中古で本体だけ買えば、メモリー増設程度の出費でWindows10の本体だけは買えると思いますけどね。
    • 0

ハードディスクをSSDに交換(完コピ交換)すればデータもそのままでサクサクと動きます。

1万円強で済むでしょう。
    • 0

ちょうど先日自分もVistaにWin10を入れなおしたのですが、OSだけでメモリを3.2GBほど消費しているのを確認しました。

(2.5GBから8GBにメモリ増設したところかなりマシになりました。)

Windows8だとまだ32bit全盛期なのでメモリ4GB未満の可能性が高いです。
メモリが少ないとページキャッシュという仮想メモリをHDD等に確保しだして読み込み時間が更に伸びます。

買い替える様なのでもう蛇足の解説ですが
そのパソコンをまともに使えるようにする手段は下記2パターン位でしょう。

1.メモリの増設(要予算、PC部品交換)
2.Windows8にダウングレードする(要PC購入時のインストーラやバックアップディスク)
    • 0

>いくらパソコンが古いって言ったってこれは極めて異常ですよね‥!?

異常かもしれませんが、HDD読みとり速度が遅くなれば、起動に10分は十分あり得る状況とは思います。

>改善を図るためネットで調べて動作の妨げになりそうなものを削除したり色々やってるんですが一向に変化が無く困っています。
「色々」の中身に デフラグ や OSの再インストール も含まれてます?

なお「デフラグ」とは、ストレージの断片化を解消し、読み書き速度を向上する操作の事です。念のため。

>まぁ買い替えるつもりではいますが。。
ならば、一度、USB起動でLinuxを試してみてはいかが?
9年前のPCのデータですが、68秒で起動。ネット閲覧・動画再生も快適ですよ。

参考まで
    • 0

他の方も言われていますが、メモリーが4GB以下だと

それ位かかっても不思議じゃないです。
    • 0

バックグラウンドでいろんなものが動いているのでしょう。

また、たまにしかパソコンを動かさないと、更新情報等が溜まりまくってしまい、パソコンを動かした時に、一気にそれを処理しようとするため、極端に動きが遅くなることがあります。
    • 0

そのパソコンについての情報が皆無なので、何とも言えませんけどね。

最低でもパソコンのメーカー名と機種名・型名は明記されていないと。

取り敢えずは

・搭載しているCPUはCeleronとかPentiumとかの非力な奴では無いですよね?
 →非力なCPUに何をやらせても遅いのは当然の事

・搭載しているメモリは8GB以上ありますか?
 →Windows10がストレスなく動作して他のアプリケーションも問題なく動作させるには、少なくともメモリが8GBまたはそれ以上無いと厳しいです

・Windows10がインストールされているストレージはSSDですか?
 →今ではHDDはデータの保存用として使うモノであって、WindowsをインストールするストレージはSSDなのが主流

・ストレージの容量に余裕(空き容量が全体の50%以上)はありますか?
 →空き容量が無いストレージは寿命が短くなるケースもあるし、データの退避も大変になる

が目安かな。
    • 0

メモリ増設とHDDのSSDへの換装をすれば改善はされます。

しかし、CPUがCeleronとかだと買い替えた方が幸せになれます。
    • 0